2022-01-01から1年間の記事一覧

209日目:兵庫県赤穂市〜滋賀県大津市

おはようございます☀ ついに日本一周最終日。 今日は帰るのみ!! 正直、実感は全くありません笑 ひたすら走って寒くなってきたので最後の昼ごはん。 王将のからたまラーメン。 熱いし辛くて身体の芯から温まることが出来て最高。 最後は贅沢に天津飯も食べ…

208日目:広島県福山市〜兵庫県赤穂市

おはようございます☀ 野宿していた公園の隣に快活があったので朝風呂と朝ごはんを食べに行きます。 今日も快活30分チャレンジに挑戦。 いつも通りのパン2枚、コーンスープ、野菜ジュースを食べてシャワーを浴びようとしたらまさかの全て埋まってました.... …

207日目:愛媛県今治市〜広島県福山市(しまなみ海道)

おはようございます☀ 今日はしまなみ海道を渡って広島県へ向かいます。 まずは朝ごはんに昨日頂いたレアなみかん。 大きいのに皮がとても柔らかくて剥きやすい。 肝心のお味は.... とっても甘くてゼリーのような感触。 こんなに美味しいみかんは初めて食べま…

206日目:香川県丸亀市〜愛媛県今治市

おはようございます☀ 昨日食べすぎて朝からちょっと苦しいです。 今日も安全に走っていきましょう まずは朝から巨大なお金を観にきました。 砂でできたこのお金みんな知ってるかな? ここは銭形展望台。 「寛永通宝」と書かれているのわかりますか。 寛永通…

205日目:香川県丸亀市

おはようございます☀ 今日は楽しみにしていたうどん巡りをします。 早い店だと朝6時からやっているので早起きして行こうと思っていたのに目が覚めると9時でした...笑 まあ平日だからゆっくり行っても大丈夫でしょう ....... ....... 全然そんな事ありません…

204日目:高知県高知市〜香川県丸亀市

おはようございます☀ やっと路面の凍結も無くなったので高知市を出発することができそうです。 まずは沿岸部の桂浜に行ってみようと思います。 ...... ...... まだ太陽の当たらない日陰、人がほとんど通らない道路はまさかのガチガチでした、、 そして2回も…

203日目:高知県高知市

おはようございます☀ まずは雪の様子を見に行きます笑 昨日に比べると雪は相当少なくなっていました。 しかし.... 路面は完全に凍結しています 昨日より今日の方が圧倒的に危険です⚠️ これは停滞するしかありませんね.... まさに旅の最後の試練なのかも知れ…

202日目:高知県高知市

おはようございます☀ さて、今日はバイクに乗って高知市内を観光しようと思います 快活を出発! え...... へ!!!??? 外に出ると衝撃の光景が目の前に.... とんでもなく雪が積もっているではないかwww 高知県、別名南国の土佐。 雪が降るなんて知らなか…

201日目:愛媛県伊方町〜高知県高知市

おはようございます☀ 今日は愛媛県から山を越えて高知県へ向かいます。 山越えしなければ予報では明日から雪マーク、そして気温はどこも最高気温で1℃予想など恐ろしい予感がするので今日はとにかく走ります 朝、目が覚めてもちゃんと神殿はありました。 よか…

200日目:宮崎県都農町〜愛媛県伊方町

おはようございます☀ 記念すべき旅200日目!!! そんな今日はフェリーに乗って四国へ行きます。 朝6時からバイクを走らせて日本一の柱状岩を見に馬ケ背へやってきました。 高さ70mの断崖絶壁!!! 奥行き200m、横幅10m。 柱状節理の断崖絶壁を眺めることが…

199日目:鹿児島県鹿児島市〜宮崎県都農町

おはようございます☀ 午前7時、もちろんまだ船の上です それから3時間して鹿児島新港に到着! 下船した瞬間感じるこの寒さ.... 沖縄にずっと居たから寒くて寒くて堪りません。 まあ慣れるでしょう...!!! 鹿児島新港から見える桜島に目を向けると..... おー!…

198日目:船内泊

おはようございます☀ 今日は天候にも恵まれました。 フェリーは昨日運休になったので今日は臨時便が出てくれるみたいです。 それではまたまたここから鹿児島新港まで24時間の船旅のスタートです さようなら沖縄また来るね。 大寒波到来してるってニュースし…

197日目:沖縄本島

おはようございます☀ ついに沖縄とお別れしてフェリーに乗って鹿児島へ戻ります。 ..... ..... フェリー波の影響により欠航😐 大型船が欠航とは珍しい。 まあ外恐ろしいほど風吹いてるんです。 ホテルで連泊してずっと寝てました。 明日動きますように!

