【東南アジア#7】

f:id:yamatabitabi:20231223014628p:image

おはようございます。

今日はベトナムを後に、陸路で国境を超えてラオスを目指します。

バスは夕方なので昼頃にチェックアウト。

バス停まで10kmほど、バスに乗りました。

ベトナムはバスが安い!

どこまで乗っても7000VND、日本円で35円くらいです。

ちなみにVNDの計算方法は0を二つとって割る2よりちょっと高く見積もったら日本円です。

バス停について、反対側にこれから乗るバスステーションがあるのに、ここはベトナム。

バイクが多過ぎて交差点が渡れなかったので500mほど歩いて歩道橋を見つけたのでそこから反対側へ。
f:id:yamatabitabi:20231223014708j:image

上から眺めてもバイクの多さを感じます。

そして無事にバス停到着!

今日俺が乗るバスがこれ。

ネットの書き込みでは「死のバス」「山賊が出る」「ガタガタ地獄」など様々ありました。

そんな不安とドキドキを抱えながらバスに乗車。
f:id:yamatabitabi:20231223014646j:image

バスはスリーピングバスといい、フラットまではいかないけれど、席が倒されていて寝ることができる。
f:id:yamatabitabi:20231223014701j:image
f:id:yamatabitabi:20231223014657j:image
f:id:yamatabitabi:20231223014642j:image

いや、これ快適そうだけどな....🧐

18:00バス出発。

そして途中まで、本当に快適で熟睡していたら朝になり、ベトナムの出国審査。
f:id:yamatabitabi:20231223014650j:image

続いてラオスの入国審査🇱🇦
f:id:yamatabitabi:20231223014654j:image

日本人は14日以内の滞在ならノービザでOK!!

渡された入国カードだけ記入して、「何日滞在する予定?」質問はこれだけで無事入国。

国が変わると景色が一気に変わった。
f:id:yamatabitabi:20231223014634j:image

ラオスは山岳地帯が多くてすごく長閑なイメージ。
f:id:yamatabitabi:20231223014638j:image

ここから先が結構地獄でした....笑

ガッタガタの山道をひたすら走る。

対向車が来たらどっちかがバックしたり、譲らなかったり...笑
f:id:yamatabitabi:20231223014704j:image

しかも隣は崖っぷち。

落ちたら死にます。

しかし運転手のセンスは素晴らしい👍

予定時刻を上回ったものの21:30に無事、ラオスのルアンパバーンに到着。

26時間30分のバス旅でした。

正直な感想を述べると総合的にはめちゃくちゃ快適でした。

ほとんど熟睡してました。

まあ、運が良かっただけかもしれません。

参考にしてください。

最後はバスターミナルから、ラオスで主流のLOCAという配車アプリでタクシーを呼んで無事にホテルに到着。

明日からラオスを旅します!

おやすみなさい。