118日目:北海道厚沢部町〜青森県青森市(北海道総集編)

f:id:yamatabitabi:20220904202012p:image

おはようございます。

ついに北海道から旅立つ日がやって来ました。北海道上陸から実に68日。沢山の人に出会い、助けられました。そして沢山の絶景を見て、沢山美味しいものを食べました。

最後は北海道で半分以上滞在させて頂いた相良農園から出発です。

f:id:yamatabitabi:20220904181151j:image

みんな本当にありがとう!

f:id:yamatabitabi:20220904175349j:image

特に社長、ママさん、ここには映っていませんが父さん、母さん本当にお世話になりました。

f:id:yamatabitabi:20220904180213j:image

函館で北海道の締め、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーセットを食べて
f:id:yamatabitabi:20220904180216j:image

いざ青森へ!

f:id:yamatabitabi:20220904180343j:image

そして、青森に到着して北海道に渡る前、泊まったキャンプ場にやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20220904180340j:image

頂いた美味しい夜ご飯を食べていると中に1枚のポチ袋が。

f:id:yamatabitabi:20220904180337j:image

父さん母さんからです。ちょっと泣きそうになりました笑 またいつの日か必ず会いに行きます。

 

      第4章

カブとともに北の大地を駆け回る

                              -完-

 

〜北海道68日間の足跡〜

f:id:yamatabitabi:20220904194844j:image

⚠️全部は書けないからその日の一コマを。

1日目

f:id:yamatabitabi:20220904182326j:image

北海道に上陸したらまず、海鮮食べるしかない!そう思いながら行ったHAKOYAでトリプル盛りを食べて死にかけた!

