【東南アジア#2】

f:id:yamatabitabi:20231216204141p:image

おはようございます☀

日本とベトナムの時差は-2時間と、大きな違いはないため、時差ボケすることもなく朝までぐっすり眠ることができました。

さて、今日からいよいよ本格的に旅のスタート!!!

宿をチェックアウトしてハノイ中心街へ向かいます。

今回宿泊した宿は朝食付き。

f:id:yamatabitabi:20231216204349j:image

朝からアツアツのソーセージと卵の入ったパンを食べました。

うん、普通に美味しいね。

それでは出発。
f:id:yamatabitabi:20231216204450j:image

昨日の夜歩いた道をそのまま空港まで戻ります。

夜は少し怖かったけど明るいと安心。
f:id:yamatabitabi:20231216204519j:image

途中たくさんの鶏がいました。

 

15分ほど歩いて空港に到着。
f:id:yamatabitabi:20231216204412j:image

バスが一番安いので、この86番バスに乗ってハノイ中心地まで行きます。

 

バスに揺られること40分
f:id:yamatabitabi:20231216204421j:image

ハノイ中心地へ到着。

さすがバイク大国🛵

山のようにバイクが走り回っています。

 

まずは、ハノイ旧市街でも屈指の観光スポット、ホアンキエム湖へ。
f:id:yamatabitabi:20231216204354j:image

湖と共に写真を撮ってもらいました。

これは実際にこの湖に生息していた亀の標本。
f:id:yamatabitabi:20231216204404j:image

亀は長寿の象徴とも言われていて、神様のような扱いを受けています。

歩いていたら果物が売られていた。
f:id:yamatabitabi:20231216204504j:image

こっちでは当たり前の光景ですが、日本人からしたら珍しくて興味が湧きますね。

 

続いてハノイ大教会へ。
f:id:yamatabitabi:20231216204533j:image

ベトナムはかつて、フランスからの支配を受け続けていて、その時に建てられたもの。

クリスマスのイベントが開催されていたのですが真夏のクリスマス、僕には不思議な感覚です。

さて、

お昼ご飯を食べに行こう!

ベトナム料理の一つバインミーの名店、バインミー25

f:id:yamatabitabi:20231216204436j:image
f:id:yamatabitabi:20231216204454j:image
f:id:yamatabitabi:20231216204529j:image

マンゴースムージーと一番人気のバインミーを注文。

スムージーはストローでなかなか吸い上げられないくらい濃厚で最高すぎる🤤

バインミーは、サクサクのフランスパンの中に野菜やペーストされた肉とベーコンのようなものが入っています。

注文の際にスパイスとパクチーの有無を聞かれたのですが、僕は両方入れてもらいました。

パクチーの独特な味とちょうどいいスパイスが効いて最高!

これはリピート確定です👍

外に出て歩いていると

おいおいおいおい🤪
f:id:yamatabitabi:20231216204359j:image

超過積載バイク発見

こういうの見るの大好き。

歩いているだけで楽しいです。

次は市場に来てみました。
f:id:yamatabitabi:20231216204513j:image

野菜や果物がたくさん売られています。
f:id:yamatabitabi:20231216204538j:image

雑貨屋さんもたくさん。

おおおおお
f:id:yamatabitabi:20231216204408j:image

こっちにも過積載バイク!

は!?!?!?
f:id:yamatabitabi:20231216204508j:image

これは流石にやりすぎでしょwwwwww

いやー、おもしろいね。

ユニクロ発見。
f:id:yamatabitabi:20231216204524j:image

マックも発見。
f:id:yamatabitabi:20231216204446j:image

さて、14時になったのでホテルにチェックイン
f:id:yamatabitabi:20231216204459j:image

2段ベット、カーテンで仕切られたドミトリータイプのホテル。

なんと驚異の1泊500円。

東南アジアは本当に宿が安いです。

ホテルでシャワーを浴びて少し昼寝💤

夕方になったので晩御飯を食べに行こう♪♪

こちらもベトナム料理のお店、ブンチャーダックキム
f:id:yamatabitabi:20231216204426j:image

一番人気のセットを注文。
f:id:yamatabitabi:20231216204440j:image

麺をスープにつけて食べるつけ麺スタイル。

甘酸っぱいスープが絶妙に美味しい。

スープには肉が二種類入っていて、薄く焼いた豚肉と、肉団子になった豚肉。

お腹いっぱいになったので宿に帰ろう。f:id:yamatabitabi:20231216204431j:image

やっぱり交差点、なかなか渡れない....

昼に来たホアンキエム湖がライトアップされてた
f:id:yamatabitabi:20231216204416j:image

とても綺麗!

 

明日もハノイ旧市街を観光します。

夜は金土日だけ開催されているナイトマーケットにも行こう。

おやすみなさい!