183日目:鹿児島県鹿児島市

f:id:yamatabitabi:20221205184819p:image

おはようございます☀

離島行きフェリーまでもう1日あるので今日は鹿児島市内を観光しようと思います。

まずは朝から近くのコインランドリーで洗濯。

洗濯と乾燥を合わせると1時間くらいかかっていつもこの時間がとても退屈🥱

でも今日は楽しかった!

f:id:yamatabitabi:20221205183814j:image

同じく洗濯待ちの地元のおばちゃんと井戸端会議を開催しました。笑

さて、洗濯が終わったので観光します。

まずはとある人物の銅像を見に来ました。

鹿児島といえば・・・
f:id:yamatabitabi:20221205183817j:image

やっぱり西郷隆盛ですよね。

西郷隆盛とは幕末期の薩摩藩(現在の鹿児島県)で活躍した武士。

徳川幕府を倒し、明治政府の成立に大きく貢献した人物です。

これは彼の銅像なのですが、実は彼は大の写真嫌いで本当の顔ではないと言われているんです。

次はお昼ご飯を食べに行きましょう。
f:id:yamatabitabi:20221205183820j:image

やってきたのは黒かつ亭。

昨日は黒豚を使ったラーメンを食べましたが、今日はトンカツです。

ヒレとロースが両方楽しめる平日限定のランチ。

こちらなんと1190円!!
f:id:yamatabitabi:20221205183824j:image

味も最高です。

3種類の味付けがあるのですが、特に真ん中の岩塩をつけて食べると、それはもう言葉にならないくらい美味しかったです。

汁物も味噌汁ではなく野菜たっぷりの豚汁。

さらにライスとキャベツはおかわり無料。

これは安すぎて超おすすめです。

その後は天気が悪くなってきたので近くのイオンで夜までダラダラと過ごしました。

さあいよいよ第6章が終わり、第7章の離島編が始まります....!!!

おやすみなさい!