154日目:滋賀県東近江市〜滋賀県大津市

お久しぶりです☀️

ついに旅を再開します・・・!!!

f:id:yamatabitabi:20221106155433j:image

この先も楽しむことを忘れず安全第一で旅をします。

f:id:yamatabitabi:20221106155437j:image

まずは悲劇のあの場所へ戻って来ました笑

そう、スーパーカブが壊れた場所です。

日本一周と言うからには、自分の中でバイクが止まった地点からしっかりスタートしないと気が済まなかったので2時間かけて地元、大津市から向かいました。

改めてこの地点より旅再開!

第6章

冬将軍から逃げろ!

       南の暖かい島へ

f:id:yamatabitabi:20221106155441j:image

近江八幡市のラコリーナにやって来ました。

ここは滋賀県の人気ナンバーワンスポット。

和菓子販売の名店「たねや」が手掛けた自然溢れる、まるでジブリの世界観を感じる施設。

ここではお土産はもちろん、あらゆるスイーツを堪能することができるのです。

f:id:yamatabitabi:20221106155444j:image

f:id:yamatabitabi:20221106155447j:image

インスタ映えスポットも沢山。
f:id:yamatabitabi:20221106155451j:image

中でもこの小さな扉の前では写真を撮るために行列ができていました。
f:id:yamatabitabi:20221106155454j:image

一番人気があるのはバウムクーヘン

たねやと言えばクラブハリエのバウムクーヘンです。

ガラス張りになっていて出来上がるまでの工程が見られてとても面白かったです。

出来立てを食べられるカフェは50組以上の大行列だったので今回は諦めました・・・

僕は地元なのでまた行きます。笑

観光客ならこれは必ず行って欲しい所です。

f:id:yamatabitabi:20221106155458j:image

次にやって来たのは八幡神社
f:id:yamatabitabi:20221106155502j:image

八幡神社の観光で欠かせないのが、船に乗って景色を楽しめる八幡堀めぐり。

特にこの時期は紅葉で大人気。

白壁の土蔵が立ち並ぶ風景を船の上から楽しめます。

f:id:yamatabitabi:20221106161058j:image

八幡堀を含むこの周辺は時代劇のロケ地としても知られる人気スポットにもなっています。
f:id:yamatabitabi:20221106155506j:image

その後は草津市まで走り風呂屋へ。

この時期になるとバイクは寒いのでしっかり体を温めました。
f:id:yamatabitabi:20221106155509j:image

夜は滋賀県発祥の全国展開するラーメン屋「来来亭」へ行きました。

なんと今日は年に1度のラーメンを1杯食べるごとにラーメン無料券が1枚もらえる日だったので2杯食べました。2杯分の無料券は後日、旅のどこかで使おうと思います。

今日はここまで!

明日からは滋賀県を離れて京都北部方面へまずは走っていこうと思います。

おやすみなさい!