89日目:北海道厚沢部町〜北海道余市町

f:id:yamatabitabi:20220807204929p:image

AM5:00

おはようございます!35日間お世話になった厚沢部町の相良農園とも今日でお別れです。この35日間は、人生において本当に貴重な経験になったと思います。北海道を旅したい気持ちと、ここを離れたくない気持ちなど様々なものが込み上げてきますが、旅に別れは付き物です。これこそが旅なんです。荷物をまとめてバイクに詰め込んで。

AM6:30

ボラバイトのみんなが作業に向かうと同時に僕もいよいよ出発です。

f:id:yamatabitabi:20220807202835j:image

約1ヶ月の間、良くして下さった社長、ママさん、母さん、父さん、社員さん、カンボジアの2人、ボラバイトのみんな本当に本当にありがとう!

         第3章

北の大地で僕は

      農家の弟子になる

                       -完-

 

      第4章

カブと共に北の大地を駆け回る

出発と同時に急に1人になるので寂しさがさらに込み上げてきました。近くにいると戻ってしまいそうになっているのかいつもよりスピードを出して離れていく自分がいました。1時間ほど進んでようやく、さあ次の旅も楽しもう!と思うようになりました。

AM10:00

走っていると

f:id:yamatabitabi:20220807203207j:image

自転車で日本一周してるリアルフータくんに遭遇。黄色いヘルメットがとても印象的でした。北海道はもう周った帰りで、これからねぷた祭りに行くそう。楽しんできてね!

PM3:00

今日の最初の目的地に到着。

神威岬

f:id:yamatabitabi:20220807203453j:image

かつて女人禁制の地と言われた積丹半島に突き出す神威岬。今では女性も入ることができます。北海道最初の観光地にして(函館を除く)北海道No1とも呼び声の高い場所。鳥居をくぐるとそこには

f:id:yamatabitabi:20220807203637j:image

息を呑むような絶景が待ってました。先端まで続く道「チャレンカの小道」はまるでなにかの修行するものが行くかのような道でした。歩いて先の方まで進んでいくと
f:id:yamatabitabi:20220807203642j:image

見た事ないくらい青い海!これがあの有名な積丹ブルーと言われる海です。ここで超高級な雲丹が沢山取れるそう。(雲丹は苦手...)沢山写真を撮って観光しました。

PM6:00

道の駅スペースアップルよいち

f:id:yamatabitabi:20220807204116j:image

ニッカウヰスキーの工場の隣に立つ道の駅にやってきました。この道の駅には今回は行けませんでしたが余市出身で日本初の宇宙飛行士である毛利衛さんの業績が紹介されている記念館があります。宇宙食を買ったり出来るみたいなので是非気になら方は行ってみてください。
f:id:yamatabitabi:20220807204121j:image

駐車場後ろの大きな芝生スペースにテントを設営。ずっとフカフカの布団からの久しぶりの野営だったので少し現実を受け止めきれず....笑笑
f:id:yamatabitabi:20220807204112j:image

夜ご飯はセコマのパスタと焼きうどん!これで250円くらいだから良いよね。それに何よりもセコマのいいところはレジ袋が無料なところ。旅中はゴミも沢山出るので袋が貰えるのはとても嬉しい点です。明日は札幌方面に進んで行こうと思っています!おやすみなさい🌙