187日目:鹿児島県屋久島〜船内泊

f:id:yamatabitabi:20221209195923p:image

おはようございます☀

3日間滞在した屋久島とお別れです。

島一周、白谷雲水峡、縄文杉ツアーと屋久島の観光名所をしっかり回れて良かったです。

そして3日間全て晴れて本当に運がいい。

なぜなら屋久島は月に35日雨が降る島と言われているからね。

このまま離島旅晴れ続けてほしい!

屋久島に沈没している同じバーディー乗りの旅人にお見送りしてもらいました!

f:id:yamatabitabi:20221209195127j:image

引き続き屋久島ライフ楽しんでねー🙋

朝8時10分、鹿児島港に向けて出港。
f:id:yamatabitabi:20221209195130j:image

帰りも同じ貨物船ですが、人はほとんど乗っていませんでした。

15時、鹿児島県に戻って来ました。
f:id:yamatabitabi:20221209195133j:image

今日は超ハード。

実はこのあと違う港へ移動して、3時間後のフェリーで沖縄に向かいます。

お昼ご飯を高速で済ませて、鹿児島新港へ。

手続きを終えて船へ乗船🚢

沖縄行きのフェリーは大型船でなんでも揃っていてとても快適です。

なんたって24時間かかるからね笑

これが今回の俺の寝床。
f:id:yamatabitabi:20221209195136j:image

もちろんいちばん安いタイプです。

ここは食堂、とても綺麗で立派です!
f:id:yamatabitabi:20221209195140j:image

シャワールームも完備されてます。
f:id:yamatabitabi:20221209195144j:image

それでは明日の18時まで船生活のんびりします。

おやすみなさい!