156日目:京都府亀岡市〜京都府伊根町

f:id:yamatabitabi:20221108221745p:image

おはようございます☀

なんと亀岡市、朝の気温は3度....🧊

快適温度1度の寝袋を使っているので睡眠は問題なく取ることができました。

しかし走るのは防寒対策をしても寒い。

f:id:yamatabitabi:20221108220328j:image

ほっとレモンを買って体を芯から温めました。

ここから京都北部へ走っていくのでますます寒くならないか心配ですね。
f:id:yamatabitabi:20221108220333j:image

京都北部、日本海にやってきました。

びっくりするほど海が綺麗です。

そして気温も上がってポカポカ陽気✌️
f:id:yamatabitabi:20221108220337j:image

ここは伊根浦伝統的建造物群保存地区f:id:yamatabitabi:20221108220341j:image

まるで海に浮かんでいるかのように見える家々。

伊根湾沿岸に建ち並ぶこの建屋を舟屋と呼びます。

舟屋はもともと船を海から引き上げて風雨や虫から守るために建てられた施設です。

昔の舟は木造で出来ていたので、それらを乾かす必要があったそうです。

その名残が今も残るのだとか。

f:id:yamatabitabi:20221108220345j:image

ここは新井の田んぼ。

もう稲刈りは終わっていましたが、タイミングが良い時に来ると日本海とのロケーションは最高だと思います。
f:id:yamatabitabi:20221108220349j:image

海を横目にバイクを走らせていきます。
f:id:yamatabitabi:20221108220401j:image

なにやら広い公園を見つけました。

まだ明るいですが、先に進んで寝床を見つけられなくなると困るので今日はここで寝ようと思います。
f:id:yamatabitabi:20221108220355p:image

近くのコンビニに夜ご飯買いに行こうとしたら、一番近くて22km......

ここ北海道ですか?

諦めて寝ることにします。

おやすみなさい!