【東南アジア#3】

f:id:yamatabitabi:20231217222923p:image

おはようございます。

今日はベトナムの歴史を学ぼうと思います。

ハノイ旧市街から少し離れたところにある、国の建物が立ち並ぶエリアへ。

宿の近くで見つけた電気配線。

f:id:yamatabitabi:20231217222932j:image

めっちゃぐちゃぐちゃ。

垂れ下がってるから感電しそうで怖い。

ベトナムではタクシー移動が主流🚕

東南アジアを中心に展開するGrab(日本で言うところのUberやタクシーゴー)はとても便利。

事前に決済が済んで目的地も入力するため、ドライバーと会話しなくても目的地まで行けてぼったくりの心配無し。

でも、本当にぼったくりは存在するのか。

OKとThank youくらいしか英語が喋れない僕が流しのタクシーに乗ってみました。

目的地はホーチミン朝。

3kmくらい。

果たして結果は.....

日本円で1,000円取られました。

Grabの7倍くらい

みんな流しのタクシーには乗らないで下さい。

 

これがホーチミン朝
f:id:yamatabitabi:20231217222908j:image

ホーチミン朝とは、ホーチミンのお墓。

この中に、冷凍保存された遺体が安置されていて、実際に見ることができました。

まるで眠っているかのように穏やかで美しい姿でした。

建物に入るときは非常に厳しいセキュリティチェックがあります。

私語や電子機器は絶対に禁止。

立派な拳銃を持った軍の方が何人も立っています。

大きいカメラなどを持っている人は預けなければなりません。

携帯電話は大丈夫でした。

ホーチミンとはベトナム革命を指導した建国の父と言われており、ベトナム人にとっては特別な存在で、現在は地名にもなっています。

こっちはベトナムの政府の建物。

f:id:yamatabitabi:20231217222917j:image

日本で言う国会議事堂。

これはホーチミンの家
f:id:yamatabitabi:20231217222937j:image

黄色くて周りに池がある立派な立地。

これは世界遺産のタンロン城跡。
f:id:yamatabitabi:20231217222859j:image

次に訪れたのはトレインストリート。
f:id:yamatabitabi:20231217222952j:image

線路ギリギリに立ち並ぶお店や住宅。

東南アジアっぽいね。

でもここは鉄柵があったから多分今は電車、走ってないのかな?

お昼ご飯はフォーの名店Pho10
f:id:yamatabitabi:20231217222912j:image

この店、ミシュラン2023にも掲載。
f:id:yamatabitabi:20231217222848j:image

肉がいっぱい入ってて、そこにパクチー

とても美味しい。

この謎の棒みたいなやつは、油ギッシュで不味くはないんだけど、2本で十分。胃もたれする。f:id:yamatabitabi:20231217222942j:image

5人乗ってるのは初めて見た🤪

そのあとはベトナム水上歌劇場で伝統的なショーを観覧。
f:id:yamatabitabi:20231217222854j:image

水の上に浮かぶ人形たちがものすごくコミカルに動いてて面白かった。
f:id:yamatabitabi:20231217222903j:image

これを操っている人たち、本当にすごい。

これぞプロフェッショナル。

外で陽気に踊る人たち。
f:id:yamatabitabi:20231217223001j:image

今日の夜はナイトマーケットへ。f:id:yamatabitabi:20231217222844j:image

値段の書いていないお店、ここもいくら取られるのか実験してみよう。
f:id:yamatabitabi:20231217222840j:image

チャーハンと、このよくわからないチキンの上に何か乗ったやつ。
f:id:yamatabitabi:20231217222947j:image

味はニンニクに近くて、まあ普通に美味しかった。

気になる金額は1100円

東南アジアにしては高い...

流しのタクシーと値段表記のない店はこれから入らないようにします。

おやすみなさい!