90日目:北海道余市町〜北海道札幌市

AM5:00

おはようございます!久しぶりのテント泊でしたが、しっかりと睡眠をとることができました。今日は小樽観光をしてから札幌入りを目指して行きます。

AM6:30

小樽へ向けて出発。道中、祝津パノラマ展望台というところを見つけたので寄り道。

うーん、イマイチだね。先へ行こう。

AM8:45

小樽へ到着。

小樽駅近くにバイクを停めて、歩いて観光していきます。

まずは朝から贅沢に海鮮丼を食べようと決めていました。

駅の横にある海鮮のお店が立ち並ぶ三角市場へ。

中でも一際人気でお客さんの多かった味処たけだへ入店。

メニューは数えきれないほどの種類がありました。中でも毎日数量限定と書かれた伊土丼2000円を注文。

茶碗にこれでもかと言うほどのサーモン、ネギトロが乗っており、その上にメレンゲ、黄身、そして別添えのイクラにホタテのお味噌汁が出てきました。とっても美味しそうです。f:id:yamatabitabi:20220807210646j:image

小さな茶碗に取り分けてかき混ぜて食べます。もう美味しくて美味しくて堪りませんでした。

その後は小樽市内を歩いて

小樽といえばここは外せない小樽運河。すでにお盆が始まった人もいるのか観光客が沢山いました。

これは日本銀行の旧小樽支店。中では歴代の日本で使われたお札などが展示されていました。

こちらはあの有名なチーズケーキ、ルタオの本店。お腹いっぱいで食べられなかったのですが本店限定メニューの美味しそうなシュークリームなども販売されていました。

さらに小樽で有名なオルゴール堂

中には函館のオルゴール堂を越える数えきれないほどの沢山の種類が売っていました。

PM12:30

小樽を後にして札幌に向かっていると、目の前にまたまた日本一周チャリダーが現れました!

良く見ると看板は日本一周ではなく日本一周半。りおさんと言う方で自転車と言うだけで凄いのにまさかの女性チャリダー。共通の旅の知り合いが居たのでその子について話していると

まさかまさかの反対車線にその本人が.....!!!!めちゃくちゃびっくりしました。でも旅してるとこんな事が不思議とよく起きるんですよね。ちなみにこの方は僕が福井県の旅人応援宿で一緒に過ごした自転車日本一周のげんきくん。トレードマークの青い服に赤い自転車で今日もしっかり目立っていました。反対車線に来るタイミングがなくて話すことはできませんでしたが、またどこかで会えるといいな。その後はまたバイクを走らせて、、

PM2:30

札幌市へ入り、道中に見つけた白い恋人パークへ寄り道。

お城のような豪華な建物で夢の国みたいな感じでした。チョコレート嫌いの僕がチョコレートのテーマパークに寄り道すると言うね。白い恋人パークを出てバイクを走らせようと準備をしていると、さっき出会ったりおさんにまた遭遇。待ち合わせしていた訳ではありません。さっき言ったようにこんな事がよく起こるんです。それにしても自転車なのに速くてびっくりしました。

その後は夜ご飯を食べに札幌市の中心街までバイクを走らせてラーメン屋へ。

一幻 総本店

ここは1年前に北海道一人旅をした時にハマった思い出のお店。海老をたっぷり使ったラーメン。

海老塩、海老味噌、海老醤油とあるのですが今回は海老塩を注文。やはり期待を裏切らない最高の味でした。

そして2軒目

麺屋 雪風

こちらは味噌ラーメン。行列に並んで30分ほどで入店。一口食べるとスープは味が濃いのにあっさりしているような感覚。麺も美味しくて何よりもチャーシューがうまい。札幌では一幻をこれまで推していたのですが一気に形勢逆転。これはまたリピートしたい味でした。

食べ終わるともう夜の8時を回っていました。

近くにあった中島公園にテントを張って寝ることにしました。明日は富良野方面に向けて走って行きます!おやすみなさい。