2日目
f:id:yamatabitabi:20220904182332j:image

函館といえばここでしょ!ご当地バーガー日本一にも輝いたラッキーピエロのNo.1セットを食べたよ。

3日目
f:id:yamatabitabi:20220904182329j:image

異国情緒ただよう函館のベイエリアを散策!オルゴールに心を癒された。

4日目

f:id:yamatabitabi:20220904182658j:image

函館朝市の名店きくよ亭のいくら丼!美味しかったけれど、高くてびっくりしたよ。

5日目〜38日目

f:id:yamatabitabi:20220904183038j:image

この日から僕は農家の弟子になったよ。ここでの思い出は多すぎるよ。ブログなんかじゃ伝えられない!自分の心に閉まっておこう。本当に最高の場所だった。

39日目

f:id:yamatabitabi:20220904183708j:image

積丹ブルーを観に神威岬へ。想像を遥かに超える絶景に大感動したよ。

40日目
f:id:yamatabitabi:20220904183705j:image

小樽の三角市場。たけだ亭で数量限定の伊土丼を食べたよ。美味しすぎてすぐ食べ終わった。

41日目

f:id:yamatabitabi:20220904193339j:image

北海道の農業の礎を築いた偉大な先人。少年よ大志を抱け!クラーク博士に会って来たよ。

42日目
f:id:yamatabitabi:20220904183702j:image

日本一美しい町とも言われる美瑛町へ。青い川が凄かった!花の絨毯もいっぱい見たよ。

43日目

f:id:yamatabitabi:20220904185656j:image

この日ついに北海道のオロロンラインを走り始めたよ。夕方に見た苫前港からの夕日、綺麗だったなぁ。

44日目
f:id:yamatabitabi:20220904185644j:image

島民120人のガイドブックに載らない秘島、焼尻島へやって来た。何にも無い島の道を走った!電波が全くなかったな。

45日目
f:id:yamatabitabi:20220904185719j:image

海鳥の楽園、天売島へやって来た。海鳥は見られなかったけれどウトウの巣穴を沢山発見した。

46日目
f:id:yamatabitabi:20220904185709j:image

オロロンラインを北上して稚内を目指していたら久光さんに出会った!沖縄の与那国島の時に出会った旅の先輩。

47日目

f:id:yamatabitabi:20220904193647j:image

オロロンラインの真髄であるオトンルイ風力発電所!来年から風車の工事に入るからこの景色は今年が最後。

48日目
f:id:yamatabitabi:20220904193651j:image

最北の市、稚内に到着!最北端のマクドにピカピカのドナルドがいたよ。

49日目
f:id:yamatabitabi:20220904185715j:image

花の浮島、礼文島に上陸!これは立派な桃岩。有名な桃岩荘に泊まったよ。夜のミーティング面白かった。

50日目

f:id:yamatabitabi:20220904190710j:image

桃井荘に泊まったメンバーで歩いた嵐の中の4時間コース。過酷だったからこそみんなと仲良くなれた。この日ミーティングも面白かったなぁ。

51日目
f:id:yamatabitabi:20220904185647j:image

礼文島のお隣、利尻島へやって来た。オタトマリ沼から見える美しい利尻富士は圧巻だった。

52日目

f:id:yamatabitabi:20220904190919j:image

元々登る予定はなかった利尻富士。桃井和装のメンバーに助けられながら往復11時間。頂から最高の景色を見ることが出来た。

53日目
f:id:yamatabitabi:20220904185702j:image

ついに日本最北端の宗谷岬へ到着!ここまで本当に遠かった。でも旅はまだまだ続くよ。

54日目

f:id:yamatabitabi:20220904191232j:image

果てしなく続くエサヌカ線を駆け抜けた。あいにくの雨で少し残念だった。

55日目
f:id:yamatabitabi:20220904185659j:image

サロマ湖の湖畔、キムアネップ岬のキャンプ場。夕方に撮れたサロマ湖と夕陽の奇跡ショット。虫が多すぎたキャンプ場。

56日目
f:id:yamatabitabi:20220904185732j:image

網走監獄へ。リアルすぎて怖かった。囚人たちの暮らしが自分の生活よりも良くて笑っちゃった。

57日目
f:id:yamatabitabi:20220904185725j:image

大雨で1日摩周湖の道の駅で足湯に浸かってた。偶然日本一周中のスケッチマンに遭遇。似顔絵描いてもらったよ。

58日目

f:id:yamatabitabi:20220904191653j:image

前日の雨から一転して青空が広がる天気。最高の天気の中見ることが出来た摩周ブルーは圧巻だった。

59日目
f:id:yamatabitabi:20220904185706j:image

世界遺産の地、知床半島へ。船に乗って見たこの場所は日本の本当の果て、知床岬。国後島がくっきり見えたよ。

60日目
f:id:yamatabitabi:20220904185650j:image

ここは世界の終わりなのか?野付半島で見たトドワラは何だか気味が悪かった。そのあと日本最東端の納沙布岬へ行ったよ。

61日目

f:id:yamatabitabi:20220904192019j:image

日本最東端の納沙布岬にあるライダーハウス鈴木に泊まって朝からサンマ丼。朝ごはんに大贅沢しちゃった。あきやまさんと日本一周夫婦のここで働く2人と記念写真をパシャリ。

62日目
f:id:yamatabitabi:20220904185712j:image

帯広のとん田で豚丼を。見た目以上にあっさりしてて柔らかくて美味しかった。

63日目
f:id:yamatabitabi:20220904185729j:image

苫小牧の大人気店、マルトマ食堂へ。平日なのに2時間以上も待った!1,500円のマルトマ丼はコスパ最強だった。

64日目

f:id:yamatabitabi:20220904185845j:image

北海道の先住民、アイヌの歴史を学びにウポポイへ。アイヌの衣食住さまざまなことを学んだよ。

65日目

f:id:yamatabitabi:20220904185802j:image

今話題の長万部の水柱へ。轟音を立てながら噴き出す水柱に自然の脅威を感じた。その後、厚沢部の農家に戻って早速働いたよ。

66日目

f:id:yamatabitabi:20220904194437j:image

ずっと育てていたカボチャびっくりするくらい大きくなって収穫されていた。箱詰めして出荷作業したよ。

67日目

f:id:yamatabitabi:20220904194601j:image

キャベツマシーンを使ってキャベツを収穫。この機械は北海道にも数台しかないそうだよ。

68日目

f:id:yamatabitabi:20220904194814j:image

ありがとうみんな。また会う日まで。