99日目:北海道稚内市〜北海道礼文島

さあ、離島に向けて旅立ちます。

快適で2泊した稚内森林キャンプ場を後にして、稚内港のフェリーターミナルへ。

先日のブログで紹介した羽幌港フェリーターミナルと比較するとこちらは大きな施設でした。

今回はこちらの船に乗船していきます。最初の目的地は礼文島。その後に利尻島へ行き、稚内に戻ってくる予定をしています。出発は7時15分、到着予定時刻は8時55分です。

出港して1時間半ほど経ち、目の前に最初の目的地、礼文等が姿を表しました。

定刻通り、礼文島へ上陸しました。

ここで礼文島について簡単に紹介します。

礼文島は、稚内の西方60kmに位置する有人島で人口は約2,300人。この島は別名「花の浮島」と呼ばれ、本州では標高2,000m以上でしか見られないような高山植物を海抜0mから見ることができるのが大きな特徴である。

そして今回、礼文島へ来た大きな目的は2つ。

1つ目は純粋に日本一周している今、普段行かないようなところへ行きたかったから。

2つ目は旅人界隈でも話題になり、月曜から夜ふかしにも取り上げられた事がある歌って踊れる、日本三バカユースホステル「桃岩荘」に泊まってみたかったから。

上陸して早速、桃岩荘の洗礼を受けました・・・船から降りて桃岩荘の方が港に来ていたので挨拶へ行くと大きな木の棒に桃岩荘と書かれた旗を渡されました。何が始まるのだ!?ドキドキしていると、どうやら桃岩荘に宿泊していた方を船でお見送りをするという儀式があるみたいです。

会ったことない人に向かって全力で旗を振って、歌を歌って見送るという面白い経験をさせて頂きました。その後、島の反対側まで行くことができる大きなトンネルを抜けて、ダート道を降っていくと、桃岩荘に到着しました。

ここが桃岩荘か。目の前にはどこまでも続く海が広がり、後ろには大きな岩山が聳える場所に建っていました。「ただいま!!」と言い玄関の扉を開けると・・・「おかえりなさい!」とヘルパーさん(従業員)達が太鼓を叩きながら陽気にお出迎えしてくださいました。チェックインを済ませて桃岩荘のルールなどを聞きました。

なんとここ、桃岩荘では日本最北の島で30分の時差が生じているみたいです笑 館内の時計はすべて30分進んでいます。これを桃岩時間と呼びます。

起床時間や消灯時間、門限だって決まっています。勿論こちらも桃岩時間で進んでいます。

建物は昔の鰊番屋をそのまま利用した建物で木の香りがするとっても立派でした。

館内には歌が書かれていたり、面白い張り紙も沢ありました。夜にはミーティングも開催されるそうで、ますます楽しみで仕方がありません。

ひと段落ついたので、今日はバイクで島を観光していきます。

現在地は、島の南側に位置する桃岩展望台の近く。ここから島の北側へ向かって行こうと思います。西側は道路がなく、歩くことしかできないので東側を北上しました。

他に誰も走っていない真っ直ぐに続く自然豊かな道を進んでいきます。

最初の目的地、「久種湖」にやってきました。緑と湖が広がり、気温20度、気持ち良い風も吹き、最高の気分を味わうことができました。さらに島の北にある金田ノ岬へ行くと。

なんとなんと野生のアザラシに遭遇することができました!これは本当に貴重な体験です。

さらに多くのアザラシを見られる場所に行くと、おそらく100匹以上のアザラシがゴロゴロとしていました!これだけでこの島に来た価値は充分にありますね。

次にやってきたのが北のカナリアパーク

こちらは映画「北のカナリアたち」が撮影された場所。映画は全く見たことがありませんが小学校の教室のセットがあり、どこか懐かしさを感じてずっと居られるような場所でした。青空が広がっている日は利尻岳まで見ることができるのですが、今日は雲が低く見ることができませんでした。

次は、桃岩展望台からの絶景を見るために歩きます。

山を登っているとたくさんの高山植物たちに出会うことができました。まだまだ勉強不足で名前が全然わかりませんでした。上の紫の花はツリガネニンジンです。後から勉強しました。笑

展望台に到着すると目の前に大きな岩を眺めることができました。これが桃岩です。桃岩荘の名前もおそらくここから取られているのだと思います。

綺麗な白い高山植物。さすが花の浮島です。

登ってきた道を降り、海の近くを走っていると沢山の昆布が日干しされていました。これがあの高級な利尻昆布です。

最後に桃岩荘の近くから見ることのできる猫岩を見ました。

桃岩荘も見えます。こうやってみると本当にすごいところに建っていますね。

「ただいま!!」桃岩荘に帰ってきました。

お風呂に入ってセコマで買ったご飯を食べてゴロゴロしていると夜のミーティングの時間がやってきました。

残念ながら今はコロナの影響で歌って踊ってワイワイと言うのはありませんでしたが、皆んなで旗揚げゲームをしたり、礼文島の説明を聞いたり、明日の天気を紹介するお天気おじさんが出てきたり.....とっても楽しいミーティング時間を過ごすことができました。

その後のフリータイムでは同じく宿泊していた方の即興ライブを聞かせていただいたり大満喫しました。

さて、明日は4時間コースといい島の最北限にあるスコトン岬を目指して歩くツアーに参加します。ツアーと言っても希望する参加者のみで歩くのでガイドなどは特に付いていません。本当はここの定番でもある「愛とロマンの8時間コース」を歩きたかったのですが、最近の雨で崖が崩落したとのことで中止でした。残念ではありますが4時間コースでみんなと仲を深めて明日はもっと楽しい桃岩荘での時間を送れるようにしたいなと思います。おやすみなさい!!