192日目:石垣島・竹富島

f:id:yamatabitabi:20221214214018j:image

おはようございます☀

今日は沖縄本島を後にして次なる目的地へ行きます。

那覇空港駐輪場にバイクを預けてここでバイクとはしばらくお別れして飛行機に乗ります✈️

地上は曇り、空の上は晴天です。

1時間弱のフライト!
f:id:yamatabitabi:20221214213051j:image

やってきました石垣島!!!
f:id:yamatabitabi:20221214212922j:image

石垣島八重山諸島の玄関口、ここから八重山の離島を巡ります。

早速空港からバスに乗って石垣港離島ターミナルへ。

f:id:yamatabitabi:20221214212925j:image

離島ターミナルは八重山諸島のあらゆる離島へアクセスすることができます。

今日は竹富島へ向かいます。

竹富島八重山諸島の中でも石垣島から高速船で15分、一番気軽にアクセスすることができます。
f:id:yamatabitabi:20221214212928j:image

あっという間でした。

ということで竹富島到着!

f:id:yamatabitabi:20221214212935j:image

1時間もあれば周れる小さな島、レンタサイクルを借りたので早速島を巡ります。

集落にやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221214212939j:image

石垣で囲まれた家。

これぞまさに想像していた沖縄の風景です。

ワクワクして来ました♪♪

郵便局を発見。
f:id:yamatabitabi:20221214212942j:image

郵便局も普通とは違い木造でできており、赤瓦の屋根とシーサー。

次は集落を見渡すことができるなごみの塔へ。

f:id:yamatabitabi:20221214213007j:image

これはいい景色!!!

赤瓦の屋根の家いいですね👍

何時間でも眺めていられそうな場所です。

次は海を見に行ってみます。

西桟橋へやってきました。

f:id:yamatabitabi:20221214213010j:image

ここから眺める海、絶景です。

ここはコンドイ浜、そして向こうに見える浜が干潮の時にしか現れない幻の浜。
f:id:yamatabitabi:20221214212949j:image

砂浜を独り占めしている先客が居ました。

羨ましい.....

コンドイ浜から歩いて5分ほどのカイジ浜へ。

f:id:yamatabitabi:20221214213000j:image

ここは別名星砂海岸と呼ばれる星の形をした砂を拾うことができるみたいです。

しかし残念ながら見つけることができず...
f:id:yamatabitabi:20221214212956j:image

本土では見ないような木を発見。
f:id:yamatabitabi:20221214212952j:image

この木はハスノハギリと呼ばれる亜熱帯から熱帯地方にかけて生息する木です。

また集落に戻って自転車でグルグル周っていると前から水牛が現れました。
f:id:yamatabitabi:20221214213013j:image

重さ2トンを引っ張っているそうです。

お疲れ様です、水牛さん。
f:id:yamatabitabi:20221214213003j:image

これは小中学校。

こんなおしゃれな所他にはなさそうだな。

その後、船に乗って石垣島へ戻って来ました。
f:id:yamatabitabi:20221214213016j:image

そして離島ターミナルにあるシェイクを購入。

このシェイク、去年石垣島に来た時にも飲んだことがあるのですが、めちゃくちゃ甘くて本当にお勧めします。

ぜひみんな石垣へ行ったら飲んで欲しい味です。

宿チェックイン。
f:id:yamatabitabi:20221214213020j:image

今回宿泊するのはゲストハウスえみっくす。

1泊1,650円という破格です。

しかも今日はなんと相部屋に誰も滞在者がおらず実質貸切🎉

f:id:yamatabitabi:20221214213029j:image

宿の滞在者が少ないと自炊がしやすいのでスーパーで大量に買い込みました。

明日からも離島ライフを楽しんでいきます。

おやすみなさい!