196日目:沖縄県石垣島・本島

おはようございます☀ ついに石垣島最終日です。 11時に宿をチェックアウトしてお薦めしてもらった激安グルメを食べにいきます。 バスに乗って20分。 やってきたお店はガストロ。 ランチタイムは時間無制限食べ放題1590円! さて何が食べられるのかというと・…

195日目:沖縄県波照間島・石垣島

おはようございます☀ 今日こそ波照間島は行くことはできるのか・・・ 朝6時前にHPで発表される運行状況。 第1便8時発条件付き運行。 あくまで条件付きなので天候次第では引き返すとのこと。 明日以降の天気を見ると大荒れで確実に船は出ないので今日のラスト…

194日目:沖縄県石垣島

おはようございます☀ 今日は朝から貨物船に乗って波照間島へ行こうと思いましたが、行けるものの帰りのフェリーが天候不良によりすぐに出航すると言われたため、石垣島を観光することに。 時間に余裕ができたので宿で朝ごはんを自炊。 朝から野菜に肉にガッ…

193日目:小浜島・石垣島

おはようございます☀ 今日も石垣島を拠点に、八重山諸島の離島巡りをしていきたいと思います。 高速船に乗っておよそ30分。 平成13年NHK朝ドラちゅらさんの舞台にもなった小浜島へやって来ました。 そこまで大きくない島なので今日もレンタル自転車を借りて…

192日目:石垣島・竹富島

おはようございます☀ 今日は沖縄本島を後にして次なる目的地へ行きます。 那覇空港駐輪場にバイクを預けてここでバイクとはしばらくお別れして飛行機に乗ります✈️ 地上は曇り、空の上は晴天です。 1時間弱のフライト! やってきました石垣島!!! 石垣島は…

191日目:沖縄県那覇市

おはようございます☀ 沖縄ライフは今日も晴れ。 今日は沖縄本島南部エリアを観光してみます。 那覇のゲストハウスから45分ほど走り南城市の知念岬へやって来ました。 遊歩道がしっかり整備された海沿いにある良い感じの公園です。 眺めはこんな感じ! 曇って…

190日目:沖縄県沖縄市〜沖縄県那覇市

おはようございます☀ 今日も晴れ、沖縄ライフを楽しんでいきます。 昨日は沖縄の景色を沢山見ることが出来たので、今日は沖縄グルメを食べたいと思います。 まずやって来たのは美浜アメリカンビレッジ。 ここは沖縄とアメリカの街並みが融合した異国情緒あふ…

189日目:沖縄県名護市〜沖縄県沖縄市

おはようございます☀ 昨日の大雨から一転、今日は晴れました♪♪ 昨日は夜に沖縄に着いたので今日が実質沖縄1日目! 短い期間にはなりますが、沖縄ライフを楽しみます。 ということで朝からゲストハウスをチェックアウト。 ありがとうございました! まずは沖…

188日目:船内泊〜沖縄県名護市

おはようございます☀ 朝、目が覚めると船は奄美大島付近を航海中でした。 まだあと10時間くらいは船の中です。 電波はあまり良くありません(楽天....) Wi-Fiもイマイチ使えず とにかく寝てました。 お昼ごろ目が覚めて外を見ると島が見えます。 ここは沖永良…

187日目:鹿児島県屋久島〜船内泊

おはようございます☀ 3日間滞在した屋久島とお別れです。 島一周、白谷雲水峡、縄文杉ツアーと屋久島の観光名所をしっかり回れて良かったです。 そして3日間全て晴れて本当に運がいい。 なぜなら屋久島は月に35日雨が降る島と言われているからね。 このまま…

186日目:鹿児島県屋久島

おはようございます☀ まだ外は真っ暗な午前3時45分。 今日は縄文杉ツアーに参加するため超絶早起きです。 4時15分、宿の近くにバスの迎えが来ました。 まずはバスに乗って縄文杉ツアーの登山道の入り口まで行きます 30分ほど走り到着。 今回のツアー参加者は…

185日目:鹿児島県種子島(船内泊)〜屋久島

第7章 冬を忘れてバカンスへ! おはようございます☀ 早朝6時45分、目の前に屋久島が見えてきた。 そして午前7時屋久島上陸。 ここからいよいよ離島旅の始まりです。 早速朝から、屋久島の名所の1つ「白谷雲水峡」へ向かいます。 到着! 3つのルートがあるの…

184日目:鹿児島県鹿児島市〜船内泊(種子島)

おはようございます☀ 今日からついにフェリーに乗って離島旅!! とはいっても今日は船内泊なので、実質観光は明日からとなります。 まずは朝ごはんを食べにジョイフルへ。 最近このモーニングにハマっています。 400円ちょっとで食べられるし、健康面もしっ…

183日目:鹿児島県鹿児島市

おはようございます☀ 離島行きフェリーまでもう1日あるので今日は鹿児島市内を観光しようと思います。 まずは朝から近くのコインランドリーで洗濯。 洗濯と乾燥を合わせると1時間くらいかかっていつもこの時間がとても退屈 でも今日は楽しかった! 同じく洗…

182日目:鹿児島県阿久根市〜鹿児島県鹿児島市

おはようございます☀ 今日は南九州市の知覧まで南下し、その後鹿児島市内まで戻って来るルートで進んでいきます。 80kmくらいの道のり、ほとんど直線です。 鼻歌を歌いながらのんび〜り走ります。 最近は寒いのでトイレが近いです... 道の駅を見つけたのでト…

181日目:長崎県長崎市〜鹿児島県阿久根市

おはようございます☀ 2泊させて頂いた笑わさんを後にします。 ありがとうございました! 今日はフェリーを2本乗り継いで鹿児島県へ。 朝からとにかく走ります。 2時間ほど走り11時25分頃最初のフェリー乗り場、口之津港に到着。 ピストン運行だと思うので時…

180日目:長崎県長崎市

おはようございます☀ 久しぶりにゲストハウスに来ているので、ぐっすり眠りゆっくり起きることが出来ました。 そして今日も連泊します。 朝ごはんに体温まるお味噌汁。 整いました!! という事で今日はせっかく長崎市に来たのでバイクではなく路面電車で観…