176日目:福岡県北九州市〜福岡県福岡市

f:id:yamatabitabi:20221129075920p:image

おはようございます☀

今日は2つの世界遺産の構成資産を見て周ります。

まずやってきたのは関係八幡製鐵所旧本事務所。

八幡製鐵所のことは歴史の授業、明治維新の範囲で必ず習うのでみなさん一度は聞いた事あるのではないでしょうか。

f:id:yamatabitabi:20221129074314j:image

この目の前に見える煉瓦造りの建物が旧本事務所で世界遺産として登録されています。

実際に中に入ることはできません。

八幡製鐵所に関連する世界遺産の建物は、当時の官営八幡製鐵所から名前を変えて日本製鐵になっていますが、実際に今も稼働しているため中に入ることはできないんです。
f:id:yamatabitabi:20221129074317j:image

ここではボランティアガイドのおじさんが1時間以上に渡って話をして下さり、とても勉強になりました。

次にやってきたのは宗像市にある、世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産の一つ、宗像大社辺津宮
f:id:yamatabitabi:20221129074321j:image

宗像大社は日本神話に登場する日本最古の神社の1つ。

ここ辺津宮の他に中津宮沖津宮とありますが他の2つはどちらも大島、沖ノ島と呼ばれる離島に位置するため今回は行くことができません。
f:id:yamatabitabi:20221129074324j:image

七五三でたくさんの可愛い子供達がいて元気をもらえました。

さてこの旅では最後の大都市、博多へ行きます。
f:id:yamatabitabi:20221129074334j:image

博多駅は本当にでかいです。

駅前ではクリスマスマーケットが。
f:id:yamatabitabi:20221129074338j:image

もうこんな季節なんですね。

春に始めた旅も、もう冬。

1年は本当に早いものです。

博多といえば博多ラーメン。

何やら290円で食べられるラーメン屋があるそうなので行ってみましょう。
f:id:yamatabitabi:20221129074328j:image

やってきたのはラーメンはかたや。

到着したラーメンがこちら!
f:id:yamatabitabi:20221129074331j:image

まさかのびっくり仰天、290円なのにネギもチャーシューも入っています。

しかし肝心の味はどうでしょうか・・・

.......

.......

これはびっくり普通に美味しい!

麺は普通の1玉より若干少ない?ほぼ変わらないかな、くらいでした。

次はキャナルシティーへやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221129074342j:image

5階にラーメンスタジアムを発見。
f:id:yamatabitabi:20221129074345j:image

さっきの290円ラーメンと普通の値段のラーメンを比べてみましょう。
f:id:yamatabitabi:20221129074349j:image

正直なこと言います。

同じでした笑

290円のお店で替え玉した方がお腹いっぱいなれるよ。(貧乏旅思考)

ここの景色がとっても綺麗でした。
f:id:yamatabitabi:20221129074352j:image

夜は近くのホテルへ。

おやすみなさい!