164日目:島根県松江市〜島根県出雲市

f:id:yamatabitabi:20221116201627j:image

おはようございます☀

野宿していた公園に何とも珍しい風車が。

f:id:yamatabitabi:20221116194647j:image

石でできている🪨

これがクルクル回っててビックリしました笑

今日から島根県、引き続き西へ進んでいきます🛵

まずは朝から宍道湖を観に行きます。

ここは夕日が沈む時に絶景を撮れる湖なのですが、近くなので朝に行くことに。

夕日スポットの無料駐車帯にバイクを停めて観に行こうとすると、近くに可愛い色をした軽自動車が止まっていました。

直感がはたらき見に行くと・・・

やっぱりそうでした!

旅をしている方に遭遇。

f:id:yamatabitabi:20221116194832j:image

このお二人は軽自動車で日本一周されていました。

男性の方はなんと同級生!嬉しいです😊
f:id:yamatabitabi:20221116194823j:image

はるかん、と書かれたステッカーを頂きました。

はるかんTVというYouTubeチャンネルを運営されているので良かったら覗いてみてください。

さて、道路下に続く地下道を抜けていくと宍道湖が目の前に。

f:id:yamatabitabi:20221116195318j:image

とても大きい湖ですね。

ただ僕は滋賀県出身で日頃からびわ湖と共に生活しているのでそこまで驚きません。

宍道湖を横目に走り15分、中国地方随一の温泉、玉造温泉にやって来ました。

f:id:yamatabitabi:20221116195537j:image

まだ朝なので温泉施設はほとんど空いていません。

足湯があったので入りました。
f:id:yamatabitabi:20221116195546j:image

時間も早くて貸切で、最高の時間でした。
f:id:yamatabitabi:20221116195552j:image

温泉街の眺めはいいですね。

それでは今日のメイン、出雲大社を観に行きます。

ゆっくり向かっていたらもうお昼、先にご飯を食べたいと思います。

昨日カンパを頂いたので今日はそれを使わせていただきます。

出雲そばを食べにいこうと千鳥そばへ。

f:id:yamatabitabi:20221116195746j:image

さすが、並んでいますね。

僕も列に並ぼうとしたら、もう今並んでいる人で今日は売り切れとのこと....

仕方がないので他の店に行きましょう。

八雲さんにやって来ました。f:id:yamatabitabi:20221116195751j:image

お、ここも有名だけど全然並んでないし行けそう。

名前を記入して順番に呼ばれる形だったので列はないものの10組ほど待たれていました。

しかしこの店は入れるとの事なので待ちます。

待つことおよそ30分。

いざ入店!

三色割子を注文。
f:id:yamatabitabi:20221116195756j:image

とっても可愛いサイズで食べやすそうです。

どれも美味しかったですが、特に天かすの入った蕎麦がシンプルで最高でした。

出雲大社はここから徒歩1分。

f:id:yamatabitabi:20221116200336j:image

テレビでしかみたことがないあの巨大なしめ縄とついにご対面です!
f:id:yamatabitabi:20221116200343j:image

ドーーーーン!しめ縄!

.......

.......

あれ、思ってたよりも小さいんだな。

ちょっと期待外れです。

いやいや違います、実は出雲大社この本殿にあるしめ縄とは別に、テレビでよく見るあのしめ縄は隣の神楽殿にあるそうなのです。

それでは気を取り直して神楽殿の巨大しめ縄へ。

f:id:yamatabitabi:20221116200712j:image

ドーーーーン!

これだこれこれ!

期待通りの大きさです。

f:id:yamatabitabi:20221116200716j:image

いやもう近づくと恐ろしいほどでかい。

全長13.6m、重さ5.2tもあるそうです。

交通安全祈願していきましょう。
f:id:yamatabitabi:20221116200722j:image

ここの参拝作法が珍しく二礼四拍手一礼でした。

入り口にあるこの日本国旗もめちゃくちゃでかい。
f:id:yamatabitabi:20221116200726j:image

この国旗、日本一大きくてタタミ75畳分もあるそうです!

掲揚される高さも地上から47m。

これもかなりの高さですね。

まだ明るいので近くをもう少し観光します。

ここは稲佐の浜

f:id:yamatabitabi:20221116201042j:image

神話に登場する浜で、この丸い島は弁天島

ここはパワースポットとしても人気です。

バイクで20分ほど走り出雲日御碕灯台へ
f:id:yamatabitabi:20221116201046j:image

とても高さのある灯台でした。

いろんな灯台を旅で見て来たけれど一番高い....

43.65mあり、これもまた日本一だそうです。

その後は出雲市内のイオンへ。

YouTubeのチャンネル登録者が1,000人を間も無く超えそうだったのでリアルタイムでその時を待ちました。
f:id:yamatabitabi:20221116201052p:image

そしてついに突破!!!

皆さんいつもありがとうございます♪♪

そしてこれからもよろしくお願いします🤲

f:id:yamatabitabi:20221116201445j:image

夜は吉野家で定食、ご飯もおかわりガッツリ食べて近くの公園へ。

おやすみなさい!