111日目:北海道根室市〜北海道釧路市

f:id:yamatabitabi:20220828182135j:image

ライダーハウス鈴木からおはようございます。久しぶりの布団でぐっすり眠ることができました。時刻は朝の5時。ライハの目の前は日本最東端の納沙布岬です。まだみんなが寝ている時間、静かに外に出てみました。

f:id:yamatabitabi:20220828180024j:image

これこれ、最東端の碑!霧に包まれており、辺りの景色は良くありませんが天気だけは仕方のない事です。しばらく眺めてここに到達した実感を味わいました。

それでは、ライハに戻って出発の準備です。昨日間に合わなかったサンマ丼を朝から食べます。食堂の開店が9時なのでゆっくりしながら待ちます。

f:id:yamatabitabi:20220828180428j:image

いざ開店!!!!
f:id:yamatabitabi:20220828180420j:image

これが楽しみにしていた生サンマ丼。とっても美味しくて一瞬で食べてしまいました。この旅の朝ごはんで最も豪華な1日となりました。f:id:yamatabitabi:20220828180424j:image

食堂でバイトする2人、あきやまさん2日間ありがとうございました。みんなとはここでお別れです。恐らくまたどこかで会う気がしますwww

さて、外の天気は大雨ですが今日から北海道脱出計画が始まります!どういう事なのか...?? 説明しましょう。8月も末になり北海道が寒くなって来たのにあまり防寒具を持っていないことや、バイクの調子が悪い事、金銭面などを勘案すると9月には東北に行きたいと思っています。離島や知床半島を満喫したのでもう大満足です。ということで、予定では今日ここ東の果て納沙布岬を出発して釧路へ、そこから日を追うごとに帯広⇨苫小牧⇨厚沢部⇨函館と進んで行きたいと思います。もちろん少しは観光もしようと思っています。

納沙布岬を出発してからは大雨が降っていた事もあり寄り道せずひたすら走り続けました。

釧路に着く少し手前で雨が弱くなりタイミングよくカッパも乾いたので良かったです。

もうすっかり夕方です。今日は釧路のソウルフードを食べに行きます。

f:id:yamatabitabi:20220828181250j:image

レストラン泉屋
f:id:yamatabitabi:20220828181246j:image

これがソウルフードのスパカツ!!

スパゲッティの上にトンカツが乗っており、その上から豪快にミートソースがかけられています。まさにカロリーモンスター!!

張り切って大盛りにした自分が悪いですが、トンカツが15切以上乗っていて、とても美味しかったのですがもう食べ終わった時には苦しくてたまりませんでした....笑 明日は胃もたれ確定です。

夜は雨のため快活で寝ようと思っていたのですが、外に出るとまだ降り始めてなかったので辺りを走ってみました。するといい感じの公園を見つけるとこができました。

f:id:yamatabitabi:20220828181554j:image

これはラッキー!!!宿確保です。ここに向かっている途中に「頑張ってくださーい!」と車の方からも声をかけて頂き、幸せな気分になりました。明日は帯広まで走る予定!おやすみなさい。