97日目:北海道豊富町〜北海道稚内市

f:id:yamatabitabi:20220815062604p:image

おはようございます!大きな東屋の下で寝ていたので快適に朝を迎えることができました。今日の予定はとにかく北へ進むこと。最北の町、稚内を目指していきます。

f:id:yamatabitabi:20220814202011j:image

走っていると何やら避難タワーのような展望台を発見しました。羽幌ビジターセンターという所みたいです。
f:id:yamatabitabi:20220814202002j:image

階段を登った上からの景色は中々のもの!目の前にサロベツ原生花園とペンケ沼を観ることができました。

さらに進んでいくと・・・
f:id:yamatabitabi:20220814202048j:image

オトンルイ風力発電所。ここはただまっすぐ続く道沿いにいくつもの大きな風車が立ち並んで絶景を生み出しているポイント。バイク乗りが沢山走っています。オトンルイとはアイヌ語で浜にある道と言うそうです。ここは来年から建て替え工事が始まるそうで、この景色が見られるのは今年が最後。何だか寂しいですね。
f:id:yamatabitabi:20220814202032j:image

さらにさらに北へ進むと北緯45度を通過。北半球の中心ですね。
f:id:yamatabitabi:20220814202126j:image

北海道ならではの牛に注意の看板を発見。
f:id:yamatabitabi:20220814202101j:image

サロベツ湿原センターへやってきました。
f:id:yamatabitabi:20220814202041j:image

ただただどこまでも続く湿原の風景。これぞ北海道ですね。国内3番目に大きな湿原です。
f:id:yamatabitabi:20220814202135j:image

北海道ならではの牧草ロールを見ながら進む。
f:id:yamatabitabi:20220814202218j:image

とにかくとにかく進む・・・
f:id:yamatabitabi:20220814202026j:image

呑気に草を食べている鹿もいた。
f:id:yamatabitabi:20220814202006j:image

ノシャップ岬に到着しました!いい天気です。気温も寒いと思っていたのですが半袖半ズボンで充分でした。
f:id:yamatabitabi:20220814201959j:image

ライダーやチャリダーに有名な樺太食堂は残念ながら今日はもう品切れ.....

f:id:yamatabitabi:20220814202020j:image

最北のマックに行ってきました。椅子にドナルドが座っています。実はこのドナルド、先日まで居なかったそうなのですが復活していました。ピカピカの新しいドナルドに変わっていました。
f:id:yamatabitabi:20220814202211j:image

その後は稚内森林公園にでキャンプ。ここは無料キャンプ場でトイレやゴミステーション等が整っており、びっくりするくらい沢山の人が訪れていました。今日はここまで!明日も楽しもう。