2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

114日目:北海道苫小牧市〜北海道室蘭市

おはようございます。今日も脱北に向けて走っていきます。この辺りまで来るとやっと、青看板に函館という文字が登場してきました。 苫小牧の隣町、白老町に約2年前に開業したアイヌのテーマにした民族共生象徴空間ウポポイにやってきました。 とてもスケール…

113日目:北海道帯広市〜北海道苫小牧市

おはようございます。今日も脱北に向けてどんどん走っていきます。天気は良好。しかしながら朝晩の寒暖差が酷くテントが結露して少し大変です。 さて、今日は苫小牧まで180kmくらい走ります。あまり下調べをせずに地図通りに進むと途中、日勝峠という標高1,0…

112日目:北海道釧路市〜北海道帯広市

おはようございます。やっぱり胃もたれしてます...昨日のスパカツ恐ろしや。今日も北海道を脱出するためにひたすら走っていきます。釧路から帯広までおよそ130km。そんなに遠くない?と思う人もいるかも知れませんが、僕は原付バイクなんですよ....笑 チャリ…

111日目:北海道根室市〜北海道釧路市

ライダーハウス鈴木からおはようございます。久しぶりの布団でぐっすり眠ることができました。時刻は朝の5時。ライハの目の前は日本最東端の納沙布岬です。まだみんなが寝ている時間、静かに外に出てみました。 これこれ、最東端の碑!霧に包まれており、辺…

110日目:北海道羅臼町〜北海道根室市

朝から土砂降りの雨で目が覚めた。北海道の旅が始まってここまで離島を巡り、知床半島を巡って来た。行きたい所は大体行けたのでここからは基本的に移動を中心に進んでいきます。 今日は、以前に飛騨高山で一緒にキャンプをして上高地のレクチャーをして頂い…

109日目:北海道斜里町〜北海道羅臼町

道の駅うとろシリエトクからおはようございます。雲一つない青空が広がっています。 今日は北海道に来てから一番のビッグイベントの日。ここだけは晴れた日に来たいと言うことで天気予報の先読みをしたところ完璧な日となりました。 可愛いポケモンマンホー…

108日目:北海道弟子屈町〜北海道斜里町

おはようございます!天気予報通り晴れたので今日は進みます。これから2日間は天気が良くその後はまた下り坂予報のため、まさに勝負の2日間です。以前北海道へ来た時に摩周湖へ行くと、まさにその名の通り霧の摩周湖でしたが、今回は最高の景色が見られそう…

107日目:北海道弟子屈町

午前4時頃、額に滴る雨で目が覚めた。最悪だ....目が覚めた時にはもう遅かった。寝袋、マット共にびちょびちょ。良くここまで気付かずに寝られたものです。 間違いなく自業自得です。 とりあえず体が冷えているのですぐ隣の足湯へダイブ。 足元から体全体に…

106日目:北海道佐呂間町〜北海道弟子屈町

大量の虫が飛ぶ音で目が覚めました。おはようございます。無料でサロマ湖も見れてシャワーも100円で浴びることができるのは最高なんですが、とんでもない量の虫がいました笑 朝のサロマ湖。今日もいい天気です☀️引き続き道東を走っていきます 目的地に着くま…

105日目:北海道雄武町〜北海道佐呂間町

高床式の東屋は虫も全くおらず、最高級の眠りから目を覚すことができました。おはようございます。 今日も道東を知床に向けて走っていきます 美しくどこまでも続くオホーツクの海を横目にしながら走る。ただ、とにかく風が強い。積載量も多いので横風でバラ…

104日目:北海道猿払村〜北海道雄武町

フライシートに降る雨の音で目が覚めた。おはようございます。今日は生憎の雨模様。天気予報を見る限り、昼過ぎまで雨が続きそうです。しかしキャンプ場のチェックアウトは11時まで。しばらくテントの中で様子を伺っていると9時ごろに雨が弱くなったので荷物…

103日目:北海道利尻島〜北海道猿払村

強い日差しがテントに差し込み目が覚める。おはようございます。今日はフェリーに乗って稚内へ帰ります。 一緒に登山した桃岩荘の仲間たち(4人は乗船、3人はもう1日利尻島)が、ここでもまた見えなくなるまで見送りしてくれました。本当にありがとう!またど…

102日目:北海道利尻島

太陽もまだ顔を出さない午前4時。今日は利尻富士に登るために早起きをしました。飲み物や食料をしっかりと詰めて準備をしていきます。桃岩荘で共にした仲間と共に午前5時、利尻富士アタックのスタートです。 今回登るのは鴛泊コースと言うルート。往復で11時…

101日目:北海道礼文島〜北海道利尻島

桃岩時間、午前6時30分。 爆音の音楽とバーニングおじさん(ヘルパーさん)の「おはようございます〜。朝ですよ〜」の大きな声と共にみんなが目を覚ます。 ※桃岩時間については99日目のブログを見てね。 今日は桃岩荘を出発して次なる離島、利尻島へ向かいます…

100日目:北海道礼文島

まずは祝い! 日本一周100日目を迎えることができました。これからも安全第一で先へ進んでいきたいと思います。 おはようございます。今日、4時間コースを歩くメンバーは5時に食堂集合!早起き頑張りました。まずはタクシーに乗って島の北にある澄海岬へ向か…

