107日目:北海道弟子屈町

f:id:yamatabitabi:20220824185133j:image

午前4時頃、額に滴る雨で目が覚めた。最悪だ....目が覚めた時にはもう遅かった。寝袋、マット共にびちょびちょ。良くここまで気付かずに寝られたものです。

f:id:yamatabitabi:20220824183316j:image

間違いなく自業自得です。

とりあえず体が冷えているのですぐ隣の足湯へダイブ。

f:id:yamatabitabi:20220824183547j:image

足元から体全体に熱が伝わっていく感覚がありました。最高に気持ちいい...!!! しかし問題は寝袋もマットもびちょびちょになった事です。さてどうしよう...🤔ひとまず雨がきついので足湯に浸かり続けます。熱くなったら足を出してまた冷えたら足を入れて、、午前7時過ぎに良くやく雨が弱まってきました。しかし霧も出ています。晴れた摩周湖を見たいので今日は取り敢えず停滞することにしました。

小雨の中、傘を差しながら道の駅周辺を歩いているとコインランドリー発見!!

f:id:yamatabitabi:20220824183839j:image

洗濯&乾燥セットで1,000円!?

今まで見たことがないくらい高い😂ですがテントもマットも濡れて、洗濯物を溜まっている今はそんなこと言ってられません。大きな洗濯機だったのでマットと寝袋と汚れた服全てを一気に掘り込んで洗濯しました。終了まで60分、まあいつもそれでは乾いてないので追加で乾燥しています。実質80分くらいかかる予定です。する事も特に無いのでYouTube見たり旅の写真見返したり。60分たち洗濯終了。なんとなんと全て完璧に乾いているでは無いか....!!!雨で下がっていた気分が高揚しました。

f:id:yamatabitabi:20220824184447j:image

その後は道の駅で朝ごはんを食べて休憩スペースで時間を潰したり、近くのドラッグストアのイートインで休んだり、また足湯に入ったりしました。そんな事をしているとすっかり日も暮れてきました。

f:id:yamatabitabi:20220824184613j:image

雨も上がり、寝ることができるスペースはしっかり見つけました。

さて、就寝前最後の足湯で身体をあっためますか!!足湯に向かう途中のバイク駐輪場に日本一周を掲げたバイクが止まっていました。北海道は沢山いるので普段あまり声をかけないのですが絵を描きながら、と描かれており興味が惹かれました。おそらく足湯に入ってる2人に間違いない..!!!足湯に入り声をかけてみると大正解でした。するとなんと、僕の似顔絵を描いてくださるとの事。

f:id:yamatabitabi:20220824184942j:image

ものの10分足らずで完成しました!うん!良く似てると思う😄

この方はスケッチマンというYouTubeチャンネルもされているので良かったら見てください。寝る前に良い出会いができた。明日もきっと良い日になるね。おやすみなさい!