95日目:北海道焼尻島〜天売島

f:id:yamatabitabi:20220812205845p:image

今日のブログは日付が周った95日目の真夜中からのスタート。それは深夜0時30分ごろの出来事だった。不気味な音で目が覚めたのだ。

「地震です。地震です」「緊急地震速報です。強い揺れに注意して下さい」

f:id:yamatabitabi:20220812205614p:image

まさかの地震速報です。この速報、音が不気味で本当に心臓に悪いです。そのように作られているのだとは思いますが・・・

幸いにも揺れることはなかったのですが、電波が全くない圏外のキャンプ場で今日は寝ているので地震がどこで起きたのか、津波はあるのか等、全くわからない状況でした。キャンプ場はちゃんと高台の上にあるので、暫く何も起こらないことを確認してから、もう一度寝ました。

その後は朝まで寝て、今日は次の島に行くためにまた離島ターミナルにきました。Wi-Fiがあったので接続して地震について調べると、どうやら宗谷地方の方で震度5強の地震が発生していたみたいだ。今後も余震の可能性があると書かれていたので、気を付けていきたいと思います。

f:id:yamatabitabi:20220812203003j:image
f:id:yamatabitabi:20220812203007j:image

ターミナルでは僕の他に珍客が船を待っていました。人馴れしたとってもかわいい猫。快適そうに寝ています。いいな、自由で♪♪ 1日でいいから僕も猫になってみたいな。

f:id:yamatabitabi:20220812203236j:image

昨日と同じ船に乗って揺られること15分
f:id:yamatabitabi:20220812203233j:image

次なる島「海鳥の楽園」天売島に上陸です!荷物を減らして快適に島を周りたいのでまずはキャンプ場に向かいました。

f:id:yamatabitabi:20220812203353j:image

テント設営完了!天売島のキャンプ場は500円でしたが綺麗なトイレに水道もしっかり完備されているので文句なしです。

お腹が減ったのでお昼ご飯を食べにいきます。走っている感じ、天売島の方が焼尻島よりも少し発展している気がします。人口も天売島は200人ほど居るそうです。

f:id:yamatabitabi:20220812204141j:image
f:id:yamatabitabi:20220812204136j:image

港にあった漁師の店で天売島近郊で採れたメジマグロ丼を頂きました。大トロ、赤身、中トロと全ての部位を堪能することができてとても美味しかったです。それではバイクで島を周ります🛵

f:id:yamatabitabi:20220812204355j:image
f:id:yamatabitabi:20220812204358j:image
f:id:yamatabitabi:20220812204350j:image

港周辺には商店や、警察駐在所、小学校などが建ち並んでいました。さらに先へ進んでいくと

f:id:yamatabitabi:20220812204744j:image
f:id:yamatabitabi:20220812204716j:image

急勾配の坂道が続いていました。ギアを落として必死に登っていくと
f:id:yamatabitabi:20220812204757j:image

断崖絶壁に展望台が設置されていました。f:id:yamatabitabi:20220812204723j:image

展望台の先にはどこまでも続く青い海が。風が強くてとても怖かったです。
f:id:yamatabitabi:20220812204741j:image

近くには無数の穴を発見。これが恐らくこの島に50万匹以上生息すると言われるウトウの巣穴です。ウトウ見ることできるかな〜🙄
f:id:yamatabitabi:20220812204754j:image

もう少し進んでいくと無料で望遠鏡が使える海鳥の観察舎がありました。

覗いてみると・・・
f:id:yamatabitabi:20220812204713j:image

たくさんの巣穴を発見することができました!しかし鳥はいないなぁ。
f:id:yamatabitabi:20220812204734j:image

でも景色は最高だから良しとしよう。
f:id:yamatabitabi:20220812204747j:image
f:id:yamatabitabi:20220812204751j:image

岬からの断崖の眺めも自然の偉大さを感じる。
f:id:yamatabitabi:20220812204737j:image

島の内部の歩いてしか行けないようなところも歩いてみた。
f:id:yamatabitabi:20220812204726j:image

残念ながらウトウを含む、海鳥たちの大群を見ることはできませんでした。繁殖時期が7月末で終わっているのでまたいつかリベンジしにきたいと思います。カモメやウミネコ、おそらくケイマフリであろう鳥を数匹見つけることはできました。
f:id:yamatabitabi:20220812204719j:image

夕方になり夕日のシャッターチャンスを待ったが、この日は生憎の雲がかかって見ることができず。
f:id:yamatabitabi:20220812204730j:image

夜は羽幌のセコマで先に買っておいたカップラーメンを食べました。(足りなかったので商店で買ったどんべえも食べたよ笑)明日は羽幌に戻ってオロロンラインを北上して稚内を目指していきます。おやすみなさい!