【東南アジア#1】

f:id:yamatabitabi:20231216084203p:image

今日から東南アジア4カ国を旅します🚶

f:id:yamatabitabi:20231216083702j:image

荷物はこれだけ!6.6kgです。

LCCのため、荷物は最大でも7kgまで。

荷物は前回の記事で紹介しているので、よかったら見てください。

f:id:yamatabitabi:20231216083652j:image

ということで、地元大津とは暫くさようなら👋

電車に乗って関西国際空港までは2時間ほど。

到着したらまず、携帯でオンラインチェックイン

そして航空会社のカウンターへ。

f:id:yamatabitabi:20231216083639j:image

無事にチケットをゲット!

今回乗車するのはベトナムのLCC航空会社、ベタジェットエア✈️

片道なんと2万円もしません。

ちなみに航空会社のカウンターでは、チケットを購入した証明を見せるだけ。

日本語で受付してもらえます。

お昼ご飯を食べていないので、最後に日本食を食べていこうと思います。

f:id:yamatabitabi:20231216083631j:image

やっぱり日本といえばラーメン!

野菜たっぷりで美味しかったです。

次は保安検査場と出国審査。

f:id:yamatabitabi:20231216083649j:image

こちらも難なく通過することができ、無事に飛行機のゲートまで来ることができました。

保安検査は国内線と同じ。

航空会社ではなく、国の仕事だからね。

出国審査は、日本人なのでありません。

パスポートをかざして自動ゲートを越えるのみ。

今は出国スタンプもありませんでした。

欲しい人は、言えばもらえるみたいです。

それではいざ出発!
f:id:yamatabitabi:20231216083656j:image

さようなら日本🇯🇵

 

離陸から6時間弱、キラキラとしたベトナムの街が見えて来ました。
f:id:yamatabitabi:20231216083646j:image

間も無く着陸。

タイヤが滑走路に付き、着陸したと思ったら....

まさかの再浮上。

たまにあるみたいです。

またしばらく飛行して、旋回してから無事着陸。

さあ、最初の関門、入国審査です。

ドキドキ.....

f:id:yamatabitabi:20231216083642j:image

無事に入国できました!

ベトナムに入国するときは45日以内ならパスポートのみ。

帰りの航空券の提示を求められることがある、と書かれていたので少し心配していたのですが(僕の場合はラオスへのバスチケットを見せて説明する予定だった)ありませんでした。

観光目的や滞在日数など、こちらも何一つ聞かれませんでした。

まずは現地通貨を手に入れよう。
f:id:yamatabitabi:20231216083628j:image

クレカのキャッシングでベトナムドンを100万ドン。

数字が大きいからあまりパッとこないけど6000円くらいかな?

後々、分かったことなんだけど、僕の使ったATMは両替所の方が安かった見たい。

まあしょうがない...

ホテルをとってなかったので、急いでbooking .comで近くのホテルを予約。

タクシーを使う手段もあったけれど3kmくらいなので歩くことにしました。
f:id:yamatabitabi:20231216083659j:image

写真の道は人通りあったけれど、人通り少ない裏道や、車が無法地帯のように走りクラクションが日本の1000倍は鳴っている道路も歩いて初日の僕には怖かった....笑

 

そして無事にホテル到着!

f:id:yamatabitabi:20231216083635j:image

清潔感もある良きホテル。

シャワーの水圧は少し弱かったけど問題なし!

 

現地の電波を使うためのsimカードはKKDAYというオンラインのサイトから。

simカードを手に入れなくてもオンラインで3分、申し込みしたら、もう電波つながりました!

しかも1週間1日/500MBで800円くらい。

空港だと安くても1500円くらいかな。

今回の旅ではこれを活用していきます。

 

それではおやすみなさい!

また明日!