【原付日本海縦断⑥】

6日目の目的地は北海道函館市

いよいよ日本海縦断の旅も最終日を迎えました。

ここまで沿岸部をひたすら走ってきましたが、今日は写真の通り風が強く海は大時化。

僕のバイクは原付で重さも70kgの軽いバイクなので風邪の影響をとても受けやすい。

今日はどのみち青森市へ向かうので内陸方面へ行かなければなりません。

ということで早めに内陸方面へ入ることにしました。

変わった名前の村を発見。

秋田県中央部に位置する、上小阿仁村(かみこあにむら)

人口2,000人の小さな村です。

この村を超えた後はずっと山道。

電波のない道をひたすら走り・・・

ついに青森市に到着。

北海道へ渡る前に疲労回復させるために、あおもり健康ランド

ここは1年前に原付で日本一周するときにも訪れた懐かしのポイントの1つ。

3時間ほど滞在して疲れを取ることができました。

さて、北海道へ行きますか。

10分ほどバイクを走らせて青森港フェリーターミナルへ到着。

あたりはすっかり暗くなりました。

北海道へ行くフェリーは2つ、青函フェリー津軽海峡フェリー

青函フェリーの方が安いので、そちらに乗船することにします。

ただ、北海道までは4時間弱で到着するので、今船に乗ると到着は深夜。

なので深夜の便に乗って朝に着くように行こうと思います。

待合ターミナルはなんと貸切。

どこでも寝ることができる能力を去年の旅で得たので椅子に座って仮眠をとりました。

深夜3時、船に乗船。

乗ってすぐ熟睡しました。

次に目が覚めると・・・

目の前に函館市が。

去年の8月以来の北海道上陸です。

そしてついに到着・・・!!!

旅の締めは、やっぱりここ。

ラッキーピエロでナンバーワンセットを食べました。

これにて日本海縦断は終了。

しばらく北海道に滞在して働きます。

所要日数6日

走行距離:約1,000km

また次の投稿をお楽しみに。