2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

178日目:長崎県佐世保市

おはようございます☀️ 雨で本当に何もしてません。

177日目:福岡県福岡市〜長崎県佐世保市

おはようございます☀ 11月末なのに夏の終わりと勘違いするほど暖い。 そして天気も快晴! 引き続き九州を反時計回りに走っていきます ホテルをチェックアウトして、まずやってきたのはPayPayドーム(元ヤフオクドーム) プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの…

176日目:福岡県北九州市〜福岡県福岡市

おはようございます☀ 今日は2つの世界遺産の構成資産を見て周ります。 まずやってきたのは関係八幡製鐵所旧本事務所。 八幡製鐵所のことは歴史の授業、明治維新の範囲で必ず習うのでみなさん一度は聞いた事あるのではないでしょうか。 この目の前に見える煉…

175日目:山口県下関市〜福岡県北九州市

おはようございます☀ ついに本州とお別れの日がやって来ました。 山口県最終日、まずはインスタ映えの超人気スポット角島大橋へやって来ました。 まっすぐに伸びる橋。 そしてこの周辺の海は驚くほど青い。 これは人気を集める理由がわかります。 これは別の…

174日目:山口県長門市〜山口県下関市

おはようございます☀ 今日は絶景巡りをします。 それに相応しい最高の天気になりました。 まずやってきたのは、青い海の島と書いて青海島(おうみしま)。 もう名前から期待が膨らみますね。 船に乗る訳ではなく、橋がかかっているのでバイクでそのまま行くこ…

173日目:山口県山口市〜山口県長門市

おはようございます☀ 今日は晴れてくれたので先に進めそうです。 山口市を後に山を越え、日本海側を目指します。 道中、山間に位置する日本最大級の石灰大地である秋吉台にやってきました。 標高は300m程度。至る所に石灰石が見られます。 これが石灰石。 3…

172日目:山口県山口市

おはようございます☀ 昨日の夜から雨で快活に泊まっているのですが今日も雨なので連泊しました。 昼間は一旦精算して外に出て洗濯や買い物... 今日はビールに唐揚げ! なぜかって? 今日はサッカーW杯のドイツ戦! 結果はいかに・・・ まさかのジャイキリで…

171日目:山口県岩国市〜山口県山口市

おはようございます☀ 山口県の行きたいところが西側に偏っているので今日はまず、山口市まで走って行きます 途中の防府市にある防府天満宮へやってきました。 ここ防府天満宮は日本三大天満宮の1つで、さらに日本最初の天満宮なのです。 ちなみに日本三大天…

170日目:広島県広島市〜山口県岩国市

おはようございます☀ 今日は広島県を後に、山口県へ向かいます。 ホテルでゆっくり起床したのでもう10時。 広島市内でもう1つ、行きたい場所が残っていたので最後にやって来ました。 世界遺産の1つ原爆ドーム。 原爆ドームは負の遺産とも呼ばれる、世界遺産…

169日目:広島県廿日市市〜広島県広島市

おはようございます☀ 今日も広島市、廿日市市を観光していきます。 ホテルで寝過ぎて11時ギリギリのチェックアウト。 朝ごはん兼お昼ご飯を食べにいきます。 お好み焼き花子にやって来ました。 昨日行列ができていたのですがオープン10分前に到着したのです…

168日目:広島県広島市〜広島県廿日市市

おはようございます☀ 今日から2日間、地元から友達が来てくれるので一緒に広島を観光していこうと思います。 JR広島駅へやって来ました。 友達と合流 駅で大規模な工事が行われていた事も影響していたのか、思いのほか大きくない駅でビックリ。 さてまずはこ…

167日目:広島県広島市

おはようございます☀ 広島県にやって来ましたが、明日友達が地元から来てくれて一緒に2日間観光する予定なので今日は1日、動画のバックアップやその他作業をする日とします。 ジョイフルの朝のモーニング定食 これが400円ちょっと、安すぎる最高です。 続い…

166日目:島根県浜田市〜広島県広島市

おはようございます☀ 今日は広島県へ向かいます。 旅のルート的にこのあと、九州⇨沖縄⇨四国⇨しまなみ街道経由の近畿へ進むので、そうなると広島県尾道市より西側を全く観光ができなくなります。 さらに山口県の東側も観光したいので、ここから一旦広島方面へ…

