199日目:鹿児島県鹿児島市〜宮崎県都農町

f:id:yamatabitabi:20221222195948p:image

おはようございます☀

午前7時、もちろんまだ船の上です🚢

それから3時間して鹿児島新港に到着!

下船した瞬間感じるこの寒さ....🥶

沖縄にずっと居たから寒くて寒くて堪りません。

まあ慣れるでしょう...!!!

鹿児島新港から見える桜島に目を向けると.....

f:id:yamatabitabi:20221222194612j:image

おー!頂上に雪が積もってます☃️

冬がやってきたな〜。

旅も残り少し、頑張っていきますかぁ!

最終章(第8章)

極寒の先に待つゴールへ!

バイクの奥に眠っていた上着ヒートテックをしっかり身につけて、いざ出発🛵

九州も残るところ宮崎県・大分県のみです。

鹿児島新港を出発して2時間。

ようこそ宮崎県へ。
f:id:yamatabitabi:20221222194616j:image

これが41都道府県目です。

宮崎に来たら必ず食べると決めていたお店まで寄り道せずに向かいます!

やってきました「おぐら」
f:id:yamatabitabi:20221222194620j:image

宮崎県の名物といえば皆さん何を思い浮かべますか?

やっぱりチキン南蛮じゃないですか!!!?

チキン南蛮定食を注文。
f:id:yamatabitabi:20221222194623j:image

ドーーーーン!

うまそうなチキンに大量のタルタルソースが。

それよりもご飯の量.....笑

大盛りにしたらこれぞ本当の大盛りと言わんばかりの量が登場しました。

これはなかなかハードな戦いになりそうだ...

チキンとご飯の食べる配分を間違えたらそれはもう試合終了なのです。

なぜならご飯だけで食べれないタイプ。

あ、タルタルソースが美味すぎてご飯なんてものすごい勢いで胃の中に消えていきました。

めちゃくちゃ美味しかった....🤤

それでは休憩施設が充実していると噂の道の駅に向かいたいと思います。

おっと途中に温泉を発見♨️
f:id:yamatabitabi:20221222194627j:image

これは寄るしかありませんね。

手足が冷えていたから最高に気持ちよかった。

辺りは真っ暗、道の駅都農(つの)へ到着。
f:id:yamatabitabi:20221222194630j:image

ここの休憩スペースがこんな感じ。
f:id:yamatabitabi:20221222194634j:image
f:id:yamatabitabi:20221222194637j:image

これは豪華すぎる...

暖房もガンガン効いていてテレビもある。

しかも野宿禁止とも書かれていません。

ここで宿泊させて頂こう.....!!!

おやすみなさい!