99日目:北海道稚内市〜北海道礼文島

さあ、離島に向けて旅立ちます。 快適で2泊した稚内森林キャンプ場を後にして、稚内港のフェリーターミナルへ。 先日のブログで紹介した羽幌港フェリーターミナルと比較するとこちらは大きな施設でした。 今回はこちらの船に乗船していきます。最初の目的地…

98日目:北海道稚内市

おはようございます。とても過ごしやすいキャンプ場で8時までぐっすり寝ていました。明日のフェリーで離島へ行くため、今日は予定がありません。バイク乗りのおっちゃんに「音がおかしいよ」と言われたのでオイル交換ついでにメンテナンスしてもらおう。 レ…

97日目:北海道豊富町〜北海道稚内市

おはようございます!大きな東屋の下で寝ていたので快適に朝を迎えることができました。今日の予定はとにかく北へ進むこと。最北の町、稚内を目指していきます。 走っていると何やら避難タワーのような展望台を発見しました。羽幌ビジターセンターという所み…

96日目:北海道羽幌町(天売島)〜北海道豊富町

天売島のキャンプ場からおはようございます。昨日の夜中は星空に期待したものの曇りで見ることができず。しかし朝起きると今日もしっかり晴れていました☀️午前の便に乗って羽幌へ帰ります。 波も穏やかで大きく揺れることもなく羽幌まで戻ってくることが出来…

95日目:北海道焼尻島〜天売島

今日のブログは日付が周った95日目の真夜中からのスタート。それは深夜0時30分ごろの出来事だった。不気味な音で目が覚めたのだ。 「地震です。地震です」「緊急地震速報です。強い揺れに注意して下さい」 まさかの地震速報です。この速報、音が不気味で本当…

94日目:北海道羽幌町(焼尻島)

苫前町の港からおはようございます! 今日はついに北海道の離島へ行くんだ!地元からだと北海道に行く事すら遠い旅。さらに離島ともなればこれが人生最初で最後の訪問になると思います。今日訪れる予定の島は北海道羽幌町から東へ24km先にある焼尻島(やぎし…

93日目:北海道旭川市〜北海道苫前町

快活クラブからおはようございます!昨日は無理せず快活に泊まって正解でした。夜はものすごい大雨。函館の方は災害級の雨だとも聞いたので心配です。朝はしっかり晴れたので今日はとにかく先へ進んでいこうと思います。 北空知郡から何もないTHE北海道を感…

92日目:北海道美瑛町〜北海道旭川市

おはようございます!はじめて有料キャンプ場を利用したのですが利用客が多かったので安心感が強く、ぐっすり朝まで眠ることが出来ました。今日は美瑛を観光していきます。 美瑛は日本一美しい町とも言われるほどの場所。皆さんがイメージする場合といえばや…

91日目:北海道札幌市〜北海道美瑛町

AM8:00 中島公園からおはようございます!今日はまず、ここからすぐの展望台に行くのですが9時開門のためゆっくり起きました。 AM8:30 朝ご飯を食べにセイコーマートへ。一番近くのセコマに行くとなんと!! まさかの2階建!2階はイートイン専用スペースにな…

90日目:北海道余市町〜北海道札幌市

AM5:00 おはようございます!久しぶりのテント泊でしたが、しっかりと睡眠をとることができました。今日は小樽観光をしてから札幌入りを目指して行きます。 AM6:30 小樽へ向けて出発。道中、祝津パノラマ展望台というところを見つけたので寄り道。 うーん、…

89日目:北海道厚沢部町〜北海道余市町

AM5:00 おはようございます!35日間お世話になった厚沢部町の相良農園とも今日でお別れです。この35日間は、人生において本当に貴重な経験になったと思います。北海道を旅したい気持ちと、ここを離れたくない気持ちなど様々なものが込み上げてきますが、旅に…

88日目:北海道厚沢部町

AM6:00 おはようございます!今日はついに勤務最終日....!!!最後まで怪我なくやり切ろう。最終日と言うのに朝に大事件が起きました....笑。昨日のブログで新しい人が来たことを書いたのですが、なんと朝起きると居なくなっていました。部屋の荷物も全て無く…

87日目:北海道厚沢部町

AM5:30 おはようございます!残り2日の勤務。今日の作業は山牛蒡畑の草取りです。15日ほど前に僕が植えた山牛蒡が芽を出し始めました。それと共に雑草たちも。それらを抜いていきます。 AM7:00 作業開始。この山牛蒡の畑、めちゃくちゃ長いんです。片道370m…

86日目:北海道厚沢部町

おはようございます!今日は仕事の休みをいただきました。僕は厚沢部町に来る前に函館に一度行きましたが、ボラバイト仲間のチーは行ったことがないそうなので一緒に行くことにしました。何回行っても楽しいからね。 9時に厚沢部町を出発。1時間少々で函館に…

85日目:北海道厚沢部町

AM6:00 おはようございます!いよいよ農家での住み込みもあと4日となりました。寂しいですが、旅に別れは付き物です。 AM7:00 作業開始!今日もトウキビを取っていきます。今日も量は少しなので楽です。 AM9:30 収穫を終えて選別も終わりました。そのあとは…