141日目:東京都中央区

おはようございます☀

流石に都心に来たので野宿は諦めて久しぶりにホテルに宿泊しました。目覚めがいつもより良く、気付いていないだけで野宿の疲れが溜まっていたのかなぁと感じました。

朝、ホテルの窓から外を見下ろしてみると沢山の通勤途中のサラリーマンが歩いています。さすが東京、皆さんどこか忙しそうな感じがしました。

荷物をまとめてチェックアウト。

今日は東京観光をしていきます。田舎者丸出しで高いビルにばかり目を取られながら歩いて行きます🚶

駅に到着して切符を買おうとしたら、お得な切符がある事を発見。数種類の乗り放題切符がありましたが、正直どれを買えばいいのかよく分かりません....笑

フリー切符はちょっと高いし、都営丸ごとってなんだか乗れるものが少なそうなイメージ。とりあえずこの900円の都営とメトロの乗車券を買ってみることにしました。

違う路線にならないように、しっかり乗換しながら観光していこうと思います。

まずはホテル近くの東日本橋駅から浅草駅まで行こう。

浅草の雷門にやってきました。とっても大きな提灯すごい!インバウンドの観光客も結構多くて、戻ってきたなぁと感じました。

雷門をくぐり、仲見世通りを歩いていきます。東京ってもう人ばっかりのイメージが強かったのですが、平日ということもあり閑散としていて歩きやすかったです。

浅草寺(せんそうじ)に到着。

ずっと浅草寺(あさくさでら)って読むと思っていました。ここの歴史について詳しい訳ではありませんが、

「この先も大きな事故なく旅を終えられますように。」

と、しっかりお祈りをしておきました。

次は歩いて東京スカイツリーに向かいます。

隅田川にかかる言問橋を歩いて渡ろうとやってきたらスカイツリーが目の前に姿を現しました。ここからでも分かる圧倒的大きさ。歩いて近くまで行ってみよう!

スカイツリーの真下までやってきました。スケールが大きすぎて写真に収まりませんでした。

ただ大きいだけでなく、複雑に鉄骨が組み合わさった設計がとても美しくて感動しました。634mもあるスカイツリーを建設した大林組の技術は素晴らしいものだと思いました。

次はスカイツリー最寄りの押上駅から国会議事堂まで電車に乗りました。

永田町や、虎ノ門ヒルズ霞ヶ関などなど・・

近くの駅名はテレビで聞いたことある名前が沢山ありました。

国会議事堂の前に到着。

普段テレビで目にする光景が自分の目の前にあるのは、どこか不思議な感覚に陥りました。

それにしても警察官がいっぱいいる。普段からこんな感じなのかなぁ〜って最初は思っていたのですが、実は明日は安倍晋三元総理の国葬。厳戒態勢が敷かれていることを知りました。

総理官邸の前を通った時にはカッコいいSPみたいな人(多分SP)も見ることができました。

永田町から電車に乗り神谷町へ。

おー!これが六本木ヒルズか。

人生の成功者たちが住む場所、そんなイメージを僕は持っています。大成功する人生を送りたい訳ではないけれど、一度で良いからこんな所で散財してみたいな💸💸

東京タワーにやってきました。f:id:yamatabitabi:20220927204619j:image

これは真下から撮った1枚。

スカイツリーよりも高さが低いのは勿論のことですが、スマートな感じで僕個人的には東京タワーの方がカッコいいなぁと感じました。

さあまだまだいっぱい見るぞ〜。

赤羽橋から電車に乗って次は渋谷へ。

ここが渋谷駅前の歩行者天国!!

ハロウィンの時に大騒ぎになるニュース等で良く見る場所www

忠犬ハチ公発見!

一度でいいから「今日、ハチ公前待ち合わせで!」とか言って友達と遊んでみたいなぁ...笑

なんか面白い人発見。

5年くらい前に渋谷に来た時も「Free Hugs」と掲げたプレートを持っている人を見ました。

今日の景気は悪いけれど、渋谷の街は平和だな。

渋谷から歩いて原宿まで来ました。

竹下通りを歩いてみます。

驚くほどクレープ屋さんが多くありました。

あと、ここを歩いていると今の若者の最先端の流行を知ることができそうな気がしました。そうした所から新しい発想が生まれてくるのかも知れませんね。

その後は、今日宿泊予定の入谷駅近くのホテルにチェックインしてから、新橋駅にやってきました。

19時から飲み会の約束があり少し早く着いたので近くのケンタッキーで休憩。

日も沈み、外には仕事終わりのサラリーマンが沢山歩いています。ここ新橋はサラリーマンの街と呼ばれているそうで、この位置から外を歩くサラリーマンの人間観察をするのが少し楽しかったです。

飲み会の約束をしていた清水HONTENにやってきました。

普段旅をしている時は、自炊やB級グルメ、コンビニ飯が中心なのでこんなに豪華なご馳走を頂くのは久しぶりです。

こちらが今回の飲み会の様子です。

毎日ブログを読んでくださってる方なら再登場メンバーなのでお分かりかもしれません!

北海道、礼文島ユースホステル桃岩荘で共に桃岩時間を過ごした旅仲間です。

101日目:北海道礼文島〜北海道利尻島 - やまと@日本一周

100日目:北海道礼文島 - やまと@日本一周

詳しくはこちらの100日目,101日目のブログ参照

一緒に過ごした礼文島での思い出を語り合いました。また、みんな共通して旅が大好きなのでオススメの場所であったり、美味しいお店など沢山教えていただきとても楽しい時間でした。

僕も礼文島を出てから東京に辿り着くまでの武勇伝を語らせていただきました。

そして最後は皆さんにご馳走していただきました。感謝しかありません。

旅に出るとこうやって普段繋がらないような年代も性別もバックグラウンドも全く違う人に出会えるのが大きな魅力の一つです。

またいつの日かまた必ずお会いしましょう!f:id:yamatabitabi:20220927204657j:image

帰りに新橋駅前のサラリーマン達がよく取材を受けたりするSL公園の前で写真を撮ってもらいました。

とっても楽しくて有意義な1日になりました。

おやすみなさい!