161日目:鳥取県三朝町〜鳥取県米子市

f:id:yamatabitabi:20221113132617j:image

おはようございます☀

昨晩はとても暖かくてぐっすり眠る事が出来ました。

明日が雨予報なので今日は一日ガッツリ観光していきたいと思います。

まずやってきたのは、鳥取二十世紀梨記念館。

ここでは鳥取県の特産、二十世紀梨の来歴や特徴を知れることは当然、世界中で育てられているありとあらゆる品種の梨を見たり、歴史を知ることができる施設です。

f:id:yamatabitabi:20221113125033j:image

早速世界各国で育てられている梨が展示されているエリアにやってきました。

これは韓国産。
f:id:yamatabitabi:20221113125037j:image

こっちは中国産。
f:id:yamatabitabi:20221113125040j:image

国によって色が全く違って驚きました。

次は梨の食べ比べができるコーナーへ。

この食べ比べはなんと無料でできます。

(施設入場料の300円は必要です)

6切れ入っており新興、王秋、愛宕と呼ばれる品種の梨が2つずつ。

新興が果汁たっぷりで群を抜いて美味しかったです。

f:id:yamatabitabi:20221113125043j:image

実際に梨が育てられている木も観ることができます。
f:id:yamatabitabi:20221113125046j:image

とんでもなく大きかったです。

これが木にぶら下がっているなんて枝は本当に力強いですね。
f:id:yamatabitabi:20221113125049j:image

せっかくなので梨ソフトも食べてみます。

食レポを言葉にするのが苦手なのですが、とにかく梨そのままの味!ってかんじで美味しかったです。
f:id:yamatabitabi:20221113125051j:image

すぐ近くにある倉吉市の史跡、倉吉白壁土蔵群へやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221113125054j:image

江戸・明治・大正・昭和の風情が漂う町。

白壁と赤い石州瓦の蔵が独特な景観を創り出していてとても美しいですね。
f:id:yamatabitabi:20221113125057j:image

建物内部の作りも非常に面白い。
f:id:yamatabitabi:20221113125100j:image

何やら無料のモビリティカーが走っていたので乗車。

15分ほどかけて街をぐるっと案内していただきとても面白かったです。
f:id:yamatabitabi:20221113125103j:image

モビリティカーのスタッフさんから鳥取名物、牛骨ラーメンのお店を教えて頂いたのでやってきました。

ラーメンいのよし
f:id:yamatabitabi:20221113125106j:image

20分ほど待っていざ入店。

醤油ラーメンを注文しました。

どのラーメンもベースは牛骨です。

スープを一口飲むと濃厚な出汁の旨みを感じることができました。最高ですね。

麺は至ってどこにでもある普通の麺です。
f:id:yamatabitabi:20221113125110j:image

沿岸部をひたすら走り島根県方面へ。
f:id:yamatabitabi:20221113125113j:image

途中、リサーチしていなかったコナン駅というものを発見しました。
f:id:yamatabitabi:20221113125116j:image

ラッピングされたコナンの電車や、アニメのオープニングで使われている誰もが一度は聞いたことがあるテーマソングも流れています。
f:id:yamatabitabi:20221113125119j:image

どうやらこの町は名探偵コナンの作者、青山剛昌さんの出身地だそうです。

駅の目の前ではかっこいいコナンがお出迎え。
f:id:yamatabitabi:20221113125122j:image

あゆみちゃん。
f:id:yamatabitabi:20221113125125j:image

みつひこ。
f:id:yamatabitabi:20221113125129j:image

灰原。
f:id:yamatabitabi:20221113125132j:image

元太。
f:id:yamatabitabi:20221113125135j:image

駅前には誰もが知る、少年探偵団のメンバーたちの像が建っていました。

他にも資料館などコナンにまつわる施設がこの町にはいくつかあるそうです。

次は鳴り石の浜にやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221113125138j:image

ここの浜、楕円形の石が集積した珍しい自然海岸。

f:id:yamatabitabi:20221113125141j:image

打ち付ける波で石同士がぶつかり合い、カラコロカラコロと音を立てることから鳴り石の浜と呼ばれています。

実際に波の音に混ざりながら聴くことができてとても癒されました。

はい、みんなこれやるよね〜。

石積み。

24歳のおじさん一人でやりました...笑
f:id:yamatabitabi:20221113125144j:image

こんなことしてたらもう夕方。

もう一つ行きたいところがあるので急ぎます。

今日最後の目的地、日本百名山の1つにも指定されている大山へ。

天気が良くて最高に良い写真が撮れました!!

季節も最高の時で赤く色づいてて美しい。

f:id:yamatabitabi:20221113125158j:image

バイクも一緒にパシャリ、最高だね📸
f:id:yamatabitabi:20221113125201j:image

大山まきばミルクの里で今日2つ目のアイス🍨

写真撮っていたらすぐに溶けてきました。

すぐに溶けるのは新鮮な証拠なのです。

濃厚な味、さらに最高の景色を見ながら食べるアイスは別格でした。

f:id:yamatabitabi:20221113125152j:image

牛乳も売っていましたが今回は飲みませんでした。
f:id:yamatabitabi:20221113125155j:image

日が落ちる前に米子市内へ大急ぎで向かいます🛵

なんとか17時過ぎ、日の入り寸前にいい感じの公園を見つける事ができました。

明日は天気が悪いので停滞します。

おやすみなさい!