185日目:鹿児島県種子島(船内泊)〜屋久島

f:id:yamatabitabi:20221207212334p:image

第7章

冬を忘れてバカンスへ!

おはようございます☀

早朝6時45分、目の前に屋久島が見えてきた。

f:id:yamatabitabi:20221207205641j:image

そして午前7時屋久島上陸。

ここからいよいよ離島旅の始まりです。

早速朝から、屋久島の名所の1つ「白谷雲水峡」へ向かいます。
f:id:yamatabitabi:20221207205644j:image

到着!

3つのルートがあるのですが、時間もあるので一番長い太鼓岩コース(写真の緑のコース)を歩こうと思います。

f:id:yamatabitabi:20221207210242j:image

往復4時間頑張ります👍

早速自然溢れる道を歩いていきます。
f:id:yamatabitabi:20221207210245j:image

空気が綺麗でとても気持ち良いです。
f:id:yamatabitabi:20221207210249j:image

屋久島は沖縄と鹿児島の間にある南の島ですが、この時期は普通に寒いです。

ただ、歩いているとそれなりには温まります。

f:id:yamatabitabi:20221207210252j:image

白谷雲水峡はどこを歩いても苔をたくさん見ることができます。

立派で独特の形をした屋久杉を発見。
f:id:yamatabitabi:20221207210336j:image

この杉は別名、くぐり杉と呼ばれています。
f:id:yamatabitabi:20221207210256j:image

なんだか願いが叶いそうですね。

立派な屋久杉を発見。
f:id:yamatabitabi:20221207210258j:image

樹齢は1,000年を超えていると言われています。

屋久島の中ではまだまだ若者です。

この島には2000年、3000年クラスの屋久杉が普通にあります。

明日見に行く予定の縄文杉は推定樹齢7,200年。

これでもびっくりするほど大きくて感動するので明日がますます楽しみです。
f:id:yamatabitabi:20221207210301j:image

先ほども苔の話をしましたが、本当に多い。

ここは苔むすの森と呼ばれ、スタジオジブリの映画「もののけ姫」の制作の際にジブリのロケハンが訪れたことでも有名です。

途中からは急な階段や岩場が続きます。

f:id:yamatabitabi:20221207211013j:image

歩き始めて1時間半、ついに太鼓岩に到着。f:id:yamatabitabi:20221207210305j:image

最高の眺めです!!

ここまで歩いて来た疲れが一気に吹き飛びました。

天気も良くて最高の気分です。

それでは下山してお昼ご飯を食べに行こうと思います。

道路を走っていると・・・
f:id:yamatabitabi:20221207210308j:image

普通に猿がいました🐒

しかも人慣れしすぎているのか、車が来ても全然避けようとしません。

屋久島を走る人は気をつけてください。笑

屋久島の名物首折れ鯖を食べたかったのですが、どのお店も今は無いと書かれていたので、普通になんでもあるお店へ。

カツ丼を注文。
f:id:yamatabitabi:20221207210311j:image

すごい量のカツ丼でした。

歩いた後だったのでお腹いっぱい大満足!

次はバイクで島を一周しようと思います。

屋久島は意外と大きくて一周すると100km近くあります。

走っていると屋久島の向こうに離島が見えました。
f:id:yamatabitabi:20221207210314j:image

これは口永良部島、人口150人の小さな島です。

次にやって来たのは屋久灯台
f:id:yamatabitabi:20221207210317j:image

灯台の向こうには広がる東シナ海
f:id:yamatabitabi:20221207210320j:image

風がものすごく強かったです。

日本の滝百選の1つ大川(おおこ)の滝へやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20221207210333j:image

滝が2つに分かれている珍しい所でした。

その高さは88m、目の前から見られるので迫力は満点です。

今日はライダーハウス泊。

とまり木へやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20221207210323j:image

残念ながらとても面白くてみんなから人気のあるオーナーさんが今日は不在....😭

しかしもう1台バイクが...!!!

しばらくの間、屋久島に沈没している旅人(放浪)が居ました!

しかもなんとこれ見てください....
f:id:yamatabitabi:20221207210327j:image

まさかまさかのバーディーでした!

バーディーはとても珍しくて、バーディー旅している人は他にいないんじゃ無いかと思っていました。

それがまさかの屋久島で会うことができるとは🤤

めちゃくちゃ嬉しくていっぱい話しました。
f:id:yamatabitabi:20221207210330j:image

これはとまり木の中の様子。

実家感あふれる宿が落ち着きます。

明日は朝の4時から屋久杉を見に行くので今日は早く寝ます。

おやすみなさい!