140日目:茨城県龍ケ崎市〜東京都中央区

f:id:yamatabitabi:20220926175046p:image

蛇沼公園からおはようございます☀

実はこの公園.....茨城県の名高い心霊スポットだったそうです。昨晩の遅い時間にそれを知りましたが、正直人間の方が怖いです。ちなみに問題は起こらずに朝までしっかりと寝ることができました。

本来は千葉県の房総半島を周って東京へ入る予定だったのですが、台風の影響により今回は房総半島を断念です。千葉県を軽く観光して東京に入ろうと思います。

1時間ほど走り成田空港のある千葉県成田市へやってきました。千葉県突入の看板は交通量の多い道路の中央に設置されていたため撮影することができませんでした。バイクで走っていると空港に離着陸する飛行機が沢山飛んでいて、観るのがとても面白いです。

f:id:yamatabitabi:20220926171055j:image

バイクを停めて、土産物屋が立ち並ぶ道を歩いていきます。
f:id:yamatabitabi:20220926171110j:image

成田山新勝寺へやってきました。

今日は天気が非常に良い観光日和です。

ここ成田山新勝寺真言宗智山派の仏教寺院であり、同派の大本山の一つです。宗教に関して知識はありませんが、ものすごく大きなお寺です。
f:id:yamatabitabi:20220926171113j:image

特にこの三重塔がとっても美しかった。この前、日光で見た五重塔にとても似ていました。眺めていると時間を忘れてしまいそうです。

さてそれでは東京へ行きますか🛵

交通量も非常に多いと思うので、ここからはいつも以上に慎重走っていきます。

予想通りの渋滞に巻き込まれました・・・

そして駐輪場がなかなか見つかりません。30分ほどウロウロして入谷駅の駐輪場が空いていたので停めることにしました。東京価格の1日500円。しょうがないですよね...

上野方面に向けて歩いていきます。
f:id:yamatabitabi:20220926171117j:image

上野公園内にある国立西洋美術館。まさかの休業中......ショックすぎます。今回の旅は世界遺産を色々見てまわりたくて、ここではルコルビュジエという有名建築家の世界遺産に登録された建築を見ることができるはずでした。こればかりは仕方ありません。とりあえず来たことにしましょう....
f:id:yamatabitabi:20220926171121j:image

歩いて上野駅前までやってきました。

さすが東京、人がいっぱいだあ!
f:id:yamatabitabi:20220926171125j:image

f:id:yamatabitabi:20220926171129j:image

アメ横に来たらもっと人がいっぱいいました。沢山の人が行き交う光景を見ると、北海道の大自然の中でこの世に自分以外の人はいるのだろうか?と感じた瞬間の真反対だなと思いました。同じ日本でも全く違う光景があるんだなぁとしみじみ感じました。
f:id:yamatabitabi:20220926171133j:image

次は秋葉原駅にやってきました。
f:id:yamatabitabi:20220926171136j:image

歩行者天国になっていて沢山の人がここもまた行き交っています。
f:id:yamatabitabi:20220926171140j:image

さすがオタクの聖地!アニメやゲームの看板が沢山。歩いている人もアニメグッズを身につけている人や、コスプレしている人がいました。外国人の観光客も興味津々な方が多かった印象です。
f:id:yamatabitabi:20220926171144j:image

夜はホテルから一番近かったトリキで一人でゆっくり飲みました。

明日は1日東京を回ってみようと思います。おやすみなさい!