165日目:島根県出雲市〜島根県浜田市

おはようございます☀ 昨日は公園の東屋の下で寝ました。 最近はテントを張ると結露で朝、大変なのでできるだけ張らないようにしています。 いつも天気の良い日は東屋ではなく、青空の下のベンチで寝ることが多いので久しぶりの東屋でした。 この選択は大正解…

164日目:島根県松江市〜島根県出雲市

おはようございます☀ 野宿していた公園に何とも珍しい風車が。 石でできている これがクルクル回っててビックリしました笑 今日から島根県、引き続き西へ進んでいきます まずは朝から宍道湖を観に行きます。 ここは夕日が沈む時に絶景を撮れる湖なのですが、…

163日目:鳥取県米子市〜島根県松江市

おはようございます☀ 目の前には大きな海?いいえ湖です。 風が強くて湖からの水飛沫により少し寝袋が濡れてしまいました。 中まで浸水はしていないので問題ないでしょう。 まずは朝から快活30分チャレンジ、略して快チャレに挑んできます。 僕が勝手に快チ…

162日目:鳥取県米子市

おはようございます☀ 今日は1日中雨のため停滞します。 ということでガストにやってきてのんびり。 夏の旅であれば、雨の日でも多少無理して進んでもいいのですが、冬は寒いし服が濡れると乾かすこともできないので絶対に動きません。笑 冬の旅は常に天気を…

161日目:鳥取県三朝町〜鳥取県米子市

おはようございます☀ 昨晩はとても暖かくてぐっすり眠る事が出来ました。 明日が雨予報なので今日は一日ガッツリ観光していきたいと思います。 まずやってきたのは、鳥取二十世紀梨記念館。 ここでは鳥取県の特産、二十世紀梨の来歴や特徴を知れることは当然…

160日目:鳥取県鳥取市〜鳥取県三朝町

おはようございます☀ 今日はとても暖かくなる予報なので結露して湿った寝袋をくくり付けて自然の力で乾かしながら出発します 道の駅神話の里白うさぎにやってきました。ここの道の駅は日本神話に出てくる因幡の白兎がいる場所です。 ピンク色のウサギをモチ…

159日目:兵庫県豊岡市〜鳥取県鳥取市

おはようございます☀ 今日はついに鳥取県へ向かいます。 まずは朝から豊岡市の植村直己冒険館へ。 ここはこの旅でどうしても行きたかった場所の一つ。 その為に昨日休館日だったので豊岡に留まった。 ところで皆さんは植村直己さんを知ってますか? 兵庫県豊…

158日目:兵庫県豊岡市

おはようございます☀ 今日はゆっくり8時に起床しました。 どうしても行きたい博物館が、今日は休館日のため豊岡市に停滞することにします。 キャンプ場なのでテントは設営したまま出発です。 昨日美味しいご飯をご馳走して頂いたお兄さんから、明日もし予定…

157日目:京都府伊根町〜兵庫県豊岡市

おはようございます☀ もうすっかり季節は秋を通り越して冬の気分。 朝からこたつ(寝袋)に入って食べるミカンはやっぱり最高ですね。 この時期になると食材が長持ちしてくれることや、虫が殆どいないのがとても嬉しいです。 そのぶん寒さはありますが、そこは…

156日目:京都府亀岡市〜京都府伊根町

おはようございます☀ なんと亀岡市、朝の気温は3度.... 快適温度1度の寝袋を使っているので睡眠は問題なく取ることができました。 しかし走るのは防寒対策をしても寒い。 ほっとレモンを買って体を芯から温めました。 ここから京都北部へ走っていくのでます…

155日目:滋賀県大津市〜京都府亀岡市

おはようございます☀ 今日は滋賀県を抜けて京都方面へ行きます。 近畿地方は既に周っているので出来るだけ早く山陰地方へ突入するため、観光より移動を重視して旅を進めていきます。 移動中もスピードの出ない原付バイクだからこその発見が沢山あってとても…

154日目:滋賀県東近江市〜滋賀県大津市

お久しぶりです☀️ ついに旅を再開します・・・!!! この先も楽しむことを忘れず安全第一で旅をします。 まずは悲劇のあの場所へ戻って来ました笑 そう、スーパーカブが壊れた場所です。 日本一周と言うからには、自分の中でバイクが止まった地点からしっか…