92日目:北海道美瑛町〜北海道旭川市

f:id:yamatabitabi:20220809180732p:image

おはようございます!はじめて有料キャンプ場を利用したのですが利用客が多かったので安心感が強く、ぐっすり朝まで眠ることが出来ました。今日は美瑛を観光していきます。

美瑛は日本一美しい町とも言われるほどの場所。皆さんがイメージする場合といえばやっぱりラベンダーですね。それでは美瑛の町を周っていきます。

最初はキャンプ場から1km圏内にある青く輝くとある場所へ。

白ひげの滝

f:id:yamatabitabi:20220809174740j:image
f:id:yamatabitabi:20220809174736j:image

橋の上から見下ろす滝のスケールは圧巻!青く輝く川はまるで着色料を使ったかのような色をしています。美瑛町の青と言えば青い池に行く観光客がほとんどなのですが、そこから僅か3km程でこの景色も見ることができるので、ぜひ行ってもらいたいところです。青い池にももちろん行きます。

青い池

f:id:yamatabitabi:20220809175039j:image
f:id:yamatabitabi:20220809175108j:image

天気がイマイチでしたが青く輝いています。実はこの青い湖が生まれる理由は水の透明度が高いだけという訳ではないんです。その理由は上記の写真のとおりです。晴れるほど青く見ることができるので次はもっと晴天の時にも来てみたいですね。

青い池を後にして富良野中心街に行く前に、少し山間方面に進み十勝岳を見に行くことにしました。

望岳台

f:id:yamatabitabi:20220809175119j:image

本来なら雲で隠れている部分に名峰十勝岳を眺めることができるのですがあいにくの天気により見ることができませんでした。残念!

それでは富良野の方へ戻っていきます。近道があったのでルートに従って進んでいると・・・

f:id:yamatabitabi:20220809175053p:image

びっくりするくらい寒くなってきたなぁと思っていると最高地点で標高1,052mまで登っていました。そりゃ寒いな。この後本州の戻って暑さに耐えることができるのだろうか、、そう思いながら進んでいました。

富良野の中心街の方へ戻ってここから花畑祭りです。

ファーム富田

f:id:yamatabitabi:20220809175043j:image
f:id:yamatabitabi:20220809175122j:image
f:id:yamatabitabi:20220809175049j:image

なんと入場料無料!残念ながらラベンダーは咲いてませんでしたがマリーゴールドや名前はわかりませんが綺麗な花がたくさん咲いていました。ラベンダーのポスト、バイクもあってとても可愛かったです。ちなみにスタッフさんも皆んな、紫のTシャツを着用されていました。

次の花畑に向かいます。

四季彩の丘

f:id:yamatabitabi:20220809175105j:image

f:id:yamatabitabi:20220809175058j:image

ここは入場料が500円。富良野といえばやっぱりここですよね。旅行会社のポスターや、テレビで富良野が紹介されるときはまずこの場所が紹介されるくらいです。とても大きな敷地に広がる花の絨毯。最高に心が癒されました。

その後は天気が下り坂になってきたので足早に旭川方面に向けてバイクを走らせていきました。

らーめん山頭火

f:id:yamatabitabi:20220809175111j:image
f:id:yamatabitabi:20220809175046j:image

昨年、北海道を旅した時に一目惚れしたラーメン屋。コンビニのカップ麺でも見たことある人は少なくないと思います。なんと言ってもここのチャーシューが美味すぎる。ごはんを一緒に食べるのがW炭水化物で最高でした。

最後に近くの木々を巡って旭川へ行こう。

ケンとメリーの木

f:id:yamatabitabi:20220809175101j:image

セブンスターの木

f:id:yamatabitabi:20220809175036j:image

クリスマスツリーの木

f:id:yamatabitabi:20220809175115j:image

3つの木々巡りをしました。ケンとメリーの木は1970年代の日産のCMに出たそうで、そのCMの登場人物がケンとメリーだったことからこの名前がついたそう。僕は知りませんでしたがお母さん世代の人たちは知ってるかも....??

その後は旭川で大雨が降ってきたのでガストに夜まで避難してから快活クラブで宿泊しました。明日はついにオロロンラインを走って北上して行きます!おやすみなさい!