136日目:群馬県前橋市〜栃木県宇都宮市

前橋市の公園からおはようございます。

ついに.....晴れました☀️

4日間の停滞から解放されて今日はガッツリと観光名所を回っていきます。

群馬県の中心地、前橋市を抜けて山道をずっと走っていく事1時間。

22/47都道府県目 栃木県(日光市)へ入りました。今日は日光を観光してから宇都宮市内へ向かう予定です。

日光へ向かうには、いろは坂と言う坂道を登って超えていくのですがこの道が驚くほど過酷。

写真では伝わりにくいのですが急カーブが連続する上に、前日までの台風の影響により路面は濡れて倒木などもあり、とても危険でした。加えて濃霧で視界も悪かったです。唯一の救いは登りが一方通行となっており2車線あったことです。

いろは坂とは48の急カーブからできており、その1つ1つにい・ろ・は・に・ほ.....・せ・す・んと名前がついています。イニシャルDと呼ばれる峠の走り屋の物語にも出てくるので聞いたことある人も多いのでは無いでしょうか🧐

なんとかいろは坂を越えて中禅寺湖展望台へやってきました。ここは標高1,650m。気温が10度前後しかなく震えるような寒さ....

残念ながら霧で全く中禅寺湖を見ることはできませんでした。

展望台から少し降って中禅寺湖と同じ標高から見ることの出来る駐車場へ。

なんとか見ることはできましたが霧の影響により決して美しいとはいかず....

さて次は、日本屈指の名瀑の1つ、華厳滝(けごんたき)へ行きます。

滝を見るためには、駐車場にバイクを停めてから専用のエレベーターに乗って100m下まで降りて行きます。

華厳滝へ到着。高さ97mから一気に流れ落ちる滝は圧巻でした。滝の周りも断崖絶壁になっており迫力満点です。さらに滝壺から流れていく水の姿も見ることができ、価値ある場所でした。

さあ次は、本日の目玉である世界遺産に登録された日光東照宮へ行きます。

表参道を歩いていくと・・・

立派な五重塔がありました。細部まできめ細やかな彫刻がなされておりとても美しい。

参拝料1,300円を払って中へ入っていきます。

早速お猿さんの彫刻がありました。

これが有名な三猿🐒

「見ざる聞かざる言わざる」

聞いたことある人も多いのでは無いでしょうか。

ことわざの意味として「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは見ない、聞かない、言わないのが良い」と言う意味があります。

さて、境内の中を進んで行きます。

ここがポスターや教科書にも掲載されることが多い、陽明門です。508体もいる彫刻で覆われているそうです。

近くで見ると分かる本当に美しく、いつまでも観ていられる気がします。龍が強そうでとてもカッコいい。

他にも至る所に美しく煌びやかな彫刻が無数にありました。まるで日本の神社ではなく、東南アジアのタイやマレーシアを彷彿とさせるような場所でした。

日本の世界遺産18/25制覇です。

日光を後にして宇都宮市内へ向かいます。

宇都宮といえば餃子🥟

餃子の店 香蘭

北海道の礼文島、桃岩荘で出会った栃木県出身の仲良くなった友達に案内してもらいやってきました。

メニューは焼き餃子と水餃子、あとはライスのみ。これは強気で味がとても楽しみです。

とても美味しそうな焼き餃子が到着。水餃子は写真を撮り忘れました、、、

皮はパリパリで味はあっさり目でペロリと食べることができました。とても美味しかったです。

食べ比べをしようという事で、2軒目中華トントンへ。

こっちの餃子は一つ一つが驚くほど大きい。先ほどのパリパリとは違い、味が染み込んだ濃いめの餃子でこちらもまた美味しく食べることができました。個人的には2軒目の勝利です。

夜は近くの公園で寝ることにしました。明日も楽しみます!