186日目:鹿児島県屋久島

f:id:yamatabitabi:20221208190242p:image

おはようございます☀

まだ外は真っ暗な午前3時45分。

今日は縄文杉ツアーに参加するため超絶早起きです。

4時15分、宿の近くにバスの迎えが来ました。

f:id:yamatabitabi:20221208182818j:image

まずはバスに乗って縄文杉ツアーの登山道の入り口まで行きます🚌

30分ほど走り到着。

今回のツアー参加者は6人でした。

ガイドさん含めて7人で縄文杉を観るために往復22km、10時間かけて歩いていきます。

出発して最初の2時間半はひたすらトロッコ道を歩いて行きます。

昔ここは山中で伐採した木々を搬出するために使われていましたが、今は廃線

8.3km続く道をただひたすら進む。

まだ太陽も登っておらず辺りは何も見えません。

1時間半ほど歩いていると、よくやく朝日が登り始めました。
f:id:yamatabitabi:20221208182822j:image

こんな感じの道。

ただただ無心で先へ進みます。

f:id:yamatabitabi:20221208183416j:image

この道中にもまた、樹齢1000年を超える木々がたくさん生えていますが、もうこれを大きいと感じなくなってしまいました。笑
f:id:yamatabitabi:20221208183419j:image

子供を連れた猿さん、ここにも居ました。

午前9時頃、トロッコ道が終わりここからは登山道。

縄文杉まではあと3kmほどですが、ここからまだ片道2時間かかります。

f:id:yamatabitabi:20221208183600j:image

昨日、白谷雲水峡の太鼓岩へ登った事もあり出発前から筋肉痛ですがツアー参加者の中では一番若かったので弱音なんか吐いてられません。

このコースで縄文杉に次ぐ絶景ポイントの1つ、ウィルソン株に到着。

400年ほど前に伐採された切株と言われています。

中は空洞で人が入ることが出来ます。

そしてあるポイントから上を見上げると....

f:id:yamatabitabi:20221208183838j:image

美しいハート型が現れました。

まさに幸運を呼ぶ切株、素敵です。

さあまだまだ歩いていきますよ。

f:id:yamatabitabi:20221208184113j:image

倒木も至る所にあります。

潜ったり、乗り越えたり、前へ前へ。

お、これは馬の形に見える木を発見。
f:id:yamatabitabi:20221208184116j:image

これは写真では分かりにくいのですが、後ろに夫婦杉があります。

f:id:yamatabitabi:20221208184806j:image

2本の杉の木が伸びて引っ付いていることからそう呼ばれています。

目には見えない奥さんと一緒にパシャリ😄

そして歩き始めて4時間半。

ついに目の前に・・・!!

これが推定樹齢7,200年の縄文杉

木は太いところでなんと16.4m。

大人10人が手を伸ばしてやっと届くほどです。

f:id:yamatabitabi:20221208185008j:image

これ以上近づくことが出来ないので写真では少し伝わりにくいですが、本当に大きいです。

ぜひ自分の目で見てほしいと思います。

アップするとこんな感じ!
f:id:yamatabitabi:20221208185012j:image

7,200年も生きて来たって想像もつかないですね。

写真撮ってもらいました。
f:id:yamatabitabi:20221208185004j:image

いやー!達成感がすごいです。

見学は束の間、下山の時間です。

ここからまた4時間以上歩かないといけません。

帰りは苦痛ですが、頑張るしかありません😤

登山道を越えて、行きし同様にトロッコ道をひたすら歩きます。

f:id:yamatabitabi:20221208185348j:image

ロッコ道は朝通った時暗くて全然見えなかったので、まだ歩いていない道を歩いた気分で割と気持ちよく歩くことが出来ました。

ロッコ道を外れて少し脇の川まで降りてみました。

びっくりするほど透明度が高くて美しい色をした川が流れていました。
f:id:yamatabitabi:20221208185352j:image

これは飲む事もできるみたいです。

なんだか、上高地を思い出しました。
f:id:yamatabitabi:20221208185356j:image

トンネルの中を走るトロッコ道はまるでディズニーランドのウエスタンラバー鉄道を歩いている気分♪

午後18時、ツアーを終えてとまり木に帰宅。

速攻でお風呂を済ませて夜ご飯。

今日は大量に作りました!!!
f:id:yamatabitabi:20221208185359j:image

沢山食べて、美味しいレモンサワーで乾杯。

日本酒も飲んで疲れていたので酔いが回り、気分がとても良いです!

明日はの朝、屋久島とさようならです。

おやすみなさい!