157日目:京都府伊根町〜兵庫県豊岡市

f:id:yamatabitabi:20221109195933p:image

おはようございます☀

もうすっかり季節は秋を通り越して冬の気分。

f:id:yamatabitabi:20221109155658j:image

朝からこたつ(寝袋)に入って食べるミカンはやっぱり最高ですね。

この時期になると食材が長持ちしてくれることや、虫が殆どいないのがとても嬉しいです。

そのぶん寒さはありますが、そこは対策です笑

今日は兵庫県豊岡市へ向けて走ります🛵

朝から海沿いを走っていると国定公園がありました。
f:id:yamatabitabi:20221109155702j:image

穏やかな海を観ていると癒されますね。
f:id:yamatabitabi:20221109155705j:image

近畿地方最北端の地、経ヶ岬にやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221109155708j:image

駐車場から灯台まで歩きます。

お、モグラを発見しました。

こちらの存在に気が付いても逃げる事なく懸命に穴を掘っていてとても可愛かったです。
f:id:yamatabitabi:20221109155712j:image

15分ほど歩くと灯台に到着。
f:id:yamatabitabi:20221109155716j:image

この経ヶ岬灯台は国内に5ヶ所のみの希少な第一等レンズを使用している希少な灯台の1つだそうです。

経産省の近代化産業遺産にも登録されています。
f:id:yamatabitabi:20221109155719j:image

ここから見える海の景色は最高ですね。f:id:yamatabitabi:20221109155723j:image

さて海を横目に兵庫県を目指して走っていきます🛵

走っていると、がんばれ日本の農業と書かれた看板と手作り感満載の人形が設置されていました。
f:id:yamatabitabi:20221109155726j:image

みんなでおどろうパプリカと書かれています笑

旅をしていると走っている時に、ふと見つけるこうした発見がまた面白いです。
f:id:yamatabitabi:20221109155730j:image

縦に沢山の線が入った岩を発見。

名前はその名の通り、立岩でした。
f:id:yamatabitabi:20221109155733j:image

そして兵庫県豊岡市に入りました。
f:id:yamatabitabi:20221109155737j:image

豊岡といえば、城崎温泉
f:id:yamatabitabi:20221109155740j:image

駅の前は温泉街ならではの雰囲気でとても良い感じ。
f:id:yamatabitabi:20221109155747j:image

一際目立つ蟹のお店を発見。
f:id:yamatabitabi:20221109155750j:image

水槽に沢山の蟹が泳いでいます。

この辺りは蟹がとても有名です。

とても貧乏旅人には手が届くような値段ではないので、今回は観るだけにしました笑
f:id:yamatabitabi:20221109155754j:image

城崎といえば外湯めぐり。

7つの外湯があるので、今回は3つ入ります。
f:id:yamatabitabi:20221109155743j:image

2つ以上入る場合はこの共通券がオススメ。

これで1日中入り放題です。
f:id:yamatabitabi:20221109155804j:image

最初にやってきたのは地蔵湯。

湯船がとても深くて湯温が高かったです。

平日だったのでほぼ貸切状態。
f:id:yamatabitabi:20221109155801j:image

お風呂の中で出会った堺市出身のおっちゃんと仲良く記念撮影。

78歳にも関わらず日本中を走り回っているそう。
f:id:yamatabitabi:20221109155808j:image

おっちゃんのバイクも超カッコいい。

忍者の可愛いステッカーもいただきました。
f:id:yamatabitabi:20221109155811j:image

次は一の湯にやってきました。

ここは内湯と外湯がありました。

内湯はさっきと同じような感じだったのですが、外湯が洞窟になっていました。

湯船の底の岩が少し青みがかっているのでお湯が青く見えて、まるで青の洞窟にいる気分でした。
f:id:yamatabitabi:20221109155815j:image

ラストは御所の湯に入ります。

ここは大きな外湯が1つ。

お風呂の奥には岩でできた3段からなる滝が流れていて、上を見上げると紅葉の木が沢山。

まだ少し早いけれど、あと2週間もすれば真っ赤に色付いて最高の景色が見られると思う。
f:id:yamatabitabi:20221109155818j:image

3つも入ったらのぼせました....

CCレモンを飲んで少し一服。
f:id:yamatabitabi:20221109155822j:image

その後は豊岡市内の無料キャンプ場へ。
f:id:yamatabitabi:20221109155826j:image

隣でキャンプをしていた方が声を掛けて下さり、美味しそうなチキンを一緒に食べようと言ってくださいました。
f:id:yamatabitabi:20221109155835j:image

昼の14時から焚き火の上に吊るして焼いたお肉。

とても美味しくてお腹いっぱいになりました。

本当にありがとうございます!
f:id:yamatabitabi:20221109155829j:image

そして今日は皆既月食の日。

一緒に月がかけていく様子を観察しました。
f:id:yamatabitabi:20221109155832j:image

おやすみなさい💤