91日目:北海道札幌市〜北海道美瑛町

AM8:00

中島公園からおはようございます!今日はまず、ここからすぐの展望台に行くのですが9時開門のためゆっくり起きました。

AM8:30

朝ご飯を食べにセイコーマートへ。一番近くのセコマに行くとなんと!!

まさかの2階建!2階はイートイン専用スペースになっていました。どこまでセコマはありがたいんだ・・・

パスタを食べて少しゆっくりして出発🛵

AM10:00

さっぽろ羊ヶ丘展望台

ボーイズビーアンビシャス!!!!

「少年よ大志を抱け」クラーク博士の登場です。クラーク博士とはアメリカの教育者で明治9年(1876年)に当時の北海道開拓使長官であった黒田清隆に招かれて来日。呼ばれた理由は北海道開拓に対して農業技術を向上させることであり、現在の北海道大学の前身である札幌農学校の初代教頭として就任したのです。まさに北海道の農業の礎を築いた男です。いやーかっこいいね!羊がのんびりしていたり、ファイターズの本拠地札幌ドームも見えました。日ハムファンの僕にとっては大興奮。

PM11:30

富良野へ向かう途中に北広島市のとある建設中の施設は寄り道。

ESCON FIELD HOKKAIDO

まだ建設中ですが来年2023年4月よりここは日本ハムの新球場になるんです!日本初の全自動開閉式の天井で出来ていることや、温泉を見ながら観戦ができるそうだ。また北海道に行かないといけない理由が増えたね。笑

その後はひたすら走って富良野に向かっていると

三段滝公園

何やら人が集まる公園を見つけました。中に入ってみると

これはこれは美しい3段になった滝がありました。偶然いいもの見れたのはラッキー。

その後は名峰、十勝岳を右手にTHE 北海道を感じる道を風を切りながら進む。

PM17:45

美瑛町の青い池すぐ近くのキャンプ場へ到着。チェックイン締め切り15分前のギリギリ。なんとか助かった....!!!キャンプ場には人もたくさんいてゴミも捨てられるし環境は最高。1日400円でお風呂は200円で入る事ができました。明日は富良野を観光して、旭川方面に進んで行きます。おやすみなさい!