1日目:滋賀県大津市〜滋賀県長浜市

第1章:近畿を一周して北陸へ

f:id:yamatabitabi:20220510163608p:image

ピピピッピピピ

 

AM 6:45

 

アラームと同時に目が覚める。

 

今日は特別な日。そう、日本一周の始まり。

 

起きてもまだ実感は全く無い。

 

今まで楽しみが勝っていたのにいざ当日、

楽しみよりも不安が大きくなった。

 

いつも通り顔を洗い、歯を磨き、朝ご飯を食べる。

 

あっという間に出発の時間。AM8:00

 

少し実感が湧いてきた。

 

この布団で寝るのも家でご飯を食べるのも、

家でお風呂に入るのもしばらく無いのか。

少し寂しくなる。

f:id:yamatabitabi:20220509193616j:image

 

でも日本一周は長年の夢。さぁ行こう。

f:id:yamatabitabi:20220509193710j:image

ありがとう。安全第一で事故なく帰ってきます。

 

滋賀県の大津を出発

 

その後、滋賀県野洲市まで行き

出発前に必ず会うと決めた大切な人に会い、行ってきますを伝えていよいよ1人の戦いが始まった。

 

PM13:00 近江八幡駅

f:id:yamatabitabi:20220509194036j:image

まずは慣れ親しんだ琵琶湖を一周することにした。

 

余程の事がない限り、せっかく原付を選んだんだから景色を見ながら30kmの制限を守って走ろう。

 

そうして琵琶湖を左手に北へ向かう。

f:id:yamatabitabi:20220509194526j:image

近江八幡市を超えて東近江市に入る。

やっぱり滋賀県の上の方は田舎だなぁと感じる。

 

田んぼと畑と平和堂しかない笑

 

平和堂とは滋賀県の地域密着スーパー。

店内で流れる「かけっことびっこ」

滋賀県民なら誰でも知っている。

 

今日の目的予定地はびわ湖の1番上まで行く事。

細かな場所は決めていない。

 

とりあえず無心で走る。

5月なのにまさかの14℃しか無く寒すぎる。

荷物を極力減らすために薄手の上着しかない。

震えながら走った。

 

しばらく走るがもう我慢できない....

 

道の駅「湖北みずどりステーション」

f:id:yamatabitabi:20220509195254j:image
f:id:yamatabitabi:20220509195251j:image

滋賀県の水鳥といえばカイツブリ

残念ながら見る事はできなかった。

 

f:id:yamatabitabi:20220509195408j:image

あまりの寒さから豚汁を購入。

スープを飲み、身体の芯から一気にあったまった。

 

よし、引き続き走ろう。

 

f:id:yamatabitabi:20220509195631j:image
f:id:yamatabitabi:20220509195627j:image

彦根市米原市と進む。

 

そして長浜市

f:id:yamatabitabi:20220509195728j:image

長浜城を外から眺める。

なんでかって?お金はないから中には入らない。

外からで十分だ。

 

他に何か良いところないかな🙄

 

ポチポチポチ....余呉湖」

f:id:yamatabitabi:20220509195955j:image
f:id:yamatabitabi:20220509195959j:image

余呉湖は「こい」「ふな」「わかさぎ」「もろこ」

などが釣れる。釣りをしている人もチラホラと。

 

気が付いたらPM16:30

日本一周中は暗くなる前に宿を見つけて朝はできるだけ早く出発したい。そう決めていた。

 

宿探しと夜ご飯探しスタート。

 

琵琶湖沿いに行けば東屋はいくらでもあるだろう。

とりあえず向かう。途中にやっぱりあった。

f:id:yamatabitabi:20220509200304j:image

これが平和堂。ピンチの時に味方してくれる。

 

夜ご飯を買って琵琶湖沿いに来ると良い東屋を発見

(塩津浜緑地公園)

f:id:yamatabitabi:20220509200406j:image

ここならご飯を食べ、テントを立てて編集もできる

f:id:yamatabitabi:20220509200445j:image

テントの貼り方はもう慣れた。

f:id:yamatabitabi:20220509200554j:image

そして目の前は琵琶湖。

他県の人に滋賀県は琵琶湖しかないと言われるけど

実は滋賀県の1/6の面積しかない。

 

f:id:yamatabitabi:20220509200715j:image

夜ご飯は家から持ってきたカップラーメンと

琵琶湖で取れた小鮎の天ぷら。

 

この量で275円。安い。栄養も摂れる。

 

塩気が効いて美味しかった。

 

↓初日はこんな感じで走りました↓

f:id:yamatabitabi:20220509200927p:image

 

初日は知り合い以外との交流が無かった。

旅はまだまだ長い。

色んな人に会えますように。

 

明日は琵琶湖を南下してから、三重県の方へ向かっていきます。

 

ではまた明日🙋‍♂️