100日目:北海道礼文島

f:id:yamatabitabi:20220817200829p:image

まずは祝い!

日本一周100日目を迎えることができました。これからも安全第一で先へ進んでいきたいと思います。

おはようございます。今日、4時間コースを歩くメンバーは5時に食堂集合!早起き頑張りました。まずはタクシーに乗って島の北にある澄海岬へ向かいます。

f:id:yamatabitabi:20220817201113j:image

到着。天気はイマイチですが、スタート地点から青く澄んだ海を見ることができました。澄海岬(すかいみさき)だけにね。笑

この時はまだこの4時間が過酷なものになるとは誰一人思ってもいませんでした。ここから7〜8km歩き、礼文島の最北限にあるスコトン岬を目指していきます。

f:id:yamatabitabi:20220817201340j:image

スタートからなかなか険しい山道を進んでいきます。しかしここにも普段見ることができないような高山植物が沢山咲いており、とても楽しく歩くことができました。

そしてこの後、立っていられないような爆風に襲われました。写真もほぼ撮れるような状況ではありませんでした。

f:id:yamatabitabi:20220817201901j:image

集合写真だけは必死に撮りましたよ。これが最初の目的地、ゴロタ岬。岬はほとんど映ってないね笑 でも楽しそうなのが伝わってるかな?
f:id:yamatabitabi:20220817201847j:image

これは最後の目的地周辺で道が開けたので写真が撮れました。
f:id:yamatabitabi:20220817201851j:image

そして最北限の地スコトン岬へ無事に誰も怪我なく到達することができました。
f:id:yamatabitabi:20220817201907j:image
f:id:yamatabitabi:20220817201857j:image

その後は島で有名なお店「炉端ちどり」で礼文産の島ホッケ、ホタテ、イカなど食べました。皆んなで必死に歩いた後の温かいご飯は最高に美味しかったです。

f:id:yamatabitabi:20220817202210j:image

夜のミーティングでは写真はありませんが前に立たせて頂き、4時間コースの感想と日本一周のびっくりハプニングについて話をさせて頂きました。明日は桃岩荘を出発して隣島の利尻島へ行きます。おやすみなさい!