160日目:鳥取県鳥取市〜鳥取県三朝町

f:id:yamatabitabi:20221112190823j:image

おはようございます☀

今日はとても暖かくなる予報なので結露して湿った寝袋をくくり付けて自然の力で乾かしながら出発します

f:id:yamatabitabi:20221112183935j:image

道の駅神話の里白うさぎにやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221112183939j:image
ここの道の駅は日本神話に出てくる因幡の白兎がいる場所です。
f:id:yamatabitabi:20221112183943j:image

ピンク色のウサギをモチーフにした可愛い郵便ポストがありました。
f:id:yamatabitabi:20221112183950j:image

白兎神社の中には石造りのウサギ、可愛い。
f:id:yamatabitabi:20221112183954j:image

神社には出雲大社と同じようなしめ縄が。f:id:yamatabitabi:20221112183957j:image

道の駅の施設内には鳥取にしかない一時期有名になった、すなば珈琲がありました。

遡ること2012年、テレビ番組で鳥取県島根県にはスタバがないことが放送された時に当時の県知事が「スタバはないけど日本一のスナバはある」と発言しました。

その翌年、すなば珈琲1号店がオープンし、知事が花を持って駆けつけたことから有名になりました。
f:id:yamatabitabi:20221112184001j:image

さて今日の1番の楽しみは三朝温泉に入ることなので先へ進みます。

途中、長尾鼻と呼ばれるこれまた山陰ジオパークの絶景ポイントにやってきました。

ここにある長尾鼻灯台を見たいと思います。

最近、灯台を見つけると度々足を運んでしまいます。

灯台って当たり前のことですが、開けた海の前に建ってるからどこ行っても美しいんです。
f:id:yamatabitabi:20221112184005j:image

駐車場に着いたのに灯台がみえません....

キョロキョロしていると管理人と思われるおっちゃんに「ここからぐるっと1周できるから行っておいで」と言われました。

おっちゃんありがとうございます!

それでは行ってみましょう。

結構険しい道を歩くんだな....

歩き始めて10分ほどすると、黄色い文字でキケンと書かれたポイントがいくつも出てきました。

それは一歩踏み外すと崖の下まで落ちる所に書かれていました。
f:id:yamatabitabi:20221112184009j:image

灯台見に行くのにこんなに険しい道なのか....??

歩き始めてついに20分も経ちました。

目の前にロープを使わないと登れない岩壁が。

おいおい.....これ本当にあってるの?

そもそもこんなに危険ならおっちゃん教えてよ!と心の声を漏らしながら引き返すほうが危険だと思ったので先へ進みます。
f:id:yamatabitabi:20221112184014j:image

なんとか難所を越えることができました。

その後も歩き続けると、まさかの駐車場に戻ってきました.....

え....灯台は.....??

まさかの駐車場から徒歩30秒の所にありました。

しかも中には入れないようです😱

f:id:yamatabitabi:20221112184017j:image

まあいい運動になったかな...

先へ進みます。

国道9号線をひたすら南へ南へ。

f:id:yamatabitabi:20221112184022j:image

おっと目の前にトリケラトプスが現れたぞ。

ここで一つ勝負しておきますか。
f:id:yamatabitabi:20221112184025j:image

敗北.....

男鹿半島でもナマハゲに負けてこれで0勝2敗。
f:id:yamatabitabi:20221112184028j:image

茶番はこれくらいにしましょう。

時間がどんどんすぎていきます笑

そしてついに三朝町へ到着。
f:id:yamatabitabi:20221112184032j:image

昔、三朝温泉に行ったときにお湯が良かった思い出があったので今回も外せない場所でした。
f:id:yamatabitabi:20221112184036j:image

前回来た時とは違う場所になりますが、今回はたまわりの湯にお邪魔しました。

お風呂は正方形の木風呂が1つありました。

とても良い匂いでお湯はツルツル、湯船の底もツルツルでやっぱり最高でした👍

その後は人気のない河川敷を発見したのでここを野宿地とします。
f:id:yamatabitabi:20221112184044j:image

最近はテントを張るのが面倒なのでこんな感じで寝ています。
f:id:yamatabitabi:20221112184048j:image

おやすみなさい!