32日目:石川県金沢市〜岐阜県高山市

f:id:yamatabitabi:20220610213816p:image

AM7:00

 

ホテル泊でしたがちゃんと起きられた!

 

おはようございます。

 

雨の停滞も終わり今日から動く。  

 

読み通りの外は晴天。

 

AM9:00

 

ホテルをチェックアウト

 

今日の予定は世界遺産を見にいくこと!

 

岐阜県富山県の県境に位置する

 

白川郷・五箇山の合掌造り集落へ。

 

白川郷と言った方が皆さんには

 

馴染みがあるかもしれませんね。

 

金沢の大都会から一転、

 

ほんの15分で険しい山道へと入りました。

 

山道を走ること30分。

 

f:id:yamatabitabi:20220610205246j:image

富山県に入りました!

 

それから僅か15分後

 

f:id:yamatabitabi:20220610205422j:image

岐阜県に入りました!

 

またまた1分後

 

富山県に入りましたwww

 

境目で富山県岐阜県を行ったり来たり。

 

10回くらい続きました。

 

PM12:30

 

白川郷に到着!

 

駐車場を降りてまずは....

 

f:id:yamatabitabi:20220610205716j:image

長い橋を渡る。

 

その向こうは別世界でした。

 

f:id:yamatabitabi:20220610205801j:image

橋を渡った途端から

 

まるでタイムスリップした気分。

 

まっすぐ歩いて行くと大きな道に出ました。

 

f:id:yamatabitabi:20220610205920j:image

時代劇に出てくるような情景。

 

ああ、美しい。

 

茅葺き屋根の趣ある建物。

 

近くまで行ってみよう。

 

f:id:yamatabitabi:20220610210109j:image
f:id:yamatabitabi:20220610210106j:image

立派だなあ。

 

合掌造りの茅(かや)が誕生したのは

 

江戸時代中期と言われている。

 

合掌造りの建物は雪に強い構造。

 

ここ、白川郷は日本有数の豪雪地帯。

 

雪の重さは何トンにもなる。

 

その重さに対応するために根曲の木

 

という強い木が使われている。

 

また傾斜を作る事で雪が

 

積もらないようにしているそうだ。

 

風情ある街をのんびりと歩く。

 

f:id:yamatabitabi:20220610210632j:image
f:id:yamatabitabi:20220610210629j:image

お腹が減ったので飛騨牛コロッケを。

 

今藤商店 300円

 

味付けが濃く中にはゴロゴロと大きいサイズの

 

じゃがいもが沢山。そしてサクサク。

 

お腹いっぱい。

 

これから標高の山道を走り長野県の

 

上高地へ向かって行く予定。

 

日が落ちる前に....!!!

 

少し急ごう。

 

ブーーーーン🛵 

 

坂ばっかりだなあ!!

 

...........えぇ。

 

.........終わった。

 

f:id:yamatabitabi:20220610212504j:image

この旅2回目のトラップにハマりました。

 

相当な迂回が必要。

 

上高地まで行くのは諦めよう。

 

てことで高山市まで進む。

 

高山市まであと少しのところを走っていると、

 

同じく日本一周勢のあきやまみねゆきさんから

 

DMが届きました。どうやら近くにいるそう。

 

今日、上高地に行って来られたみたいなので

 

合流して周り方の極意を教わることに。

 

高山駅を待ち合わせに。

 

原付バイクなので道路の左端を走っていると

 

隣に来たエブリィの窓が空いた。

 

エブリィの人)一番近いコンビニ入れる?

 

僕)あ、、はいわかりました!

 

いきなりの事で何が何だかわからない。

 

まさか何かの勧誘か...??

 

コンビニに泊まると若い男の人が降りてきた。

 

話をすると、2017年に日本一周をされた

 

はんぺんフライさんと言う方でした。

 

チャリで日本一周されたそうで尊敬ですね。

 

チャリダーは本当に凄いと思う。

 

バイクなんかただ捻ってると進みますからね。

 

間もなく到着する旅人さんにも

 

コンビニまで来てもらう事にしました。

 

あきやまみねゆきさんが到着🛵

 

びっくりするくらいハイテンションな方で

 

最高に面白い。

 

旅人ってやっぱりぶっ飛んでる人が多い。

 

3人で色々話して写真も撮りました。

 

f:id:yamatabitabi:20220610213235j:image

おー!いい写真です🤳

 

はんぺんフライさんは仕事帰りでしたが

 

わざわざ野宿できる所まで

 

案内してもらいました。

 

f:id:yamatabitabi:20220610213421j:image

人も少なくめちゃくちゃいいところでした。

 

ありがとうございます!


f:id:yamatabitabi:20220610213418j:image

f:id:yamatabitabi:20220610213415j:image

夜ご飯を食べて 

 

上高地の周り方レクチャーを受けました。

 

色々お互いの旅についてお話しできて

 

最高にいい思い出になりました。

 

明日こそは上高地に行こう!

 

それではおやすみなさい!