【東南アジア#4】

f:id:yamatabitabi:20231218225423j:image

おはようございます。

今日は日本出発前から前もって予約をしていた、ベトナム北部、ハロン市にある世界遺産、ハロン湾のツアーへ参加します。

前日にツアー会社からメールが来て、朝8時20分にホテルにピックアップするから、待っててとのこと。

果たして時間通りに来るのだろうか....??

 

8時20分、時間ぴったりに陽気なお兄さんが、「ハロー、ヤマト?」と迎えに来てくれました。

今日乗るのは、この12人乗りのバン。

f:id:yamatabitabi:20231218225441j:image

ツアー参加者を順番にホテルまで迎えに行って、その後、ハロン湾へ向けて出発。

到着までは2時間半ほどかかる予定。

実は今回、日本語ツアーもあったけれど、あえて英語のツアーを予約。

バスが高速道路にはいった。

なんか立派な建物ある。
f:id:yamatabitabi:20231218225444j:image

運転手は容赦なくガンガン飛ばす🚗

助手席のお兄さんが英語でいろいろ説明してくれるけれど、1割も分かっていない🤪

途中、今日は順調に進んだから真珠の見学や販売をしているところへ。
f:id:yamatabitabi:20231218225411j:image

貝殻から真珠を取り出す様子。
f:id:yamatabitabi:20231218225453j:image

販売されている真珠のネックレス。

そんなに高くない、日本円で5万くらい

f:id:yamatabitabi:20231218230440j:image

また30分くらい走ってハロン湾に到着f:id:yamatabitabi:20231218225419j:image

ここから船に乗り換えてツアー開始!

船に乗り込むと早速、料理がどんどん運ばれてくる。

食事はツアー参加者との6人1テーブルの相席スタイル。

僕のテーブルは韓国人女性2人、香港人男性1人・インド人男性1人と僕。

f:id:yamatabitabi:20231218225524j:image

僕の英語なんか、イッテQに出てくる出川イングリッシュと同じ。

でもそんなの問題ないと思ってる。
f:id:yamatabitabi:20231218225510j:image

恥ずかしがらずに知ってる単語でどんどん会話した🤪

船は陸からどんどん離れてだいぶ沖合に来た。
f:id:yamatabitabi:20231218225427j:image

これがみたかった景色!美しい。

周りにも沢山のツアー船が走っている。
f:id:yamatabitabi:20231218225520j:image
f:id:yamatabitabi:20231218225532j:image

ここには大小3000もの島や奇岩が存在する。
f:id:yamatabitabi:20231218225515j:image

途中の島で船を降りて、次のアクティビティ。

2人1組の自分で運転するカヤックに乗るか、4人1組のボートで運転してもらって乗るか、どちらか選べるスタイル。

僕は写真も撮りたかったのでボートへ。

次はシンガポール人の家族3人と。

f:id:yamatabitabi:20231218225528j:image
f:id:yamatabitabi:20231218225436j:image

波は全くなく、穏やかな海を40分くらい走ってとても楽しかった。

そのあとまた船に乗って次の島へ。

ここではとても立派な鍾乳洞を見学。

ツアーガイドが教えてくれた。

これは「マッシュルームだ、マッシュルーム」

その単語しかわかりませんでした🤪
f:id:yamatabitabi:20231218225449j:image
f:id:yamatabitabi:20231218225505j:image

そのあと船乗り場まで戻って、そこからバスでハノイまで戻ってきました。

夜ご飯は一昨日食べた、バインミーの店がホテルからも近いし美味しくて、もう一度リピート。

飲み物はブルーベリー&ストロベリーヨーグルトスムージー

f:id:yamatabitabi:20231218225415j:image

ブルーベリーの主張が強くてストロベリーやヨーグルトを感じることはできなかったけど濃厚で美味しかった。

でもこの前飲んだマンゴーはもっと美味しかったな。

お腹が減りすぎてたからバインミーは2つ注文
f:id:yamatabitabi:20231218225500j:image

この前食べたスタンダードなバインミーに加えて今日は、ハニーグリルチキンサンドのバインミーを注文。
f:id:yamatabitabi:20231218225407j:image

甘いチキンとと辛いスパイスの味を同時に感じられて絶妙にうまい。
f:id:yamatabitabi:20231218225456j:image

お腹いっぱい。

最後はホテル近くのスーパーへ。f:id:yamatabitabi:20231218225431j:image

物価が日本より安いからポテトチップ2袋と水1.5リットル買って150円くらいだった。

おやすみなさい!