33日目:岐阜県高山市〜富山県富山市

f:id:yamatabitabi:20220611200448p:image

AM6:30

 

もうこれは定番ですが、おばあちゃん達に

 

話しかけられて目が覚めました。

 

おはようございます。

 

あきやまさんと一緒に野宿しましたが

 

人と一緒だと安心感が全く違いました。

 

さあ今日は楽しみにしていた上高地アタック。

 

準備をしておばちゃん達のラジオ体操に

 

参加し、体をほぐします。

 

なんたって今日は12km歩く予定だからね。

 

準備を済ませて朝ごはんを食べてと。

 

さあ出発です。

 

ここであきやまさんとはお別れ。

 

色々教えて下さりありがとうございました!!

 

上高地まではずっと登り坂。

 

標高が上がり、耳が少し痛くなる。

 

気温も下がってきてバイクだと寒い。

 

AM9:00

 

あかんだな駐車場という

 

上高地へ行くバスターミナルに到着。

 

上高地は乗用車、バイク、自転車など

 

乗り物で入ることは一切できません。

 

それだけ自然を大切に、大切にしている

 

神秘の場所なのかな。

 

楽しみで仕方がありません。

 

バスは30分に1本

 

AM9:20

 

上高地行きのバスに乗車。

 

20分ほどバスに乗る。

 

途中崖スレスレを通るのが怖い.....

 

f:id:yamatabitabi:20220611191018j:image

窓からの景色もなかなか良いものでした。

 

AM9:45

 

上高地のバスターミナルに到着です。

 

f:id:yamatabitabi:20220611191135j:image

こちらが上高地の地図。

 

僕は今回、大正池バスターミナルにて下車。

 

ここから全て歩いて回る。

 

降りてすぐにいきなり最初の絶景ポイント。

 

f:id:yamatabitabi:20220611191559j:image

大正池

 

水質の透明度の高さに衝撃を受けました。

 

底に沈んでいる大木まではっきり見える。

 

f:id:yamatabitabi:20220611191920j:image

池のほとりの整備された道を進む。

 

f:id:yamatabitabi:20220611192035j:image

10種類ほどあるヤナギの木。

 

小鳥のさえずりもあちこちから。

 

道が開けました。

 

f:id:yamatabitabi:20220611192258j:image

目の前には標高の2,455mの焼岳。

 

f:id:yamatabitabi:20220611192338j:image

あいにくの雲に覆われて残念ながら見えず。

 

現在、噴火レベル2で立ち入り禁止だそう。

 

f:id:yamatabitabi:20220611192515j:image
f:id:yamatabitabi:20220611192518j:image

大きな大木や根こそぎ折れた木が。

 

次は湿原が現れました。

 

f:id:yamatabitabi:20220611192753j:image

田代湿原。

 

目の前には標高の3,000m超えの穂高連峰が。

 

f:id:yamatabitabi:20220611193107j:image

そして湿原の中にぽっかりとある池。

 

田代池。

 

とても浅い池でした。

 

ここからは次の目的地、河童橋まで

 

3kmほど歩く。

 

でもどこを見ても絶景で全然先に進みません。

 

横に目をやると

 

f:id:yamatabitabi:20220611193544j:image

びっくりするくらい綺麗な川。

 

少し歩くと

 

f:id:yamatabitabi:20220611193618j:image

緑と青のコントラスト。

 

歩いても疲れを感じさせません。

 

スタートから2時間ほど歩き中間地点に到着。

 

ここがバスターミナルの終点。

 

ここで降りる人も多い。

 

休憩所と河童橋がある場所。

 

f:id:yamatabitabi:20220611194042j:image

これが河童橋

 

少し雲行きが怪しくなってきました。

 

休憩所に入ろう♪♪

 

標高が高く気温はそこまで高くありませんが

 

歩いていると暑い。

 

f:id:yamatabitabi:20220611194311j:image

ソフトクリームを食べて一服。

 

30分ほどで雨は止みました。

 

雨が止んだので河童橋から写真1枚。

 

f:id:yamatabitabi:20220611194038j:image 

いい感じに撮れました。

 

さあここからさらに奥へ進む。

 

f:id:yamatabitabi:20220611194616j:image

これより先のエリアは、道が悪いため

 

歩きやすい靴、それなりの装備が必要。

 

今日は準備満タンで来ているので安心。

 

目的地は3.5km先の明神池。

 

往復7km、2時間ほどかかります。

 

歩いていると.....

 

f:id:yamatabitabi:20220611194848j:image
f:id:yamatabitabi:20220611194851j:image

猿に出会いました。

 

目を合わせてはいけません。

 

2日前にはツキノワグマも出たそう。

 

先ほどまでのエリアとは全く違う。

 

安全第一で進み明神池まで到達しました。

 

ここは中に参拝スポットがあり拝観料を

 

払わないと入ることができません。

 

f:id:yamatabitabi:20220611195152j:image

500円。

 

少し高いですがここまで歩いたので入ろう。

 

f:id:yamatabitabi:20220611195356j:image
f:id:yamatabitabi:20220611195353j:image
f:id:yamatabitabi:20220611195349j:image
f:id:yamatabitabi:20220611195400j:image

池の透明度の高さはここまで

 

歩いてきた中で間違いなく1番でした。

 

「この旅が無事に終えられますように」

 

お祈りをしました。

 

帰りももちろん同じ道を

 

戻らなければなりません。

 

帰りは行きの1つ先の終点バスターミナルから

 

乗車して駐車場に戻りました。

 

バスはどこで降りても往復2,090円。

 

高いけれど間違いなく行く価値はありました。

 

もうクタクタ....

 

それでも上高地は夜になると急激に冷えるため

 

富山市まで行かなければなりません。

 

12km歩き、帰りはバイクを100km走らせ

 

富山市に入りました。

 

途中雨にも打たれて疲労困憊....

 

PM8:00

 

f:id:yamatabitabi:20220611195828j:image

古宮温泉。

 

今日の疲れを洗い流す。

 

しっかりマッサージをして疲労を取りました。

 

その後は温泉の目の前の公園で野宿。

 

今日はここまで!

 

疲れたけれど最高の1日になりました。

 

明日は新潟県を目指す。おやすみなさい!