2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【東南アジア#8】

おはようございます。 昨日夜遅くに到着した、ラオスのルアンパバーン ここは、町全体がそのまま世界遺産に登録されている珍しいところでもある。 朝、ホテルの外に出ると、 賑やかな朝市が開催されてました。 たくさんの野菜 ナタで豪快に肉を買って売り捌…

【東南アジア#7】

おはようございます。 今日はベトナムを後に、陸路で国境を超えてラオスを目指します。 バスは夕方なので昼頃にチェックアウト。 バス停まで10kmほど、バスに乗りました。 ベトナムはバスが安い! どこまで乗っても7000VND、日本円で35円くらいです。 ちなみ…

【東南アジア#6】

おはようございます☀ 今日は食べます! まずはベトナム料理のネムザン! 日本で言うところの揚げ春巻き。 注文したら 二度揚げしてくれたからアツアツが食べれそう。 うーん!サックサクパリッパリで最高にうまい! 2本頼んだけど1本が大きくて油もたっぷり…

【東南アジア#5】

おはようございます☀ 今日は溜まった洗濯物を片付ます。 日本とは違ってコインランドリーとかはほとんど見かけません。 日本から持ってきた小さい小分けの洗剤を1つ この折りたたみバケツの中にぶち込みます。 そしてゴシゴシ 後は干すだけ おわり! その後…

【東南アジア#4】

おはようございます。 今日は日本出発前から前もって予約をしていた、ベトナム北部、ハロン市にある世界遺産、ハロン湾のツアーへ参加します。 前日にツアー会社からメールが来て、朝8時20分にホテルにピックアップするから、待っててとのこと。 果たして時…

【東南アジア#3】

おはようございます。 今日はベトナムの歴史を学ぼうと思います。 ハノイ旧市街から少し離れたところにある、国の建物が立ち並ぶエリアへ。 宿の近くで見つけた電気配線。 めっちゃぐちゃぐちゃ。 垂れ下がってるから感電しそうで怖い。 ベトナムではタクシ…

【東南アジア#2】

おはようございます☀ 日本とベトナムの時差は-2時間と、大きな違いはないため、時差ボケすることもなく朝までぐっすり眠ることができました。 さて、今日からいよいよ本格的に旅のスタート!!! 宿をチェックアウトしてハノイ中心街へ向かいます。 今回宿泊し…

【東南アジア#1】

今日から東南アジア4カ国を旅します 荷物はこれだけ!6.6kgです。 LCCのため、荷物は最大でも7kgまで。 荷物は前回の記事で紹介しているので、よかったら見てください。 ということで、地元大津とは暫くさようなら 電車に乗って関西国際空港までは2時間ほど…

【東南アジア#0】

明後日から東南アジアの旅へ✈️ 今日は出発目前、持ち物紹介をします。 1.パスポート これは必需品。万が一紛失したときのためにサブバックにコピーも。 2.第三国へのチケット ベトナム入国時には帰りの航空券または、第三国への航空券などが必要。(ビザを取…

北海道農業生活終了!

みなさんお久しぶりです。 約8ヶ月ぶりの投稿....... 安心してください、生きてます。 4月の半ば、原付で北海道へ到着した後、農家で働いていました。 当初は2ヶ月ほど働いた後、色々な所を転々としながら生活していこうと思っていたのですが、気がつけば…