41日目:秋田県大潟村〜青森県深浦町

f:id:yamatabitabi:20220619175526p:image

AM7:00 

ここは天国なのか??

f:id:yamatabitabi:20220619170745j:image

大潟村の無料キャンプ場からおはようございます。快適に野宿することができました。昨日朝に出会って同じキャンプ場に泊まった東京から日本一周中の豊島さん(仮名)に別れの挨拶をしに行こうとテントへ向かう。

あれ...豊島さん居ない。おそらく今日もここに帰って来るからテント設営したまま観光に出られたのかな...??挨拶できず残念!!またどこかで会うかな。

僕もいつも通り準備をする。今日の予定は秋田県を抜けて青森県に入る。梅雨入りしたとは思えない天気が続いている。もしかしたら僕は最強の晴れ男なのかも知れない。笑

AM9:30

今日も出発🛵

f:id:yamatabitabi:20220619171448j:image

大潟村干拓地。そこに続く、まるで北海道に居ると錯覚させるような真っ直ぐな道を駆け抜ける。気温も25度くらいあって気持ちいい。

AM10:45 

沿岸部から内陸側に進み能代市へ。少し早いがお昼ご飯を食べに行く。行きたいお店があってわざわざここまでやって来た。

お食事処かぁちゃん

f:id:yamatabitabi:20220619172001j:image

某テレビ番組で放送されたお店。定食メニューは全て500円。田んぼだけが続く一直線の道にポツンとある。それなのに朝10時オープンでもう既に外に2,3人程列が出来ている。これは楽しみ。20分ほど待って店内へ。

f:id:yamatabitabi:20220619172238j:image

カウンター席の他に4人掛けテーブルが4つありました。どうやらおばあちゃんの一人経営みたいだ。席についた僕は暫く順番を待った後、唐揚げ定食を注文。

f:id:yamatabitabi:20220619172430j:image

大盛りのご飯、てんこ盛りの唐揚げに味噌汁と漬物が2種類付いてきました。唐揚げの量はおばあちゃんの適当なんだとか。数えながら食べると合計で18個もありました。ですが1つ1つのサイズが程よく、味も濃すぎることなく最後まで美味しく食べることができました。

f:id:yamatabitabi:20220619172654j:image

ごちそうさまでした!!!おばちゃんは注文を待たせた事に対して何度も「ごめんね、ごめんね」と。洗い物も山積み状態になっていて美味しかったのですがとても複雑な気分になりました。おばあちゃん自身が楽しかったらそれで良いのですが、テレビで取り上げられると言い事ばかりではないのかなぁと思ってしまいました。お会計をする時にみんな僕を含めておばあちゃんを心配して「手伝おうか?」と声を掛ける。でもおばあちゃんはそれを断っていました。衛生的な面もあるのかなと思う。

f:id:yamatabitabi:20220619173044j:image

僕が食べ終わって外に出る頃にはもう20人くらいの行列が出来ていました。おばあちゃん元気で長く楽しく仕事してほしいな、と思いつつ店を後にしました。

その後、沿岸部まで出て左手に海、右手に世界遺産白神山地の山々に囲まれながら何も無い道をただただ直進していく。遮るものがなくて暑すぎる。道の駅を発見して寄り道。

f:id:yamatabitabi:20220619173601j:image

自動販売機(セブンティーン)でアイスクリームを買って小休憩。地元のおばちゃん達に話しかけられましたが、方言が強くあまり何を言っておられるのか分かりませんでした...笑 体の体温も下がってきたので引き続き走る💨

f:id:yamatabitabi:20220619173754j:image

ついに本州最北、青森県に突入!

バイクは北上しているのに僕の服装はまるで沖縄にいるかのように南下している。

f:id:yamatabitabi:20220619173955j:image

海が太陽に反射してとっても綺麗。白神山地の名所、十二湖近くまでやってきたのですが、昨年訪れた事もあり今回は訪れませんでした。その代わりと言ってはあれですが、近くにある何やらアメリカの観光名所かと思うところへ行ってみました。

f:id:yamatabitabi:20220619174351j:image

今にも熊が出てきそうな山の中を500mほど登っていくと....

日本キャニオン

f:id:yamatabitabi:20220619174400j:image

アメリカのグランドキャニオンから命名したんでしょうね。ちょっと無理があるかなぁ...と思いつつ眺めていました笑 結構急な道を歩いたので疲れました。

気がついたら夕方になってきたので寝床を探しに行く。国道を走っていると良い感じの所を発見。

f:id:yamatabitabi:20220619174823j:image

景色がとても良い。日本海白神山地の山々を一望。
f:id:yamatabitabi:20220619174814j:image

テントを設営。こんな豪華なロケーションでした。
f:id:yamatabitabi:20220619174804j:image

夜はレトルトのカレーライスを食べてと。

41日目終わり。明日も引き続き青森県を北上して竜飛崎へ向かって行く。