94日目:北海道羽幌町(焼尻島)

苫前町の港からおはようございます!

今日はついに北海道の離島へ行くんだ!地元からだと北海道に行く事すら遠い旅。さらに離島ともなればこれが人生最初で最後の訪問になると思います。今日訪れる予定の島は北海道羽幌町から東へ24km先にある焼尻島(やぎしりとう)。この島は別名、「ガイドブックに載らない離島」と呼ばれています。なんてカッコいい名前!楽しみです。島には小さな商店しかないと言うことなので乗船前にセイコーマートで買い出しをしていこうと思います。

水2L、2日分のカップ麺、パンを購入。足りない分は離島の商店で買おうと思います。

羽幌フェリーターミナルへ到着。とても小さなターミナルです。

今回なる船はこちらの「おろろん2」

小型船なので揺れが心配ですが、なんたって私は日本一揺れると言われるゲロ船に4時間30分も乗って与那国島へ行った経験があるので怖くはありません。

客室はこんな感じ。お盆休みという事もあり、僕以外にも観光客が少しいました。航海予定時間はちょうど1時間。船内探索をして外を眺めたり高校野球の中継を観ながら時間を潰しました。

焼尻島が見えてきました。朝の曇り空から一転、青空が広がる最高の天気になりました。

そしてついに焼尻島へ上陸です。天の贈り物オンコの島。早速ワクワクさせてくれるな!

簡単に島の紹介をします。

焼尻島は羽幌町の南25kmの日本海に浮かぶ周囲およそ12kmの小さな島。人口は2019年現在198人とWEB上では書かれているものの島の方に話を聞くと最新で130人弱とのこと。島にはオンコという木が5万本以上生えており、国内最大級と言われているのだ。

よし!原付に乗って島を回ります🛵

工兵街道記念碑。この道路は第二次世界大戦中に焼尻島に駐屯していた兵士が作った休憩場所だそう。

見晴らしがとても良くて離島にきたことを感じさせてくれるスポットでした。

さっきまで乗船していた船が隣の天売島に向けて走っていきました。天売島も明日行く予定をしています。

次はオンコの原生林を見に行こう!

ここから先はバイクで乗り入れることができないので歩いていきます。

狐や熊が出てきそうな森の中を歩いていきます。あ、この島には狐や熊はいないので大丈夫です。

これがオンコ木。森の中、至る所に生えています

近づいて1枚パシャリ。最近のiPhoneは本当に画質良く撮ることができるなぁ。

さらに森の中を歩いていくと・・・

古木の伝説と書かれた看板が。

無数に枝分かれしたとても立派な木が生えていました。

階段を下って・・・

今にも壊れそうな橋を渡って・・・(うぐいす谷)f:id:yamatabitabi:20220812101146j:image

オンコの荘へ到着。

他よりも立派なオンコの木が生えていました。この木の特徴として背丈はとても低く枝分かれしながら横に横に伸びていました。

森の中に公園を発見しました。

ここがその公園。綺麗な水があり、ここにタイミングが良ければ沢山の鳥たちが集まるそうだが、残念な事に一匹も見ることはできませんでした。

歩いてきた道を戻って島の外周を走っていきます🛵

いい天気で眺めも最高!海の向こうに見えるのが天売島です。起伏の激しい道を進んでいきます。

島の西部、標高およそ100mの展望地、鷹の巣園地にやってきました。

ここもまた最高のロケーション!写真を撮る手が止まりません。まだまだ絶景は続きます。

進んでいくと何も無くただまっすぐに続く道!海と空と緑のコントラスト。この世界にはまるで僕以外誰も住んでいないと感じるような場所でした。今はお盆シーズンで高速道路は30km渋滞とか聞きますがここは絶対に渋滞しない最高の道ですね。

何もない直線を2kmほど走ると今日泊まる予定のキャンプ場がありました。

ここがキャンプ場。トイレや水道もしっかり完備されていてなんと無料!風も吹いて気持ちいいし、虫も全然いない。そしてなんとなんと

キャンプ場の後ろには羊の牧場が。本当に自然で溢れている島です。

キャンプ場を越えると島1周完了!お腹すいたのでお昼ご飯を食べにいきます。お店は港に2軒。サフォークという羊の肉が有名なのですが2,500円と少し高いので今回は諦めます。

2軒あるうちの1軒はサフォークを食べるお客様でいっぱいでした。もう一軒はなにやらお客さんが全く居ないのであえてそちらに入ってみました。

メニューはラーメンとカレーのみ。おばちゃんに「カレーが美味しいから」と注文は勝手に決まりました。

焼尻港で採れたタコの乗ったカレー。こんなの初めてみた。美味しいのか?食べてみると意外とマッチした。絶品とまでは行かないが食べながらおばちゃんが島のことを色々教えてくれて楽しかった。店を後にしようとするとおばちゃんが、この島には夜ごはん食べるところないからあげる!

大量の夜ごはんをいただきました。本当にありがとうございます😊

その後、もう少し島を観光。小中学校や商店、警察の駐在所、診療所など島には意外と何でもありました。聞くところによると小中学校の在籍生徒数は小学校2人、中学校1人だそう。それなのに先生は7人もいるんだってwww これは面白いな。

夕方になりキャンプ場にテントを貼って夕陽が沈むのを待ちます。

昼に観光した島の西側の鷹の巣園地の方に夕陽が沈んでいきました。海の方に沈む景色を期待していたので少し残念ですが、それでもこれはこれで絶景です。夜は同じキャンプ地にテントを貼っていた2人の方と一緒にいろいろお話ししました。北海道出身の2人だったのでこれから回るルートのおすすめ観光地もたくさん教えてもらいました。明日は天売島に行きます!おやすみなさい💤