189日目:沖縄県名護市〜沖縄県沖縄市

f:id:yamatabitabi:20221212084813p:image

おはようございます☀

昨日の大雨から一転、今日は晴れました♪♪

昨日は夜に沖縄に着いたので今日が実質沖縄1日目!

短い期間にはなりますが、沖縄ライフを楽しみます。

ということで朝からゲストハウスをチェックアウト。

f:id:yamatabitabi:20221212081952j:image

ありがとうございました!

まずは沖縄本島の中でも海の美しさで有名なポイントを周っていきたいと思います。

最初に向かうのは沖縄本島と橋で繋がる古宇利島。

これが古宇利島と本島を結ぶ古宇利大橋。
f:id:yamatabitabi:20221212082002j:image

やっぱり海青い!

沖縄に来たことを実感しました。

太陽が隠れていますが、出ていればもっと青く輝いて綺麗だと思います。f:id:yamatabitabi:20221212081957j:image

近くに生える木にはパイナップルが実っていました🍍

古宇利大橋を渡り、古宇利島にやっていました。

ここはトケイ浜。
f:id:yamatabitabi:20221212082007j:image

ちょっと雲行きが怪しくなって少し残念。

ここは隣のティーヌ浜。
f:id:yamatabitabi:20221212082011j:image

この左側の岩がハートロックと呼ばれているそうですが、少し無理がなるかな....笑

次は世界遺産琉球王国のグスクと関連遺産群の構成資産に含まれる今帰仁城跡にやってきました。

しかしここで大ハプニングが....

駐車場に入ろうとした時に急にバイクのエンジンが停まりました。

暖気せずに走っていると良くあることなのですが、その時の感覚とは違います。

これはまさか......

やっちゃいました。

ガス欠です。

原付なので一応保険には入ってるんですが、ロードサービスとかは無いのでガソリンスタンドまで押すしか選択肢はありません。

まあ近くにあるでしょう!
f:id:yamatabitabi:20221212082018p:image

6km......

意外と遠くて心が折れそうです笑

沖縄ライフを楽しむはずが、暑い沖縄の中を汗だくになりながらバイクを押しました。

1時間半ほどかけてようやくスタンドへ到着。

ガソリンを入れて、今帰仁城跡に引き返します。

引き返すの時は10分ほど。

乗り物って本当に偉大です。
f:id:yamatabitabi:20221212082023j:image

入場料600円払って中へ。

城跡の一番高いところから見る景色がこちら。
f:id:yamatabitabi:20221212082028j:image

目の前は、万里の長城を思わせるような景色で奥には青く輝く海。

いつのまにか雲ひとつない青空が広がってました。

ここの歴史について下調べをしていなかったのですが、この石の積まれ方も興味深いです。
f:id:yamatabitabi:20221212082033j:image

さてさて、次は国営沖縄記念公園のエメラルドビーチにやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20221212082134j:image

名前の通りの美しさです。

やっぱり太陽に当たると海は一段と青く輝いていました。

すぐ近くに有名な備瀬のフクギ並木。
f:id:yamatabitabi:20221212082038j:image

日差しがフクギに差し込んで美しい。

ゆったりした時の流れを感じます。

お昼ご飯食べに行きましょう。
f:id:yamatabitabi:20221212082053j:image

沖縄グルメ1発目はA&Wへ!

一番人気のセットを注文。
f:id:yamatabitabi:20221212082059j:image

ジャンキーでめちゃくちゃ美味しかったです。

ただ、少し高いね。

この半額で食べられる函館のラッキーピエロにはやっぱり味も値段も勝てません。

続けて沖縄グルメ2発目、なかむらそばへ!
f:id:yamatabitabi:20221212082111j:image

アーサそばを注文。
f:id:yamatabitabi:20221212082104j:image

アーサとは海藻のことです。

ここのそば屋、沖縄本島のそば屋の中でダントツの人気があるそうです。

この豚の角煮のチャーシューが最強でした。

麺もアーサが絡みついて美味しかった。

今日ラストは万座毛へ。

f:id:yamatabitabi:20221212082124j:image

この場所は東シナ海の海が一望できるポイント。

夕方には沈む夕日と共に良い景色が見られます。
f:id:yamatabitabi:20221212082130j:image

この象の鼻に見える場所が撮影のおすすめ場所。

残念ながら太陽はもう沈みかけて少し遅かったですが、良い景色を見ることができました。

そのあとは宿へ。

おやすみなさい!