36日目:新潟県長岡市〜新潟県新潟市

f:id:yamatabitabi:20220614183302p:image

AM8:00

 

おはようございます。

 

今日はゆっくり起きました。

 

新潟市内に行きたいお店があるのですが

 

15時オープンの為、ゆっくり出発する予定。

 

朝から写真の整理、YouTubeを見て

 

公園でのんびり過ごしました。

 

気がついたら11時だ。

 

そろそろ行こう🛵

 

新潟市まで1時間半ほどで到着。

 

PM12:30

 

新潟市内を一望できる無料展望台へ。

 

f:id:yamatabitabi:20220614180442j:image
f:id:yamatabitabi:20220614180436j:image

大きなビルだ。

 

Befcoばかうけ展望台。

 

ばかうけと言えばお菓子ですね。

 

新潟は米の生産が豊富な県で柿ピーで有名な

 

亀田製菓などもあるみたい。

 

高速エレベーターで31階へ。

 

f:id:yamatabitabi:20220614180732j:image

おおおー!思わず歓声を上げました。

 

新潟って思っているより都会だな。

 

田舎の滋賀県民の僕が言ってすみません。

 

手前の川が日本一の長さを誇る信濃川

 

日本海の向こうに微かに見えるのが

 

金山やたらい舟で有名な佐渡島

 

今回、佐渡も行きたかったですが

 

予算やスケジュールの関係で断念.....

 

f:id:yamatabitabi:20220614181040j:image
f:id:yamatabitabi:20220614181049j:image

その他方角に見える景色も中々のものでした。

 

無料でこの景色が見られるとは良いスポット。

 

次は信濃川に架かる橋を見に行こう。

 

f:id:yamatabitabi:20220614181204j:image

萬代橋

 

アーチ状の形をしていて天気も良く美しい。

 

気温も高く、橋を観ながら芝生に寝転び

 

しばらく昼寝をしてしまいました。笑

 

目が覚めると、ちょうど良い時間。

 

行きたかった店に向かう。

 

PM3:30

 

f:id:yamatabitabi:20220614181426j:image
f:id:yamatabitabi:20220614181435j:image

やきとりほしのに到着。

 

テイクアウトのみの小さなお店。

 

なぜ僕がこの店に行ってみたかったのか....

 

これなんですよ。


f:id:yamatabitabi:20220614181431j:image

ヒューマングルメバラエティ オモウマい店

 

僕の一番好きなテレビに取り上げられたから。

 

安くてあり得ない量を出すお店などを

 

いつも取り上げて紹介する番組。

 

この店はなんと...

 

焼き鳥ALL100円、しかも全て国産鳥。

 

紙に注文を書いて提出。

 

f:id:yamatabitabi:20220614181741j:image
f:id:yamatabitabi:20220614181750j:image

合計7本も注文してしまいました。笑

 

f:id:yamatabitabi:20220614181724j:image
f:id:yamatabitabi:20220614181732j:image

1本1本のボリュームが凄まじい。

 

味も並どころかめちゃくちゃ美味しい。

 

お腹いっぱい食べました。

 

さあお風呂探しの時間。

 

いつものアプリで一番安い風呂屋を探して...

 

f:id:yamatabitabi:20220614181951j:image

金の湯へ。

 

お風呂に入り体を洗っていると

 

何やら後ろの浴槽で日本一周が.....

 

詳しい話の内容は聞き取れてないんですが

 

日本一周の話をされているのは確かだ。

 

体を洗って浴槽に浸かり

 

その話をしてたおっちゃんに声を掛けてみた。

 

僕)日本一周されてるんですか...??

 

声を掛けてよかった!

 

やっぱり日本一周されている方でした。

 

しかもそれだけでは無く、なんと地元は

 

僕と同じ滋賀県。話が盛り上がる。

 

聞くところによると軽トラックでキッチンカー

 

をしながら日本一周しているとの事。

 

お風呂から上がり

 

そのキッチンカーを見させてもらいました。

 

あ.....これ.....!!!

 

f:id:yamatabitabi:20220614182418j:image
f:id:yamatabitabi:20220614182413j:image

f:id:yamatabitabi:20220614183321j:image

 

僕はここで更にびっくりする事に。

 

2日前見たやつだ....!!!

 

記憶を遡る事2日前。

 

特徴ある滋賀ナンバーの軽トラックと

 

すれ違いました。

 

実はその時は正面からすれ違ったのだ。

 

f:id:yamatabitabi:20220614182603j:image

正面からだと特徴はあるものの、まさか

 

日本一周とはわかりませんでした。

 

その時気になってすぐにスマホ

 

店を調べていました。

 

その時僕は一瞬のすれ違いでしか店名を

 

読めていなかったので「Chill post」で

 

検索していました。

 

なにもヒットせずにその時は終わりました。

 

それからてっきりその事を忘れていての

 

今回の遭遇。

 

よく見ると「CHII POST」でした。

 

だから気がつかなかったのか。

 

でもびっくりだ。

 

今日僕はお風呂に入るかそのまま

 

野宿するか悩んでいた。

 

訪れなかったら会えなかった。

 

銭湯で偶然、話をされている後ろで

 

身体を洗っていなかったら気づいてなかった。

 

色んな奇跡が重なって会う事ができた。

 

これだから旅の出会いはまた面白い。

 

同じ出身県同士ということもあり

 

話し込んでしまい辺りは真っ暗。

 

でも最高に楽しかったからOK!!!

 

その後は適当に近くで見つけた公園にて

 

野宿しました。

 

明日は新潟県を抜けて山形に入ることを

 

目標に走っていこうと思う。

 

おやすみなさい!