51日目:青森県青森市〜北海道函館市

f:id:yamatabitabi:20220629073000p:image

AM5:00

青森港フェリーターミナルからおはようございます。ついに時は来ました。北の大地、北海道の旅が始まる。ワクワクが止まりません。実に1年半ぶりの北海道。フェリーで行くのは初めてです。雨の中、用意を済ませてまずはチェックイン。簡単にできました。

f:id:yamatabitabi:20220629060448j:image

北海道ー青森間には津軽海峡フェリー、青函フェリーの2種類があります。今回私が乗るのは津軽海峡フェリー。
f:id:yamatabitabi:20220629060452j:image

この大きな船に乗る。天気は良くありませんが大型船なので欠航の心配はありません。

AM7:00

フェリーへの乗船開始。バイクに乗ってフェリーに乗り入れする時がとても興奮しました。いよいよ北海道に行くんだな...!!! もちろん日本は北海道以外にも良いところ沢山あります。ですが、北海道は何か特別な他の都道府県には無いものを感じさせてくれるのもまた事実。

AM7:40

大きなエンジン音とともにフェリーの出航です。多少の揺れはありますが、船酔いの心配はありません。なんたって、僕は日本一のゲロ船と呼ばれる与那国島のフェリーに耐えた男だからね。

(与那国島とは日本最西端の島)

f:id:yamatabitabi:20220629061044j:image

f:id:yamatabitabi:20220629062006p:image

今回は一番安いスタンダードプランの海割ウォーク。フラットになった共同スペースが利用や数に限りはありますが、海が見える席もありました。自動販売機や売店も充実しています。

海割ウォークとは5日前までに予約する事で通常料金よりも安くなります。

旅客料金:2,180円 車両料金(原付):2,030円合計:4210円

車両も積んでいるのに思ったよりも安くてビックリしました。船内を色々見ていると大きな音と共にエンジンが掛かりました。

AM7:40

青森港を出港。到着予定時刻はAM11:20  3時間40分の航海です。

船内に置かれていた北海道の雑誌と蕎麦を食べながらのんびりと。
f:id:yamatabitabi:20220629061041j:image
f:id:yamatabitabi:20220629061047j:image

美味しそうなものが沢山載っていて、クーポンもありました。

気になることが一つありました...
f:id:yamatabitabi:20220629061038j:image

座席のこの真ん中の煮玉子みたいなモノはなんだろうか🤔 両端にあるのはドリンク置き場です。調べてもわからなかったので、もし知ってる方おられたら教えてください。

雑誌を読んだり携帯をいじっているとあっという間に北海道に到着しました。

AM11:20

定刻通り、函館港に到着。バイクに乗って下車する様子や港の様子を撮りたかったのですが、生憎の大雨。降りた瞬間から大雨に打たれてそれどころではありませんでした。ひとまず函館駅方面に向けてバイクを走らせました。お腹が減ったので昼ごはんが食べたい。行きたいお店付近の駐車場は屋根がなかったのですが、とりあえず停めることにしました。

f:id:yamatabitabi:20220629062953j:image

荷物が濡れないようにブルーシートで覆います。(これは青森港で撮影したもの)

それでは北海道グルメ1発目!

IZAKAYA HAKOYA

f:id:yamatabitabi:20220629063118j:image

同じく日本一周をされている方に教えていただいたお店。夜は居酒屋なのですが昼はランチがあり、何やらそれが破格でボリューム満点だそう。

f:id:yamatabitabi:20220629063305j:image

メニューはこんな感じ。どれも安い。

彩ころ丼のトリプル盛りいくらぶっかけ

を注文しました。これだけアレンジを加えても1,300円は安すぎるよ。

待つこと10分

お待たせしました〜。

わお......

凄すぎるよ.....

f:id:yamatabitabi:20220629063259j:image

ででーん!! 

めちゃくちゃ美味そうではないか....!!!!

これでもかと言うくらいのマグロ、サーモンの角切りが入っており、その上にはイクラが輝いています。
f:id:yamatabitabi:20220629063302j:image

ご飯もパンパンに入っていました。さらにマグロとサーモンの下にはつぶ貝も。

うまく食べるのにも一苦労しました。

肝心の味は....

