193日目:小浜島・石垣島

f:id:yamatabitabi:20221216233552p:image

おはようございます☀

今日も石垣島を拠点に、八重山諸島の離島巡りをしていきたいと思います。

高速船に乗っておよそ30分。

f:id:yamatabitabi:20221216202104j:image

平成13年NHK朝ドラちゅらさんの舞台にもなった小浜島へやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20221216202107j:image

そこまで大きくない島なので今日もレンタル自転車を借りて島の名所を巡っていきます🚲

最初にやって来たのはちゅらさん広場。
f:id:yamatabitabi:20221216202110j:image

ここは小浜島でイベントがある時に会場としても使われている場所。

ちゃらさん広場という名前がついていますが、この場所はちゅらさんのドラマに出てくる場所とは全く関係はないみたいです。

広場の隣にある急な階段を登ることおよそ300段。

大岳(うぶだき)展望台にやって来ました。

f:id:yamatabitabi:20221216202113j:image

標高99m、ここから八重山諸島の島々を一望することができます。

今日は曇りなので残念ながらそこまで遠くまで見ることはできませんでした。
f:id:yamatabitabi:20221216202117j:image

一番近くに見えるこの島は、嘉真弥島。

住民基本台帳では島民1人、有人島とされていますが、実際のところは無人島だそうです。

次は大岳の隣、西大岳にやってきました。

こちらは100段ほど登ると頂上に到着。
f:id:yamatabitabi:20221216202236j:image

ちゅらさんの碑がありました。

ここからもまた八重山諸島の離島を一望。

ちゅらさん、せっかくなのでまた見てみます。
さて、海も見に行ってみましょう。
f:id:yamatabitabi:20221216202133j:image

うーん😐
f:id:yamatabitabi:20221216202136j:image

ちょっと天気がイマイチでした。

浜に何やら見たことがないラベルのペットボトルが。
f:id:yamatabitabi:20221216202139j:image

中国語や韓国語のラベルがついたペットボトルがたくさん落ちていました。

北海道ではロシアのペットボトルが落ちていたので南に来たなと改めて実感しました。

さあ引き続きギアのない自転車でアップダウンの激しい島を走っていきます。

おいおいおいおいおーい。
f:id:yamatabitabi:20221216202142j:image

山羊の対岸に絡まれました。

進むことができませんwwww

驚かせるのは可哀想なのでしばらく山羊が離れるまで待機しました。

さとうきび畑だけが広がる一本道を進んでいきます。
f:id:yamatabitabi:20221216202146j:image

マングローブ林を発見。
f:id:yamatabitabi:20221216202239j:image

カヤックもできるみたいなのでまたいつかやってみたいです。
次は島の集落へやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20221216202152j:image

こはちゅらさんのロケ地、こはぐら荘。

中に入れるのかなと思っていましたが、私有地のため外から見学するだけでした。

商店を発見。
f:id:yamatabitabi:20221216202201j:image

やっぱり島価格でした。

品揃えは調味料やカップ麺、飲み物、最低限のものは揃っている感じでした。

郵便局や警察署もありました。
f:id:yamatabitabi:20221216202158j:image
f:id:yamatabitabi:20221216202155j:image

竹富島には警察署はありませんでした。

これは小中学校。
f:id:yamatabitabi:20221216202204j:image

生徒数は小中合わせて53人。

想像よりも多くてビックリしました。

これは製糖工場🏭
f:id:yamatabitabi:20221216202207j:image

小浜島にはたくさんのサトウキビ畑があり主要産業となっています。

シュガーロードなんて道もあります。
f:id:yamatabitabi:20221216202242j:image

この時期は少ないのかな?ちょっとイマイチ。

そしてフィニッシュ!
f:id:yamatabitabi:20221216202210j:image

最後はレンタカー屋さん2階のBOBsCAFEへ。

八重山そばを注文。
f:id:yamatabitabi:20221216202213j:image

沖縄本島で食べたソーキそばとは麺がまた違ってこちらも美味しかったです。
その後はフェリーで今日も石垣島へ戻りました。

夜はちょっと贅沢をします。

ゲストハウスのヘルパーさんにお薦めしていただいた焼肉オリオン2へ。

f:id:yamatabitabi:20221216202223j:image

これは見たら分かる、うまいやつやん😋

オリオンカルビとオリオンロース。
f:id:yamatabitabi:20221216202226j:image

こっちはアグー豚のソーセージ。

もともとボイルされているからそのままでも少し焼いても食べることができます。
f:id:yamatabitabi:20221216202233j:image

はい勝ちました🔥
f:id:yamatabitabi:20221216202229j:image

最高にパワーをつけることができました。

あとは、波照間島へ行けますように.....🤲

おやすみなさい!