42日目:青森県深浦町〜青森県中泊町

f:id:yamatabitabi:20220620194331p:image

AM8:00

眺めの良い東屋からおはようございます。

f:id:yamatabitabi:20220620184853j:image

朝に写真を撮り忘れたため前日の写真。今日も雨は降っておらず天気は良し。予定では津軽半島北端に位置する龍飛崎まで行こうと思う。道中、海沿いの観光スポットにもいくつか寄り道して写真を撮っていきたい。

 

AM8:45

今日も元気に出発🛵良い天気だな〜と思いながら走っていたのに出発してから10分ほどで急に雲行きが怪しくなってきた。急なゲリラ豪雨とかもあるから怖いんだよな。しかも海沿いだから風も吹くとさらに寒い。できるだけ北上したいので雨雲レーダーを頻繁に確認しながら進む。最初の目的地に到着。

岡崎海岸

f:id:yamatabitabi:20220620185648j:image

日本の渚100選に登録されており、夕陽が沈む時間には絶景スポットとなるそうだ。残念ながら朝一番、そして天気も悪かったため絶景とはいかなかった。行った証として写真に収めて次へ向かう。

AM9:45

大岩海岸     

f:id:yamatabitabi:20220620190140j:image
f:id:yamatabitabi:20220620190137j:image

奥に見える大きな岩。歩いて向こうまで行けるみたいなので行ってみました。

f:id:yamatabitabi:20220620190240j:image

トコトコトコトコ.....
f:id:yamatabitabi:20220620190243j:image

お...秘密基地の入り口みたいだ。高さ1mくらいしか無いので屈みながら穴を抜けていく。f:id:yamatabitabi:20220620190237j:image

穴の向こう側に到着。写真では伝わらないんだけど海は透明で結構いい感じのところだった。ただ風がものすごく強い。手すりなど無いので足速にバイクに戻る。今にも雨が降りそうだ...でも近くに東屋もないから先に進むしかない。

AM10:00

パラパラパラ....雨だ。これは強くなる予感。少し急いでなんとか次の目的地へ。観光しようとすると雨の勢いが増してきました。東屋もないのでトイレの中に一時避難。結局そこから雨は強くなり2時間半ほど停滞することに。

PM12:30

やっと雨が上がりました。

千畳敷海岸

f:id:yamatabitabi:20220620190917j:image
f:id:yamatabitabi:20220620190923j:image

どうやら複数の奇岩が見られるみたいだけど雨上がりで足を滑らせて海に落ちるのは嫌なので駐車場から眺める。どの岩がどれなのかあまり分かりませんでした。
f:id:yamatabitabi:20220620190920j:image

鳥が目の前にやってきた。この鳥がさっきの大岩海岸でもそうだったんだけど沢山いる。ごめんなさい、名前が分かりませんでした。どこにでもいる鳥なのかな🤔その後はひたすら何もない真っ直ぐな道を進んでいく。

f:id:yamatabitabi:20220620191209j:image

走っていると牧場がありました。牛が草を食べながらのんびりした時を送っている。目の前には大きな風車がいくつも続いている。ここは北海道か...??と言わんばかりの光景だった。雨雲レーダーを確認してと。

f:id:yamatabitabi:20220620191410p:image

これは大ピンチではありませんか...

もうすぐそこにゲリラ豪雨が近づいていました。キャンプ場まであと3km程の地点にいましたが、念のためさらに近くにあったコンビニに避難。この早めの行動が適切でした。

f:id:yamatabitabi:20220620191633j:image

コンビニに入って1分。外はバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。そのままコンビニで雑誌を読む事30分。雨は上がりました。龍飛崎までは行くことができませんでしたが近くにあったキャンプ場へ向かう。

PM15:00

遊仙公園  

f:id:yamatabitabi:20220620191854j:image

無料キャンプ場で水道やトイレなどしっかり完備されていました。少し山奥に入ったところだったので貸切状態。また雨がキツくなるかもしれません。早めにご飯を食べて休息に入ろうと思う。

f:id:yamatabitabi:20220620192050j:image

夜ご飯は朝に寄り道したスーパーで購入したカット野菜をインスタント麺に入れて食べました。そして今日はそのまま就寝。42日目終了です。明日こそ龍飛崎に行こう〜。