115日目:北海道室蘭市〜北海道厚沢部町

f:id:yamatabitabi:20220901202407p:image

おはようございます。あいにくの雨です。今日はいよいよ北海道脱北も終盤に差し掛かり、半日あれば函館まで行ける距離までやってきました。ですが、先月働いていた農家に不要な荷物を預かってもらっているのでまずはそちらに向かいます。昼を過ぎるとさらに大雨になる模様だったので朝6時に室蘭を出発。

カッパを着て大雨の中をひたすら走ります。途中、長万部を通るルートだったので、例のアレを見に行くことにしました。

f:id:yamatabitabi:20220901200107j:image
f:id:yamatabitabi:20220901200111j:image

長万部巨大水柱。これは8月8日のこと。突如、長万部の森の中に出現したそう。当初は硫黄の匂いもしていたということですが、今は無臭で色も無色でした。しかしながらものすごい轟音、1km離れたところからもその音が聞こえました。さらに近くの畑の葉っぱは全て真っ黒。若干の塩水も含まれている可能性が高いそうです。近所の人からすると寝られない日々が続いて大変だと思います....

雨がとてつもなく強くなってきました。大急ぎで厚沢部町へ。

f:id:yamatabitabi:20220901200534j:image

農家で働いていた時によく行っていた蛾虫温泉でビチョビチョになった体を温めて昼ごはん。

さて、荷物を取りに行きますか...!!!

f:id:yamatabitabi:20220901200653j:image

あれれ?あれれれれれれ?

3日間働くことになりましたwwww

到着して1時間後にはカボチャを必死に詰めてました。

f:id:yamatabitabi:20220901201352j:image

6月末からここにきてカボチャを植えたり手入れをし続けていたカボチャがこんなに大きくなっていてとても感動しました。

ということで少しだけ働いて脱北します!