値段に釣り合わない味でした!とにかく最高に美味かったんです!北海道グルメ1発目に相応しいお店でした。

その後は函館山や五稜郭タワーに行きたかったのですが、雨があまりにも酷いので今日は諦めました。五稜郭タワー1階の無料の休憩スペースで雨が弱くなるのを待ちます。

PM3:15

雨も弱くなってきたのでホテルへチェックインに向かいます。

シンプレスト函館

f:id:yamatabitabi:20220629064243j:image

f:id:yamatabitabi:20220629064247j:image

今回はドミトリーの連泊プラン。共同シャワーとトイレが付いています。 

3泊で5,360円

1泊あたり2,000円以下で宿泊できました。

前日、フェリーターミナルでしっかり寝ることが出来ていないので夜まで昼寝をしました。

PM6:00

目が覚めたので夜ご飯を食べに行きます。 

ハセガワストア

f:id:yamatabitabi:20220629064734j:image  

函館市内を中心にチェーン展開するコンビニ。

ここには名物があるんです。それが看板にも出ているやきとり弁当。注文してから作って頂けるので必ずアツアツを食べることができます。

やきとり弁当の大を注文。味はタレ、塩、塩ダレ、うま辛、味噌だれの5種類から選ぶことができるのですが、一番人気のタレにしました。出来上がるまで店内にて待ちます。

f:id:yamatabitabi:20220629064731j:image
f:id:yamatabitabi:20220629065256j:image

f:id:yamatabitabi:20220629065259j:image

190円でパックにご飯詰め放題があったり、ボリューム満点のお弁当や揚げ物などなど....他のコンビニでは見られないようなものが沢山。

店員)199番でお待ちのお客様〜!!!

f:id:yamatabitabi:20220629064726j:image

僕のやきとり弁当が出来ました。一緒にポテトを買ってイートインへ。

わくわく....

恐る恐る弁当の蓋を開けます....f:id:yamatabitabi:20220629064729j:image

ででーん!!ご飯の上に焼き鳥が4本。シンプルな作りですがめちゃくちゃ美味しそうです。

もぐもぐ....!!!

うまい!タレがご飯にまで染み渡っており、口いっぱいに旨味が広がります。やきとり弁当を口に入れてポテトを押し込む。圧倒的不健康ですが今はそんなの関係ありません。最後まで飽きることなく完食しました。

それではホテルに戻るのですが、帰りに例のモノを作りに行きます。

北海道入国証明書....!!??

セイコーマート

f:id:yamatabitabi:20220629070139j:image

北海道と言えばここですよね。略してセコマ。北海道はセブンイレブンやローソン、ファミマよりもこのコンビニが圧倒的に多いんです。そしてコンビニ顧客満足度は大手コンビニを抑えて6年連続の1位。
f:id:yamatabitabi:20220629070142j:image

これが北海道入国証明書の正体。セコマのカードですね。しっかり作成させて頂きました。

このお店大手コンビニより何が凄いのか......??

それがこの圧倒的安さ。

f:id:yamatabitabi:20220629070145j:image

普通のコンビニだと400円〜500円してもおかしくないようなパスタがなんと118円。商品も充実しており、ホットシェフと呼ばれる店内で作られたお弁当などが熱々で食べられます。カツ丼が人気なのでまたどこかで食べたいですね。

北海道牛乳を使ったソフトクリームを購入。105円。

f:id:yamatabitabi:20220629070148j:image

雨も上がり、帰りに歩きながら食べました。アイス1つにしても美味しくて、そこらの100円アイスとは格が全く違いました。

いっぱい食べて北海道初日終了。これから3日間函館観光をして、7月は1ヶ月間、農家の住み込みバイトをします。とっても楽しみ!

この旅ブログ最長の文字数となりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。

まもなく第2章が完結し、第3章が始まります。

第3章のテーマも決まりました。

北の大地で僕は農家の弟子になる

お楽しみに!