北海道農業生活終了!

みなさんお久しぶりです。

約8ヶ月ぶりの投稿.......

安心してください、生きてます。

4月の半ば、原付で北海道へ到着した後、農家で働いていました。

当初は2ヶ月ほど働いた後、色々な所を転々としながら生活していこうと思っていたのですが、気がつけば同じ農家さんで8ヶ月もお世話になっていました😅

まあ、色々なことがあってここまでの長期滞在🙂

この8ヶ月間、北海道の広大な畑で「かぼちゃ・じゃがいも・とうもろこし・キャベツ・山ごぼう・小豆・黒豆・白豆・ポップコーン・だいこん」と、多岐に渡る農作業をさせていただき、貴重な経験となりました。

働いていた場所は、函館から北へ1時間、メークインじゃがいも発祥の町、厚沢部(あっさぶ)町、人口3,000人ほどの小さな町です。

現在、人口減少のため、移住支援に力を入れており、“保育園留学”と呼ばれる移住体験が反響を呼んでおり、80組待ちの状態。

人気YouTuberの“おのだ”さんも来ていたので、よかったら調べてみてください。

まあ農家の話はこのくらいに置いといて。。

 

先週ついに、地元滋賀県へ帰ってきました!!!

今まで当たり前のように家の近くにあった、マクドナルドやすき家、王将、高いビルなど、この8ヶ月、ほとんど見ることがなかったのでものすごく新鮮に感じます。

 

さて、帰ってきて次は何をするのか??

みなさん一番気になっていますよね。

はい、発表します。

来週から1ヶ月半かけて、東南アジアを冒険してきます!

ベトナム→ラオス→タイ→カンボジア→ベトナムと回ります。

 

あ、昔の記事で原付に乗って世界を旅をしたいとか言っていたけど、それはやめました。

普通に公共交通機関で旅します。(行き帰りは飛行機、他は陸路移動)

まあ夢ってその時その時で変わると思うんですよ。

その時一番思うことを優先します。これは個人の自由なので。

 

ということで、次回の記事は出発目前、旅の持ち物編を投稿します。

旅中も可能な限り投稿していこうと思いますので、東南アジア編お楽しみに!