52日目:北海道函館市

f:id:yamatabitabi:20220630021837p:image

AM10:30

シンプレスト函館からおはようございます。こんなに遅くまで寝たのは久しぶりでした。疲れも取れたので、たまにはホテルに泊まる事が必要と感じました。

窓の外を見てみると....今日もあいにくの雨。北海道って梅雨ないはずなのになぁ、、、実は北海道は毎年、梅雨入り宣言はありませんが蝦夷梅雨と呼ばれるものがあるそう。この時期にどんよりとした雲と小雨の日が続くことをそう呼んでいるみたい。まあそもそも道南って青森県から近いしほぼ東北みたいなものなのかも知れないね。雨が降っているので今日も景色には期待ができなさそうなのでグルメを攻めたい。

AM11:00

雨は降っているものの小雨になったので出発🛵五稜郭近くにある函館を中心に展開するとあるチェーン店へ向かいます。向かっている途中、雨が止み曇り空になりました。今がチャンスかな?急遽、五稜郭タワーへ登ることにしました。

五稜郭タワー

f:id:yamatabitabi:20220630013526j:image
f:id:yamatabitabi:20220630013522j:image

五稜郭タワーとは国の特別史跡である五稜郭を高さ107mの展望台から見下ろすことができる施設です。入場料は大人900円、子供は450円でした。

五稜郭とは江戸時代末期に築城された日本初の西洋式城郭。江戸の終わりにアメリカ合衆国の使節、ペリーが日本にやってきました。この頃、日本は鎖国をしていましたが、ペリーは幕府に対して鎖国を止めるように求めてきたのです。その際、徳川幕府はアメリカの武力を恐れて、函館と下田の2つの港を開港しました。その時に外国からの侵攻を防ぐことを目的に江戸幕府が建てたそうだ。5つの角がある城郭という意味で五稜郭と名付けられました。

展望台から五稜郭を見下ろしてみると、とっても綺麗な星の形をしていました。ですが、高所恐怖症の僕は怖くてじっくりみることができませんでした。

さてさてそれでは、例のチェーン店に行きましょうか。一際目立つカラフルな建物が目の前に見えてきました。

ラッキーピエロ(五稜郭店)

f:id:yamatabitabi:20220630015015j:image
f:id:yamatabitabi:20220630015017j:image

函館と言ったらここは外せません。通称「ラッピ」と呼ばれる全国ご当地ハンバーガー日本一にも輝いたお店です。

f:id:yamatabitabi:20220630015225j:image

何だかテーマパークのような店内。店員さんも明るくてワクワクしました。
f:id:yamatabitabi:20220630015223j:image

ダントツ1番人気のセットを注文!チャイニーズチキンバーガーにラキポテと飲み物がついて850円。バーガーは縦14cm、横11cmとアメリカン級。ポテトはミートソースにチーズがたっぷり。

バーガーはバンズそのものがサクサクしており、チキンも味付けがしっかりされていてめちゃくちゃ美味しい。ポテトもやみつきになるような味でした。

f:id:yamatabitabi:20220630015228j:image

ラッキーピエロのステッカーも購入。

f:id:yamatabitabi:20220630015850j:image

旅の相棒に貼ってラッピ号の完成です!

次は函館のケーズデンキへ用事があるので向かいます。去ること1ヶ月弱前、あれは輪島にいた時ですね。僕のiPhone11が壊れてしまったんです。

僕はブログやYouTubeの編集、撮影など全てiPhoneで行なっていました。旅の生命線となる物が壊れてしまいあの時は急遽、iPhone7を購入して今日まで生活してきました。しかし、撮影にも使うためiPhoneは最新が良いということで予約をしていたんです。半導体不足もあり中々在庫が入ってきませんでしたが今日ついに届いたと連絡をもらってやってきました。

f:id:yamatabitabi:20220630020704j:image
f:id:yamatabitabi:20220630020707j:image

ででーん!

iPhone13proが僕の元にやってきました。超広角レンズ、広角レンズ、望遠レンズの3眼。さらにはシネマティックモードなどなどたくさんの機能があるんです。外付けの望遠レンズもドンキで購入。ピントを合わせるのが難し過ぎますが、北海道の道北へ行った時に遠くの動物など撮影できたら良いなと思っています。と言うことで長らく画質低下に悩まされていたiPhone7を脱出です。セットアップなどをホテルに戻ってしていると気付いたら夜になっていました。晩御飯を食べに行きます。

麺厨房あじさい本店

f:id:yamatabitabi:20220630021058j:image
f:id:yamatabitabi:20220630021055j:image

函館を代表する塩ラーメンの人気店です。一番ノーマルの塩ラーメン大を注文しました。値段は950円。とてもあっさり系のラーメンでスープが特に美味しくて簡単に完食しました。まだまだお腹は減っている...こんな時はセコマに行こう!

f:id:yamatabitabi:20220630021309j:image

昨日のブログで話していたセコマのカツ丼をもう買う時が来るなんて思ってもいませんでした。熱々の出来立てで美味しく、楽勝に平らげてしまいました。ラーメンにカツ丼にハンバーガー。これは太ること間違いなしですな。そんなこと気にせず今はとにかく楽しみます。

明日こそ晴れてほしいなあ。おやすみなさい!